ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

Category: 黒姫の暮らし

初雪!そして少し積もる

 19, 2017

土曜日の夜からチラホラと雪が舞い始めた。日曜日の朝起きると、少し積もって一面銀世界だった。前日まで頭痛がひどかったけど、雪を見て治った(笑)飛び起きて、ぐるんと遊ばなきゃ!早く開けて〜と言っている。庭の柵も椅子も白菜もそのままである(^^;積もった雪に大喜び〜〜。ぷぷ、変な顔(笑)初雪、雪玉っ♪ すごい牙。さてさて、雪遊びはこれくらいに。今日はわんわんスクールの日なのだ。...

軍曹という名の女子

 17, 2017

黒姫も初雪らしきものが昨日チラホラ降った。慌ててタイヤを交換する夫。相変わらずやることが遅い我が家はまだ雪囲いも70%、白菜収穫などの冬支度も終わっていないので週末の雨や雪の予報が少し憂鬱である。今日は晴れて気持ちいい!庭でまったり遊んでいたら、ぐるんが道に走って行ってしまった(汗)庭の草木も刈り取っているのでこの季節は横から行けるんだよね。お散歩中のかわいいわんこを見つけてご挨拶。2頭で道でわちゃ...

カヌー犬・ぐるん

 27, 2017

今年初のカヌー。何度かレトリーブさせて泳がせてから出航。乗り物好きなぐるん、ちゃっかり座ってますな。お前が重くって沖に出れないってさ〜。楽しそうです〜。が、紫外線も強い。弁天島まで行くのを断念して近くを回遊漕ぎ。SUPの上に豆柴ちゃんが乗ってますよ〜。ぐるんも乗れるのだろうか?きっと飛び降りで泳いじゃうなwカヌーに乗ってたら、泳ぎたいので湖に飛び込みたいらしいが、泳いでて置いて行かれるとカヌーに乗りた...

何もない、お盆休み

 15, 2017

今年のお盆休みは、私は半日仕事をする日が多く、夫は薪のために木を伐りに行く日々。お客さんも誰も来ないし、別荘族からの連絡もなく、お天気も安定しないので食料品を買いに行く以外、全くお出かけしなかった!さすがに5日目となるとぐるんの全身から「つまんなーい」という声が聞こえてくる。我が家のお盆休みの最終日の午後に湖に連れて行った。もう、観光客帰っただろうと思ったら、まだ家族連れがいた。犬嫌いでも怖がって...

暑い日は泳ぐのが一番

 03, 2017

ようやく仕事がひと段落したので、ぐるんを泳ぎに連れってってあげたいな、と毎日思っているが暑くて行けないまま。それに夏休みに入ると湖はお子ちゃまだらけになってそうで、犬は嫌がられそうでちょっと気がひける。水が冷たい朝なら行けるんじゃね!?な気分で出かけてみた。駐車場にチョコラブがいて、めちゃ興奮してグイグイ引っ張るぐるん。チョコラブはリードなしでおとなしくしてるのに、恥ずかしいよ。あー、私だけだと力...