ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

お留守番が苦手に!?

140422hansei.jpg
ぐるんはちゃんと言う事も聞くし、普段はおとなしめのいいコなんだけど、お留守番が苦手になってしまったようです。。
小さい頃はお留守番してもトイレシーツを裂く事もなく、おとなしーく留守番してて、これは大丈夫と思っていた。
長時間留守番に慣れるため、1月から、1時間、2時間、3時間、6時間…と徐々に時間を延ばして留守番してた時も、
あのビニール床を剥がした1回以外は悪い事もせず、おふとんが動いてないくらいの状態でいいコでお留守番してたのに
勤務が始まってからの留守番では、かなりストレスを感じているのかお腹を壊したり、水飲みのペットボトルを噛み潰してサークル外に投げていたり、先週の金曜日は床を掻きむしってた。
そして今日、3日ぶりのお留守番。今度は前に引っ掻いたところをさらに掘ったのかひどい有り様。。。

140422conpane.jpg
サッキサキです。。食べてはないようで、その点はほっとした。
悪い事したのはわかってるようで、私を見てビクビクしている。。
ちなみにおふとんの毛布やフリースは噛んだりしないし、ドギーも破壊しない。

1才にも満たない犬を長時間留守番させてる私がいけないのはわかっているが
専業主婦の友人に(悪気がないとは思うが)「お留守番、かわいそう〜」なんて言われるとホント、グサッと来る。
うちは犬を飼う資格がないのか。。。なんて考えてしまいます。
海外なら長時間留守番は虐待にあたる国もあるしね。
しかし、実際には仕事を辞める訳には行かないし、どうしたらいいのか(@@)
お留守番の日には朝はサッカー遊びとかで走らせて疲れさせたり、おやつも特別なものをあげたりしているが、何か間違っているのだろうか。。
4月からは忙しい毎日で、休みの日でも一緒にいても心ここにあらず的な時もあって、ぐるんがさびしがってるのは、気づいていた。
ぐるんがおとなしくて可愛いので、ついつい甘やかしてしまったかもしれないね。

とりあえず、床は塗装コンパネで二段重ねで補強。
犬のしつけ悩み相談などで見ると「お留守番30分前から無視、帰って来ても15分は無視」するのがいいと、多くのサイトに書かれていた。
何だかかわいそうな気もするし、帰宅したら一番におしっこに連れてってやりたいが、これも心を鬼にしてやってみることにする。
「破壊してもいいものを与える」のもやってみよう。紙筒や新聞紙とかなら、ちょっとくらい食べても大した事はないと思うし。
ホントはおやつ詰め込んだコングをあげたいが、以前にコングを外に投げてそれを取りたくて床をはがしたので余計に恐くてあげられない。
あとはラジオを点けて出かけてみよう。(ぐるんは静かなのが好きなのでやってなかった)
明日も留守番です。大丈夫かな。いいコで待っていて。

Comment

ゆみ  

何がいけないってことはないと思う
アンリも、人と居る時はオリコウさんで何もしないタイプだったけど
お留守番のときは、かなりやらかした
長いからってわけでもなく
ほんの1時間でも、隙を見て壁を掘ったりしたし、とにかく一人で居ると
何かに興味が出ちゃったり、さみしくて遊びたいのに~ってなっちゃったりするんじゃないかな(パピー時期は)
危なくないように、壊していいものをあげるのが最善と思う!
マイロはタイプが違って、人が居るときに興味をひく悪戯が好きだったよ
へぇへぇ~~ん!って(笑)
きっと、ぐるんはアンリのタイプだと思うし、ときなく色々興味津々で楽しくて仕方がないときなんだよね!
ぐるんは、いいこだよ♪

2014/04/23 (Wed) 11:13 | EDIT | REPLY |  

kaoru  

やっぱり若さと未熟さでしょうね ^ ^
てつも始めの頃は、私が二階に上がった数分間に色々やってたな〜。
ソファの上に、これ見よがしにウンチしたこともあったな(苦笑)。
だけど2歳になる頃にはもう何時間でも留守番できるようになってたと思うから、きっと時間薬だと思うよ〜。
ぐるんくんはお利口さんだから、きっとてつよりも早く留守番できるようになると思う〜。

2014/04/23 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |  

マー姉  

ぐるんくん、慣れてくれると思います!

まーちんさんへ
まだぐるんくん、まーちんさんが春になってお仕事始められて日が経ってないので、心配なんだと思います。それにまだ1歳になってないんですから、これから、ユックリ出来るようになる事ってまだまだ一杯ありますよ!
ウルルは2歳までは怪獣でしたから。最近まで宇宙犬で日本語なかなか通じませんでしたから。
怪我さえしなければ、時間をかけて慣れてもらえればと思います。
そのうち、じゃ行ってらっしゃい、僕はお家でノンビリします、あ、おやつお願いねな感じになるのでは?
あ〜早く会いたいな、ぐるんくん!

2014/04/24 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ゆみちゃん
そうだねぇ。。
アンリも小さい頃は何か食べたとか壊したとか
楽しい事件簿!?があったよね〜。
オレオはあんまり留守番ではなかったんだよね。
その代わり超ハイパーで引っ張りまくるという癖があったけど・笑
というか、お留守番長時間するようになったのって5才以上だったからね。
だから対応がどうしたらいいのかわかんないのだ〜。
ぐるんもさびしくて、気を紛らすために
なんかやっちゃうんだろうなぁ。。。
心は子供なのに、体だけ大人だから困ったもんだ(笑)

壊していいおもちゃ、がじがじできるおやつとか
なんかいろいろ試してみる〜。ありがとう♪

2014/04/24 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276kaoruさん
そうやね、やっぱまだなんていっても8ヶ月やからね。
人間で言うたら、幼稚園くらいやもん。
いきなり長時間留守番は理解できひんから慣れるのに時間がかかるかもね。。

オレオは外に働きに出た最初の数年は
一緒に出勤できると言うありがたいところだったから
徐々に長時間のお留守番に慣れる事ができたけど
今の職場も車で5分だから、昼休み帰りたい〜って思うんやけど
実質のお昼休みは15分くらいやから(爆)ムリなのだ〜〜。
気を長くして、がんばるわ〜。ありがとう。

2014/04/24 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276マー姉さん
ぐるん、私がひとりで山に遊びに行ってると思って怒ってるのかも!?(笑)
ぐるんのために働いてるんだよ〜って
いいこにしてたらブタミミとかボール買ってもらえるんだよ〜って
喋れたらいいのに。。とか思ってしまいます(^^;

やっぱレトリバーの男の子はやんちゃですもんね。
そして甘えん坊だからなかなか大人にならない。
ちょっとずつ大人になってお留守番できるようにがんばります〜。
ありがとうございます♪

会いたいです〜。毎日なんだかんだ忙しくてバタバタし通し(汗)
ああああ、ゆったりするために田舎暮らししたハズなのに!?
とりあえず、GWを乗り切らなくてはー。
マー姉さんもGWお忙しいでしょうが頑張ってくださいね〜。

2014/04/24 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest