ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

ひさびさのNuts&Kukui、はじめてのCodey

170918osanpo.jpg

ぐるんが新潟のナッツ&ククイたちに会うのは二年ぶりで3回目。そして兵庫のDan家の三男、11ヶ月のCodeyに会うのは初めて!新潟から旅の帰りに寄ってくれました〜。笹ヶ峰に集合!で、台風一過の青空になりかけのお天気、みんなで歩きます。

170918ushi.jpg

牛を初めて見て、驚くCodey〜。吠えるククイ、まったり観察のナッツとぐるん。反応もそれぞれ〜。

170918shimizu1.jpg

冷たい清水の中に飛び込むラブたち。水温なんか気にもしてません!Codey、顔を思いっきり突っ込んでるし(笑)

170918onii.jpg

Codeyがぐるんの後を追っています。歳が一番近いからかな?ぐるんお兄ちゃんは遊び相手にはとてもいいですよ〜。

170918swich.jpg

突然!誰かのスイッチが入って、この後4頭でぐるぐる走り回る〜〜。

170918oshii.jpg

落ち着いたところで、並べてみる。カメラの方を見るタイミングがみんな揃わずーーー。

170918narabu.jpg

ふと見ると、Codeyがぐるんと並んで歩いてる。すっかり仲良しですな。

170918ike.jpg

てくてく歩いたら池に出ます。みなさん、池に飛び込まない自制心はあるようですw
昨日の雨で芝生がぐちょぐちょでしたが、並べてみた。

170918omuhayashi.jpg

山を降りたら、黒姫に。茶房主でランチです。定番のオムレツハヤシ。

170918cheese.jpg

チーズ焼きです。ほろほろの豚肉ときのこが入っています。ビールに合いそうな味でした。

170918sabouzu.jpg

カフェでもおとなしく、ママさんの椅子の下で寝たりと優等生のCodey。アイラインがキリッと美男子ですなぁ。

170918runrun.jpg

ランチの後は向かいの黒姫ドッグランへ。まだまだ体力のあり余っているCodey。ウキウキで走ります。

170918run.jpg

ぐるんと一緒に走り回ります。

170918leon.jpg

遊びに来ていたゴールデンドゥードルのレオン君。まだ8ヶ月♪わんわんスクールにお誘いしたけど、来てくれるかなぁ〜?

170918kukui.jpg

ククイと一緒に何嗅いでるの?犬には気になる匂いがするんだろうなぁ。

170910fuse.jpg

なぜか、すっかり犬使い風な夫(笑)楽しそうですな。

170918suwaru.jpg

Codey、ちゃーんとアイコンタクト取ってます。ぐるん、見習いなw

ナッツ&ククイ、Codeyにたっぷり遊んでもらいました〜。ありがとうございました。また、来週!?






八ヶ岳キャンプ2日目〜川遊び〜天空の遊覧カート〜清里

170910asa.jpg

朝ごはん作っている夫の傍で物欲しそうなぐるん。お腹空いたんだね。

170910asagohan.jpg

昨日のハムステーキの端っこやズッキーニ、じゃがいもなどが入ったミネストローネです。

170910kyoho.jpg

スーパーで購入したお手軽巨峰。めちゃ甘い〜〜。

170910wine.jpg

生ワインが入っていた瓶の匂いを嗅いでます。ぶどうはダメだからね〜。

170910kawa1.jpg

お腹いっぱいになって、休憩したら、川遊び〜。

170910kawa2.jpg

朝なので水温が冷たく、最初はあたふたしていましたがすぐに慣れました。

170910kawa4.jpg

今日も気持ちのいいお天気になりそうですな。

170910cart5.jpg

撤収して、チェックアウトしたら一旦、長野県富士見町に入ります。
今回の目的の一つ。「天空の遊覧カート」に乗るのだ!

170910cart2.jpg

犬も乗れる!とCMしていて、一度乗って見たかったのよね〜。乗り物大好きなのでウハウハです。自動運転なので楽チンです。

170910shirakaba.jpg

片道30分ほどかけて、ゆーっくり登って行きます。途中の白樺が美しい。

170910tyobo.jpg

高いところまでやってくるといい眺めです。

170910tenbodai.jpg

望郷の丘展望台です。標高1420mだそうです。歩いて登ってくる人もいますが、結構辛そうです。富士山が見える時もあるらしいですが、この日はほんのりわずかに薄ぼんやりしか見えず。。

170910kane.jpg

幸せのベル!?も二人で鳴らしますw

170910rockgarden3.jpg

頂上にはハイキングコースがあり、ロックガーデンもあって、まだまだ美しい花がいっぱい!

170910rockgarden2.jpg

標高1400mあるのに、めちゃ暑いです。真夏なみですな。

170910rockgarden1.jpg

ニコニコごきげんなぐるんです。

170910asagimadara.jpg

激暑なのでぐるり一周はせず、途中で戻りカートに乗ります。アサギマダラがあちらこちらで飛んでいました。

170910kuma.jpg

お昼をすっかり過ぎていて、ごはんどうしよう。。と思っていたら、夫が15年ほど前にアトムと来たレストランがすぐ近くにある!と言い出した。そこ、行ってみよう〜。「カントリーキッチン」です。

170910bench.jpg

席に案内されるまで待っている間、お庭のベンチで遊ぶ。BlendyのCMみたいに爽やかな場所(笑)

170910lab.jpg

お店にはカヌーが吊るされていて、ラブの看板もありました。このラブ、えらい口周り黒いなぁw

170910sawara.jpg

昨日はお肉だったので、二人ともお魚料理。舌平目のフライとこちらが鰆のアンチョビソース。アトムと来た時はテーブルでステーキ焼いて食べる、みたいな感じだったなぁ。。

170910neru.jpg

テラス席が倍以上になっていてゆったり。ぐるんはおとなしく寝ていました。

170910tuta.jpg

お店の横には「楽市楽座」(名前が雰囲気にあってないような。。。)があり、可愛いお店がいくつかある小さな街角みたいになっています。

170910bread.jpg

パン屋さんの中から、お断りを入れて写真撮らせてもらいました。ここの富士山あんぱんのあんこがとても美味でした。

170910skydog.jpg

また山梨県に戻り清里へ。去年レトリバーの取材時には休業日だった「SKY★DOG」でちょこっとお買い物。

170910citro.jpg

萌木の村」にもちらっと寄りました。お散歩してチラチラお店を眺めるだけで、とても楽しい場所です。

170910merry.jpg

メルヘンなかわいい系やカントリーものが好みではないので、買い物はいつもほぼなしだなぁ〜。

170910poppo.jpg

帰りに長野県民にはポッポ牛乳でお馴染みのヤツレン直売所へ。「ヤツレン感謝祭」が終わったところで駐車場では後片付け中だった。。そんな催しがあったのね、がっくし。でも、めちゃうまのソフトクリームが200円でお得に食べられましたよ(笑)
普段ツルヤで売っていない、ポッポのチーズケーキやモッツアレラチーズ、チーズミルククリームなどを買って帰ります。

帰りは佐久インターからサクサク(爆)1時間で帰って来ました。長野県のようで山梨県に入っているので、旅気分になれる八ヶ岳。近いし楽でいいですね♪

八ヶ岳キャンプ1日目〜長門牧場〜シャトレーゼ〜川遊び

170909ushi.jpg

土日が久々にめっちゃ晴れマークの予報だったので、金曜日に急遽キャンプの計画。突然だったので、慣れている近場にしましたよ。まずは、途中にある長門牧場へ。FRPの牛さんを犬と勘違い?ワフワフ言いながら近づくぐるん。。。バカだねぇ。。

170909alpaca.jpg

朝一番?なのでまだまだお客さんは少ない。お天気もサイコーなので、いい写真が撮れました。

170909yagi.jpg

やぎに近づこうとしたら、ぐるんの勢いのせいか、やぎさん臨戦態勢(笑)お互いのために触れ合いはしないようにしなくちゃね。

170909ushisan.jpg

牛さんも朝ごはんもらっていました。もぐもぐ夢中で食べています。

170909cheese.jpg

まだ10時なのに、すでに小腹が空いている。。しかし、何と!ただいまダイエット中なのですよ!!!チーズコロッケを我慢して、チーズの盛り合わせ食べました。(笑)

170909jump.jpg

前回も撮ったジャンプ写真。残念ながら私が思いっきり跳んでる画像と、ぐるんが思いっきり跳んでるのが違う画像で、これはその間。

170909soft.jpg

長門牧場へ来たならば、食べなくてはいけないソフトクリーム♪

170909softhoshi.jpg

ひと口でいいから、くれくれ〜。

170909chato.jpg

一回行ってみたかったシャトレーゼの工場見学。何と、1954年に「甘太郎」というお店から始まったそうです。そんなに古かったのね。あんこを炊いたり、ソーダアイスなどの製造工程を見学して、アイス3個試食して来ました〜。
帰りに樽から瓶詰めしてくれる生ワインを購入して来ました。酸化防止剤無添加でいいですね。シャトレーゼの店舗でも販売しているそうな。見た記憶ないが、今度詰替してもらおう。

170909zelkowa.jpg

フランクでソーセージとハム、ゼルコバでパンを買って、スーパーで食料買って、道の駅白州で水汲んで、キャンプ場へ!

170909kawa2.jpg

とっととテント設営したら、川へ降りる〜。この日は30℃の気温で水遊びに最適。

170909kawa1.jpg

とっても水が綺麗です〜。キャンプ場の管理人さんちの男児と少し遊んでもらいました。

170909kinnsuna.jpg

ここの川砂に金色の雲母が混じっていて、キラキラしてて美しい。

170909nyudo.jpg

暑いけれど、涼しくて、気持ちいいねぇ。

170909hamsteak.jpg

晩ごはんはソーセージ&ハムステーキです。夫がめちゃうまい〜〜とご機嫌で食べていました。(笑)

170909bansan.jpg

この後は、パンを見てよだれがダラダラのぐるんと共に夜が更けていく。

わんわんスクール53

170903wanwan1.jpg

今日のしつけ方教室も大型犬から小型犬まで勢揃い。バーニーズマウンテン、ゴールデン、ラブラドール、グレートピレニーズ、柴系ミックス、トイプードル、コーギー、ミニチュアシュナウザー、ジャーマンシェパード。一番多いのがラブラドール。世界一頭数のいる犬種だもんな。そういえば中型犬っていないなぁ。

170903wanwan2.jpg

めっちゃ、アイコンタクト取れてる風(笑)な感じ。こっちを全然見ない時もあります。ハイ(^^;

170903chork.jpg

休憩時間にはちょっぴり触れ合い。「ぐるんのチョークいいなぁ〜」と言ってる!?「服とお揃いだね♪」と言っていただいたが、気がつかんかった!まさに〜。ちなみに自作で、いくつかオーダーとかクラフト祭り用に作成中。

170903oyatu.jpg

おやつタイムには食いしん坊集合。大型犬ばかり集まるのはなぜだ。

170903yuna.jpg

E先生のシェパード2号のユナ。まだ1歳にならないのですがONとOFFがしっかりできて来ている。

170903yuna2.jpg

ぐるんにもちゃんと挨拶して、何度か口の端ペロペロしてくれましたよ。犬語わかっとるなぁ〜。

170903mos1.jpg

だいぶ、暑さがマシになってきたのでモスバーガーのテラス席へ。スクール後のお昼ご飯はホント毎回悩む。。。

170903mos2.jpg

落ち着いてフセしていられるようになりました。と書こうと思ったら、3年前もおとなしくステイしていた。ぐるん、結構子犬の頃からいい子だったのねん〜。進歩はないが(笑)

カヌー犬・ぐるん

170827conoe0.jpg

今年初のカヌー。何度かレトリーブさせて泳がせてから出航。乗り物好きなぐるん、ちゃっかり座ってますな。お前が重くって沖に出れないってさ〜。

170827conoe3.jpg

楽しそうです〜。が、紫外線も強い。弁天島まで行くのを断念して近くを回遊漕ぎ。

170827sup.jpg

SUPの上に豆柴ちゃんが乗ってますよ〜。ぐるんも乗れるのだろうか?きっと飛び降りで泳いじゃうなw

170827conoe2.jpg

カヌーに乗ってたら、泳ぎたいので湖に飛び込みたいらしいが、泳いでて置いて行かれるとカヌーに乗りたいと追っかけてきて乗ろうとする。なので少しぶーたれ顔で追いかけて来ます♪

Latest