ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

わんわんスクール1

140406wanwan3.jpg
オレオも1年半ほど通っていた、ながの動物福祉協会が行なってくれている「わんわんスクール」へ出かけた。
参加したわんこは小型犬から大型犬まで10頭ほどかな。
ぐるん、普段はおおむねツイて歩けるのだが、他の犬をいっぱい見て遊びたくて落ち着かなくなる。
どんな場所でもできないと意味がないんだなぁと、ぐるんはまだまだだなぁと実感。
まぁ、ぐるんは他の犬に慣れるために通おうと思っているので、そんなに完璧なことできなくていいんだ〜。
どこにでも連れて行けるわんこになってくれれば、それでいい。
今日が初めての子が多いので、ちゃんと脚側行進にはならなくてわらわら脱線ばかり(^^;

140406wanwan2.jpg
先生に個別指導してもらう。先生はオレオの時も教えてくれていた「ふせーぃ」のやさしめの先生。
「止まれっ」とピタッととまるのを教わっているところ。
オレオは強制法でしつけを受けたが、最後の方はオペラント法だったので、全て切り替わるのかと思っていたが、大型犬はやはり強制法でしつけをする模様。
言う事聞かないわんこは耳をつかまれたり、大声で叱られている。およよ。ちとかわいそう。
でも全く「ツイて」ができなかったハイパーな子が1時間半後にできるようになったので、やっぱすごいなぁ。感心します。

140406wanwan4.jpg
ちっちゃいわんことも仲良くね。同じ8月生まれの子です。この子とぐるんが一番若いかな。
長野市内はそんなに寒くはないだろうとタカをくくっていたが。寒ーいっ。耳ちぎれるぅ。
雪も降って来たので早めに終了となった。次回は長野マラソンのため、10時半より開始だそうな。
ぐるんは楽しかったようで、始終笑顔でした。がんばって通おうね〜。

Comment

Qパパ  

ぐるんくん
 社会勉強開始ですね。
 今が一番大事ですからね、いっぱい勉強してお利口になって下さい。。

 春を迎えて、白と新緑のコントラストが良い季節ですね。
 美味しい山菜もですね。

2014/04/08 (Tue) 08:01 | EDIT | REPLY |  

岳ママ  

「そんな完璧なことはできなくっていいんだ~」なんて。
この余裕にオレオの時とのエライ違いに笑っちまいます。
オレオが落第生のため落ち込んでるまーちんさんに
本を贈った事を思い出したわ。
人間もそうだが次男はいいよね~
親に経験余裕があるからね。
岳は三男だからね、そりゃ最初から甘かったはず。
確かに基本のしつけは必要、でも愛情を持っていっぱいっぱい
話かければ、全部わかってくれるすばらしい子になってくれるよね。
期待してるぞ!

2014/04/08 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276Qパパさん
ちょうどしつけにいい時期だそうで
なんとか基本的なことは覚えてもらおうと思ってます♪

まだまだ春は来てないですねぇ。
昨日、雪囲いをようやく外しました。
長野市でさえ、梅も咲き始めでポツポツ。
週末は近いのにちょっと春が早いところに
花見に行って来ます〜。

2014/04/08 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276岳ママさん
あの時とは余裕が違うのもあるし
自分の年齢も違うしね。(笑)
そしてスクール全体の空気も全然違う。
前は厳しい先生がいたので緊張したムードもあったけど
今はゆるゆる〜な感じで試験なんてなさそうな感じです。
時代も変わって犬のしつけ自体が変わってきたのもあるのかも。
今は、どこかに連れてって他人に迷惑かけなければいいなと思ってます。
それと黒姫で自由に遊べるためのしつけかな。
とにかく、いっぱい話しかけてぐるんに言葉と言うか気持ちをわかってもらわなきゃね。

2014/04/08 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest