ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

北アルプス国際芸術祭

170722take2.jpg

熱中症で三連休に行けなかった「北アルプス国際芸術祭」に行って来ました。天気予報は曇りだったが、暑い!!
まずは、東山エリア八坂地区の「Bamboo Waves」へ。ニュースなどで見て想像していたより、かなりデカい!大自然の中にあるオブジェは迫力ありますね。

170722kawa.jpg

暑すぎるので、まずはぐるんを川へ連れてってあげる。3年前にぐるんが子犬の頃にも来たところ。ダンナの小指がポキっとなった(爆)思い出の川ですよ〜。頭から突っ込んで冷やしています。気持ちがいいらしい。

170722beef1.jpg

170722beef2.jpg

ランチを済ませてから主な展示ゾーンに行こうと「Kuni's Kitchien」へ。すごく混んでいて40分ほど待って着席。ステーキ丼とローストビーフ丼をいただきました。美味しかったー。

170722wa.jpg

仏崎観音寺の参道にある「Arc ZERO」へ。一定間隔でミストが噴射される仕組み。仏崎観音寺自体も変わった建築物で鑑賞するとおもしろい。「泉小太郎」伝説で小太郎がこもったという洞窟が裏山にある。
夜はライトアップされていて美しいらしいが、ツアーバスで来ないと溝とか用水路とか多くて地元以外の車は危なそうである。

170722mori.jpg

源流エリアに移動して「Trieb ―雨為る森―」へ。森の中のあちらこちらで、木の上から水が流れ、小さな滝のようになっている。涼しくて幻想的でとても良かったです。もともと湿原地帯で、水道ではなく森の沢の水を汲み上げているそうです。

170722suiro.jpg

近くの展示を見に行く途中は用水路を歩くぐるん。水がきれいで冷たくて気持ちいい。大きめの小川には梅花藻も咲いていました。

170722mizu.jpg

「水面の風景―水の中の光~山間のモノリス」三ヶ所に水面のアート作品がある。ゲンジホタルが飛ぶ場所らしい。林の中なので熊ベルも用意されているw。

170722yamanone.jpg

大町温泉郷に移動して、「山の唄」を観覧。和紙でできたトンネルです。スリッパも作家作の和紙製でした。松谷みよ子の「龍の子太郎」の元となった『信濃の民話』にもある「小泉小太郎(泉小太郎)」伝説をイメージして作られたそうです。
部屋にモニターが多数あって映し出される「夢の部屋」。こちらは真っ暗なので画像はなし。

170722kura.jpg

駅前本通りへ移動。風情のある蔵だが、この向かいの居酒屋で昼からカラオケが鳴り響く(笑)

170722machi.jpg

商店街でもアート作品が展示されています。また、有名な「男清水」と「女清水」という湧き水が飲める場所があります。ぐるんにもおすそ分けして飲ませてあげました。

170722otumari.jpg

ちょうど「信濃大町若一王子祭り」の日で、山車や稚児行列も見ることができました。翌日には「子ども流鏑馬」もあるらしい。

170722ashi.jpg

ちょっとレトロなケーキ屋さん「カウベル立田屋」でレモンケーキとチーズケーキなどをおみやげに買って帰りました。
ライチョウのマンホールで家族の足パチリ。二人で足だけ撮るのを結婚前によく撮ったんですよねぇ。。。

病み上がりで躊躇しましたが、出かけてよかったです。犬連れなので屋外展示中心の観覧でしたが、とっても楽しめました〜。

みず海の日

先週、熱中症になってしまって、喉を痛めて土曜日は病院へ。三連休は予定変更で養生の日々でした。
ぐるんがちょっとかわいそうなので、最終日の海の日に湖へ泳がせに行った。午後からだと観光客はいなくなってるかと思いきや、小さな子供がまだ遊んでいたのであきらめて別の場所へ。
国際村の様々な国の方達がくつろいでいたが、こちらはわんこ大歓迎ムード。欧米の方は犬への懐の深さが違うのでしょうか?そういえば怖がるような人いないなぁ。

180717apuapu.jpg

実はダミーを忘れてきてしまって泳ぐ目標がなく、ぐるぐると回遊する。みなさんに「What You're Doing!?」と言われたぐるん(笑)

170717human.jpg

不満そうなぶーたれ顔で泳いでいました。

17077kokusai.jpg

外国人の方々にムービー撮ってもらったり、フロートつついたり、一緒に泳いだりと遊んでもらって、結果的にはダミーがなくてよかったのでは?

しばしの時間でしたが、ぐるんは満喫できたようです。遊んでくださったみなさん、ありがとうございました。

久々の友人&遅れての記念日

先週の土曜日に、軽井沢にランチしに行くことにした。その前に寄りたいところがあった。
このブログを長い間読んでいただいている方は覚えていらっしゃるかもしれない。チョコラブと黒ラブを飼っておられたやすくんと久々に会うことができた。
やすくん、ぐるんを撫で撫で撫で〜、ぐるんはベロベロベロ〜♪(笑)わんラブでぐるんとワフワフしてから、スタバでお茶。大声で下ネタ話まで始めるしぃー(笑)とても元気そうな姿と、変わらないお喋りを聞けて嬉しかったです〜。

170708pyrenees1.jpg

そして、軽井沢に移動。連休でもないのに中軽井沢前から渋滞。いやはや、軽井沢人気ですなぁ。中軽井沢を過ぎたらそうでもなく、ハルニレテラスとかに行く人多いのかな。
今回の結婚記念日ランチもピレネーにしました。別のお店も考えたけど「おいしい」「犬が入れる」「まったりできる」「雰囲気がいい」「接客が優秀」「それほど高くない」となるとここが一番かな〜と。

170708pyrenees7.jpg

ノンアルコールシャンパンも注文。甘くないジュースみたいだけど、あると飲んだ気分になる。本日の前菜は、アジアっぽいのもありでいつもと同じく美味しかった。手羽先がうまくてお腹いっぱいに。ダンナは二本食べたし。前菜なのに。(笑)

170708pyrenees5.jpg

ステーキ登場〜。これでも十分おいしいのだけど、いつの日か一番高い「A5ランク信州プレミア牛」を食べてみたいですな。

170708pyrenees2.jpg

前回、ぐるんに子羊の骨を注文して食べさせたら歯がツルツルになったのはよかったが、お腹を壊したので本日はなし。じとーと湿った視線が突き刺さる(笑)

170708pyrenees3.jpg

食事している間は、ほとんど動かず、騒がず、吠えもせず、じっとマットに座ってましたよ。本日は100点満点です。これならどこのお店でも連れて行けるかなぁ。

170708nagakuraya1.jpg

帰りに、塩沢湖近くの雑貨屋さんナガクラヤに行ってみました。

170708icecandy.jpg

ここのアイスキャンデーがめちゃうまっ。

170708nagakuraya2.jpg

ウェディング関係のカードなどの制作を行なっているみたいで、ちょこっとした紅白ギフトなどがありました。

170708prince.jpg

そして、プリンスショッピングプラザに寄ってお買い物。だけど、欲しいものはほとんどなくー。

170708godiva.jpg

ゴディバで新発売のムースショコラを食べ、疲れた体を癒すためにチョコも買って帰りました〜。
軽井沢は黒姫からは遠いけれど、長野県内では一番刺激を感じられる場所ですなぁ。


狂犬病注射、そして激やせ

170627hosptal.jpg

今年からは、狂犬病の集団接種をやめようと誓った。しかし、忙しくてなかなか動物病院へ行けない。わんわんスクールの帰りは病院やってないしー。やっとこさ、今週行ってきた。

ぐるん、病院大好きなのでウキウキで待つの図。

そして、体重がぁー、な、なんと31.4kg!!!!
激やせである。まぁ、ちょうどいいくらいなのでこのままで。

信州森フェス&峰の原高原

クラフト体験や面白い食べ物などがあるかもしれないと、菅平高原で行われた「信州森フェス」に行って見ることに。帰りに峰の原のマー姉さんちにも遊びに行けるしね♪
駐車場から送迎バスが出ているが、犬はもちろん乗れない。会場は思ったより遠く、坂道を登れど登れど何も見えて来ない!案内もなく不安になりつつ30分以上。たまらず通りがかった送迎バスを停めて私だけ乗り込んだらすぐ到着。アハハ。。。ぐるんにはちょうどいい運動だったかな?

170624morifes0.jpg

看板低いので、顔ハメできましたっ(笑)

170624morifes3.jpg

アウトドア系のグッズ、アジアン料理やマクロビ系スイーツ、有機野菜などなど。50ブースほどが外と中にありました。

170624morifes6.jpg

こちらは土染め体験。クレイで色付けですな。やりたいが自分で作った手ぬぐいが家で溢れてる(笑)ので却下。他にも館内にプリントやカンナ屑クラフトなど体験メニューも盛りだくさん。楽しそうだが、作って持って帰りたいものがなく結局、葉っぱハンコだけやってみた。

170624boys.jpg

サッカー少年たちにも何度も触ってもらいましたよ。

170624morifes2.jpg

ドライグリーンカレーとマンゴーかき氷がめちゃうまっ。夏のような暑さです。

170624morifes1.jpg

小さい子供たちや女の人に触ってもらって、幸せそうなぐるんです♪
チャイハネやチチカカっぽい(笑)30代くらいの人が多い、ほっこり系イベントでした。帰りは私だけ送迎バスに乗りましたw

170624jump.jpg

さてさて、マー姉さんちに移動して、あんの妹分、9ヶ月の奏ちゃん!に会いました。奏ちゃんも保護犬だったそうですが、優しいお姉ちゃんと素晴らしい環境のマー姉さんちに来て、伸び伸び幸せに育っています。めちゃめちゃ元気です!

170624dabos.jpg

ダボスの丘はいつ来ても広〜い。こんなに気持ちいい場所他にないかも。

170624gorogoro.jpg

走り回った後は、奏とゴロンゴロン。

170624kanade.jpg

あんと並んで舌べろーん。

170624asi.jpg

3頭並べようとしたのに、またぐるんだけゴロゴロw

170624omizu.jpg

お水も一緒に飲むほど、仲良しになれました〜。



遊んであげてるつもりが、自分が真剣に遊んでいるという「ラブにあるある」な状態(笑)

170624curry.jpg

マー姉さんお手製のスイーツをいただき、お喋りお喋り。そして、ご厚意に甘えて晩御飯までいただいて帰って来ました。とってもスパイシーで美味しいカレー&白くま。ごちそうさまでした〜。
奏は水が大好きらしいので、今度は一緒に泳ごうね〜。

Latest