ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

オレオ6回忌

180218oreo1.jpg

今日はオレオの命日でもありました。オレオの薄毛のお腹を撫でている感触を思い出しました。そして白髪混じりのマズルのピロピロパッキンを触っている感触。。。一緒に寝ている時のがっしりした背中。いつも家族を守っていてくれたオレオ。
ぐるんはアトムの生まれ変わりだと思っているのですが、オレオもそろそろ生まれ変わっていい頃でしょうか。犬でも猫でもいいから、またオレオに出会いたいですね。

180218oreo2.jpg

小布施の帰りにストックを買って来ました。今年は厳冬なので入荷してるか心配でしたが、なんとか確保。甘い香りが切なくて楽しい最後の旅を思い出させます。
お花畑で摘み取って来たお花の10分の一くらいの香りですが、やはりいい香りです。

オレオの懐かしの動画をいくつか。



滑り台を滑るやつ。今はこの滑り台も撤去されています。



おはよー。と毎朝言ってくれていた。



風の音うるさいのでご注意。砂丘を嬉しそうに走って呼んだら付く。いい子だ(*^^*)

ICHI cafe

180218ichi.jpg

わんわんスクールの帰りにハーツドッグに行こうと思い、みんなに声をかけた。実は今日はオレオの命日だったのでオレオをハーツドッグに連れてってやりたかったのだ。でも混んでいて無理だったので小布施のICHIカフェに変更〜。

180218gron1.jpg

ぐるんさん、ほぼどこでも落ち着いていられるが、犬友達と来たらウハウハにならないかと思ったのも杞憂のよう。

180218ichisand.jpg

パストラミビーフとポテトのサンドイッチを食べました。みんなお腹ぐーぐーでしたので黙々とパクパク(笑)

180218ichimax.jpg

マッ君はもちろん、いつも静かです。お隣の席の女性たちに愛想を振りまいていました。ここはドッグカフェではなく、犬OKのカフェなので、お隣の席の方が犬好きだとほっとしますね。

10218whites.jpg

でっかい(シェパードってほぼほぼ大きいけど・笑)ホワイトシェパード来店。らぶちゃんとご挨拶して遊びたい様子でした。まだ若い犬のよう。

180218ichigo.jpg

サンドイッチだけでは足らなくて、いちごのクロワッサンとカフェオレも追加♪

180218reyton.jpg

レイトンはいちごのクロワッサンが気になる様子。かわいい〜〜〜。

180218ichigron.jpg

今日のぐるんは90点です。ホワイトシェパードに肛門ツンツンされて、ちょびっと唸りましたのでマイナス10点。よくできました。

犬OKなお店は、他のお客さんに不快な思いをさせないためにさらに気をつけなくてはなりません。お店に入る時用にセーター持って来ていたのに、着せるのを忘れた飼い主はマイナス20点ですな。ぐる毛があまり落ちてませんように。。みなさん、お洋服やマットは忘れずに〜。

180218ichi1.jpg

ICHIカフェは絵本や雑貨も色々と置いていて、全体的におしゃれな雰囲気。若い親子連れが多いようです。

180218ichi3.jpg

バッグやアクセサリーなどもありましたよ。犬の服もあったけど、小さい。。。(笑)でっかいの置いてください〜。
春になったら、ドッグランで遊んだあとにお茶したりできそうです。コーヒーも美味しいのでまた来よう〜。

わんわんスクール59

朝早く家を出て、動物病院へ。ぐるん連れで出かけるのは「しつけ教室」と「遊びに行く時」だけなのでなかなか連れて行けない。病院は日曜日は午前中だけしかやっていないので、朝一作戦なのだ〜。

今回からワクチンを5種だったのを7種に変えた。先月接種したので、追加のレプトスピラだけ2回目を接種しに行った。怖いもの無しのぐるんだったが、去年から診察台が怖い?検温が怖い?らしい。(^^;
去勢手術や他にもお医者に行った時は大丈夫だったのに、何故だ?プルプル震えているんですよねぇ。怖がりだったパピーの頃をふと思い出しますね。

180218wanwan.jpg

なんだかんだで5分ほど遅れてしまった。今日も寒い若里公園である。←黒姫から来てよく言うよ!?
今日は地面が濡れているので、フセをみんな嫌がる。「贅沢だぁ〜」と先生は言うけど室内飼いのわんこは無駄に濡れるのは気持ち悪いんだよなぁ。

180218hato.jpg

「冬の青空=激寒」と言う方程式。

180218sura.jpg

スラロームもテンション上がらず?

180218max2.jpg

マッ君がちょびっと遊んでくれた。

180218max.jpg

キューキュー鳴るホットドッグ。ダレて来た時用に持って来た。

今日の日付の記事があと二つ〜!

やっぱり、やっぱり、雪が好き!

180209hayaku.jpg

北信州は今年は雪が少なめだと思っていたが、気象庁の累積降雪量を見たら例年と同じ。降ってはたまに雨が降ったのがいつもの冬と違うところ。雨が降るたび締まって雪壁が低くなったせいか少なく感じるのかな。

しかし、今年はとても寒い!最高気温マイナスの真冬日が続いています。日中も顔がピリピリ痛い時があって、阿寒湖に行った時とカナダに行った時を思い出しました。ちなみにその時はマイナス40度くらいだったけどー。ウホホ。

180209hehe.jpg

お昼ごはんを食べた後に家の裏で遊ぶのが、ぐるんのお待ちかねの時間。見よ、この期待に満ちた顔。

180209goro.jpg

走り回っては、ゴロゴロします。顔から雪に突っ込んだりして冷たくないのかい?

180209yukimamire.jpg

やっぱり雪まみれ、です。



小さい頃に小川に落ちた。それから、雪の中でも谷は飛ぶ(小川など水路や亀裂がある)、林にポツンとある山には登らない(潅木で空洞になってる)と教えた。
その教えはちゃんと守ってると言うか、遊んでいる!?(笑)

今年は、関東でも降雪が多く、福井、石川は短時間に大雪が降り、大変でした。
こんなニュースばかり見ていたら、「雪国なんて住むもんじゃない!」ときっと言われているんだろうなぁ〜(^^;
確かにドカ雪来られたら、しばらく雪が恨めしい気持ちになる。雪かきが続くとクッタクタになって何をしてるかわからない時もある。もっと雪の少ない地域に移住すればよかった、と思うこともある。

それでも、やっぱり雪が好き!ですね。(ぐるんは5回頷きましたよ・笑)

わんわんスクール58

180204wanwan1.jpg

今日も晴れた、けどとても寒い。近頃「ながの福祉協会・しつけ方教室」へサボらずちゃんと月二回行っているではないか!まぁ、ぐるんは遊びに来ているんだけどね。

180204mate.jpg

同じく、遊びに?来ている同じ年のマッ君。これは近くでスワレしても動じずにコマンドに従えるかという練習。

180204fusemate.jpg

今度は向かい合ってフセしたままでいる練習。マッ君パパに小声で囁かれ、誘惑されているぐるん。(笑)
若い犬には結構、難しい訓練。ぐるんとマッ君は信頼関係があり、かつ4歳だからできる。

180204fuse.jpg

今度はおやつを目の前に置かれて、動かずにいる訓練。ぐるんは30分くらいは大丈夫。



マテをして呼び込んで停座。回ってツケ。ちょっと誘惑に負けそう?

180204maguro.jpg

公園に遊びに来ていた「まぐろ君」とてもがっしりしてて可愛い〜。しつけ教室に来てくれるかな?

Latest