ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

わんわんスクール46

170319wanwan0.jpg
今日は今期最後のしつけ方教室のあとに新年会の予定〜。それを感づいているのか車の中では気持ち悪いくらい静かなのに、ウハウハのぐるん。着いたらマッ君パパの会社のデッキが囲われて遊べる仕様に!まずはわっさわっさと大型犬たちがはしゃぎだす!いつもと違う場所で何かがあると気づく犬たち。

みんな興奮気味でしたが、しつけ教室始まってホールドスチールの時にはちゃんとクールダウン。偉いなぁ〜。

170319wanwan2.jpg
目の前におもちゃが転がって来ても、無視する訓練。空き缶ではできたがボールだと若干危うい。。ラブにボールは難しい(苦笑)

170319azu.jpg
あずもひさびさに来たー。最初はわちゃわちゃしていたけど、訓練入るとピシっ。呼び込みの訓練中。お兄ちゃん頑張ってます。

170320wanwan5.jpg
脚側やスラロームもやりました。

170319max.jpg
マッ君は今日もパパさんに甘えて抱っこされてる〜。手がかわいい♪

170319wanwan3.jpg
板壁もやってみんな大満足。

170319sinnenkai.jpg
終わった後は新年会?近くに出来た動物病院の先生も加わって、ランチ会でした。具沢山でボリュームのあるサンドイッチでしたよ。

170320wanwan4.jpg
デッキのところでみんなでわらわらと。やぎミルククッキーを作ってもっていったんだけどすごい人気で(*^^*)よかった。

170319milky.jpg
ミルキーとぐるん。最後はがうがうごっこして帰りました〜。
次年度もみんな仲良く、楽しく学ぼうね〜〜。

ぐるん、初かまくら

170304kamakura.jpg

ぐるんが我が家に来てから、もう4度目の冬だというのにかまくらを作ってなかった。今年は大雪なので、でっかいの作ろう!と意気込んでいたが、週末は除雪や用事に追われて作ることがかなかできずじまいだった。3月に入ると積もり積もった雪もすでに溶け始めて来たので、先週大慌てでこしらえた。

かまくらというより竪穴式住居のような形である。小さいけれど私とダンナとぐるんが入れます♪オレオは小さい頃からかまくら大好きで、よく勝手に入っていたけれど、ぐるんはさほど興味もないようで(^^;1年目に経験させてあげれば良かったね〜。何でも初めが肝心だす。
せっかく作ったので溶けてなくなる前に、星空がきれいな夜にホットワインでも飲むかな。

ヒサビサのアンリ

170305henri3.jpg
ひさびさにアンリに会う事ができた!私は何度か会っていたが、ぐるんが会うのはまさに1年ぶりか。そろそろ会っても大丈夫かな〜と若里公園に来てもらった。
アンリは馬尾症候群になってから、二度手術をし、そしてみごと回復!!!一時は歩くのも補助していたのが嘘のよう〜。ホントに嬉しいよね。ぐるんに会ったらすぐにウハウハ喜んでくれたアンリ♪ ぐるんも兄ちゃんに会えて嬉しそう〜〜。

170305henri1.jpg
アンリ、完全復活(笑)ぐるんにマウントしようと試みる。きっと遊びたい、じゃれつきたい気持ちがいっぱいなんだね。その辺にいる10歳の大型犬の中でも、ダントツに元気ハツラツなのでは?(*^^*)

170305henri2.jpg
仲良くくっついてお散歩するふたりでした。この光景見た事ある!と思ったら、マイロとオレオの姿だね。そして、ぐるんのカラーはマイロのおさがりなのだ〜。何だかしんみり&ほっこりしますな。

わんわんスクール45

170305wanwan2.jpg
今日はダンナは町内会の総会で欠席。私一人でのしつけ方教室である〜。オレオの時は基本私ひとりだったが、もしかしてぐるんでは初めてかも!?
ぐるんはもう大体できるので楽々と思いきや、結構体力使いますな。ひとりだと当たり前だが写真が撮れないし、ママさん達とおしゃべりもできない〜〜。

170305wanwan1.jpg
今日はぐるんの得意な足くぐりやハイタッチ、バックなどがあった。小さい時からやっているのですでに習得済み。
マテも基本、離れてまたせてみた。先生が、ぐるんの上をまたいだり、横通ったりして気をそらす作戦だが失敗、いや動かない方がいいから成功か(笑)その後、コングで誘ったり、目の前で振ったり、頭に乗せても動じないというのもやった。

毎日、ごーろごろ

170301goro1.jpg
ぐるんは背中をずりずりしたり、ごろごろするのが大好き。
「たまらんっ」

170301goro2.jpg
地面や溝の中は勘弁して欲しいけど、雪上では存分にやってくれたまえ!

170301goro3.jpg
外で遊んでいる時間の何割かはごろごろしてます(笑)

Latest