ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

わんわんスクール54

11119wanwan.jpg

今日のしつけ方教室はぐるん、ミルキー、レイトン、らぶちゃん、さくら、花子、カリン、夢之助、+ナナと空の10頭。
マッ君はバーニーズのイベントでお休みでさびしい〜。

171119hanako.jpg

いつものように、脚側、呼び込みなどして、二頭フセさせたりという練習。花子とフセ。

171119reyton.jpg

レイトンとフセ。

171119nenga.jpg

M先生が年賀状用に犬を並べたいとのご所望でチャレンジしたが、ナナだけじっとしていられるが、3頭揃わず難しい。

171119karin.jpg

今日は久々にカリンと会った。ちょっと困り顔?がかわいい。夢之助も空も久しぶり。

171119ret4.jpg

レトリバー4頭、何か話してるみたいに見えますね〜。

171119sora.jpg

ぐるんがなぜか今日は空にご執心。しつこく嗅いでいたらミルキーも参加(笑)この後、空に乗ろうと手をかけて驚き〜。珍しいこともあるもんだ。本能に目覚めたか(今頃?)

171119yuna.jpg

E先生のユナ登場。ぐるんの顔をぺろぺろ舐めてくれる。ぐるんは少し緊張気味?(笑)
長野市も外にずっといるとかなり寒い日でした。もう冬なんだなぁ。。。


初雪!そして少し積もる

171119chair.jpg

土曜日の夜からチラホラと雪が舞い始めた。日曜日の朝起きると、少し積もって一面銀世界だった。
前日まで頭痛がひどかったけど、雪を見て治った(笑)飛び起きて、ぐるんと遊ばなきゃ!

171119niwa.jpg

早く開けて〜と言っている。庭の柵も椅子も白菜もそのままである(^^;

171119shiwa.jpg

積もった雪に大喜び〜〜。ぷぷ、変な顔(笑)

171119gau.jpg

初雪、雪玉っ♪ すごい牙。
さてさて、雪遊びはこれくらいに。今日はわんわんスクールの日なのだ。

軍曹という名の女子

171117gunso1.jpg

黒姫も初雪らしきものが昨日チラホラ降った。慌ててタイヤを交換する夫。相変わらずやることが遅い我が家はまだ雪囲いも70%、白菜収穫などの冬支度も終わっていないので週末の雨や雪の予報が少し憂鬱である。

今日は晴れて気持ちいい!庭でまったり遊んでいたら、ぐるんが道に走って行ってしまった(汗)庭の草木も刈り取っているのでこの季節は横から行けるんだよね。
お散歩中のかわいいわんこを見つけてご挨拶。2頭で道でわちゃわちゃしてるので我が家の庭に連れ込んだw
ちょっと離れたご近所のわんこ、フレブルとボステリのMix「軍曹(8ヶ月)」である。軍曹という名前だが、女の子らしい(^^;

171117gunso2.jpg

どんな犬でもすぐ仲良くなれるぐるんであるが、軍曹もフレンドリーな子であったので、すぐに一緒に走り出し、枕木デッキ周りをぐるぐると「虎のバターごっこ(笑)」したり、一緒に走ったりと初対面でも楽しく遊べた。

171117gunso3.jpg

軍曹用に小さいボールを出して来たが、なぜか大小があべこべに(笑)
今日はお天気だったから遠出のお散歩だったらしいが、また遊びに来てね〜〜♪

親友たちと過ごす連休

171104daimaru.jpg

関西から親友たちがやってきてくれた!それぞれ前日は東京で観劇や松本で趣味巡りと過ごしてから長野入り〜。
長野駅で待ち合わせして、まずは善光寺さんへ。戸隠は激混みそうなので断念し、「かどの大丸」でお蕎麦。細めの更科そばでとても喉越しも良くそばの風味もあって美味しかったです。「藤木庵」や「極意」に少し似てるかも。

171105nadenade.jpg

我が家に来たらぐるん、大はしゃぎ〜♪嬉しくて、嬉しくてたまらなくて、ずっと家の中をぐるぐる歩いて友達たちに擦り寄る(笑)マッサージまでしてもらってご満悦でした。
夕飯の後は友達たちが泊まる宿に行って夜中までおしゃべり。。徹夜で喋りたいが、みんな若くはないので帰って就寝。

171105amaeru.jpg

翌日はとてもいいお天気!朝ごはんもパンをおねだりしたりと甘え放題のぐるん。
犬って不思議だと思うのが、犬自体の好き嫌いではなく、その人が私のことをどう思っているのか?もしくは私が相手をどう思っているのか?で態度が変わる気がします。オレオはまさにその気質で、その人が本当は私をどう思っているか教えてもらうこともありましたね。

171105kurohime.jpg

まずは、黒姫高原に来たならこの景色を見なくては? とても気持ちいい〜と感動してくれましたよ。年甲斐もなくみんなでポーズして記念写真撮りまくり(笑)

171105sc.jpg

次はサンクゼールに〜。ちょうどワイナリー見学ツアーをしていたので参加。友達はサンクゼールのジャムが好きなので、宅配で送るほど買い込んでいました♪

171105ringo.jpg

そしてシーズン真っ盛りのりんご狩り!今まで取材でりんご園行ったことはあるのですが、りんご狩りするのは初めて〜。
プレミアムスイーツ、シナノスイート、こうたろう、スリムレッド、名月を三人で分けて食べました。食べたことのない品種もあり、食べ比べすると微妙な味の違いがとてもわかりますね。お天気も良くて赤い実がたわわに生ったりんごの木に囲まれているのは気持ちよく、とっても楽しかった。

171105sakurai.jpg

最後は小布施へ。13時半を回り、あんなにりんご食べたのにお腹がペコペコ!「桜井甘精堂」で一茶御膳をいただきました〜。栗おこわも、鮎の甘露煮も美味しくてパクパク。特にそばスープが絶品でした。

最後はなぜか、我が家もご用達のスーパー「ツルヤ」へ。なんと、観光箇所としても人気だそうな。友達たちもツルヤオリジナル商品をあれこれ購入していました。

2年ぶりに会ったのですが、付き合いの長い友達って会わない時間を感じさせないですね。喋ることはつきなくて、そして肝心なことはまだまだ話せてない気もしつつ、あっという間の2日でした〜。
遠くから来てくれてありがとう〜〜。あー、今年の後半の楽しみがもうなくなってしまったなぁ。しばらくロス状態ですな。二人に会った喜びや、いただいた刺激を糧にします。友よ、お互い頑張ろう〜。

Happy Halloween

171030halloween.jpg

今年はハロウィンコスプレ新調しました。毎年同じだと飽きるもんね。とは言っても100均ですw

171029hwp6.jpg

日曜日にマッ君パパの会社でわんわんスクールの有志・ハロウィンパーティーがありました〜。
我が家は私の仕事で大幅に遅れて到着したので、みなさんに追いつけとBBQとお鍋をパクパク。食べるに集中(笑)
その中でぐるんは大喜びで走り回るわ、テーブルの下ではらぶちゃんとガウガウごっこで遊んでるわの繰り返し。1頭では大人しくても、友達犬いるとわちゃわちゃ遊んで全くダメ犬だなぁ。

171029hwp8.jpg

なぜか、マッ君が今日は夫に抱っこしてくれ〜とせがむ。

171029hwp7.jpg

ミルキーも?抱っこしてと。

171029hwp4.jpg

おやつタイムにはみなさんのお菓子、犬たちにも「Trick or treat」ありましたよ♪ おやつをあげたので一年間大人しくいい子にいてくれるのでしょうか?(笑)

171029hwp5.jpg

今、話題のシャインマスカットも登場〜。なんと5房も!ごちそうさまです。

171029hwp3.jpg

集合写真撮りたいが、案の定犬たちがワラワラしてて撮れない。

171029hwp1.jpg

この3頭は何とか撮れます!左からミルキー、ぐるん、マッ君。

171029hwp2.jpg

可愛さ倍増コンビ。左からレイトンとらぶちゃん。

それぞれが5分マテとかできるはずなのに、こういう状況だとなかなか難しい。やっぱ、興奮するような状況でも全員並んで「じっとマテ」できるようにスクールでも練習しなくちゃ!?だな〜。

Latest