ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

大雪、これで帳尻合わせ

朝、起きたら真っ白。車もかまくら状態で昨日より多く見える雪。うーん、また40cmくらい降ったか?
今年は積雪量が少なかったけど、この週末で例年並みに追いついた。
つーか、今日の雪は重いのなんのって!3月の雪みたい。
ダンナは駐車場を我が家の除雪車スノーラ号でかいて、屋根から落ちた雪を飛ばすために家の周りをぐるりとかく。
所要時間3時間ほど。全身汗でぐっしょりのダンナ。お疲れさまです。。

140216umoreru.jpg
家の前の林に行ったら、スノーシュー履いてても歩けないほどに埋もれた。まっすぐ歩けない。
ぐるんもすっぽり埋もれてしまいました。

140216ugokenai.jpg
雪が重いので、新雪の中を泳ぐようには進めない。なかなか動けないよう。

140216tukareru.jpg
30分程遊んだらもうへろへろ。疲れるよねぇ。。

140216noboru.jpg
道路の除雪の山もこの有様!今日も登りますよ。

県内の高速は今日も通行止め。軽井沢付近では2日間も立ち往生の車が何百台もいるそうな。
亡くなった方もいるらしく、北日本東日本には災難な週末でした。。。

Comment

マー姉  

本当に凄い雪でしたね!

ご近所でも”未だかつてない大雪!”と皆さんおっしゃっています。
本当に思い雪で除雪、大変でしたね。
ぐるんくんも深雪にへろへろだけれど、へらへら笑って楽しいね〜♪
我家もワンズがいなければ雪なんて嫌いになりそうですが、ワンズは
こんな雪でも外に出れば嬉しそうです♪
が、都会の雪も、こちらの大雪も、今シーズンはこれにて終了と願い
たいものです。

2014/02/17 (Mon) 13:54 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276マー姉さん
菅平方面も今年は雪多いですよねぇ。
黒姫は少なかったのですが、これで例年並みに。
なぜか妙高はこの大雪の後でも例年より1m近く少ないです。

わんこがいなければ、雪かきも辛いだけになりそう(笑)
もう、ダイブしたり登ったりでウキウキですからね〜。
また朝ってから雪の低気圧がやってくるそうですねぇ。。
立て続けはやめて欲しい〜〜。雪、締まるヒマないですもんね。

2014/02/17 (Mon) 14:53 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest