ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

ビーナスラインとハイジ

140802kisuge.jpg
美ヶ原高原美術館へ行きたかったのですが、ニッコウキスゲがまだ残ってるかな?と上田から上がらずに茅野からビーナスラインを上がって行った。
まだ少しだけ残ってましたよ。ハクサンフウロやテガタチドリやアザミなども咲いていました。
鹿よけの電気柵が広範囲に張られている。ニッコウキスゲを守るためらしい。前来た時はなかったなぁ。

140802yamagoya.jpg
おしゃれな山小屋。何だか日本じゃないみたいな風景。

140802kurumayama.jpg
車山高原は積乱雲で有名なところでもある。この日の雲もとても立体的でもくもく色んな形になった。

140802michi.jpg
ぐるんも空を眺めています。空に近くなるのに空が高いと感じるのは、空気が澄んでいるせいだろう。

140802korobokkuru.jpg
ころぼっくるひゅってというお店でランチ。こちらは山小屋でもある。

140802borucishi.jpg
ボルシチとアイスコーヒー。高原を眺めながらのごはんはうまい。
私は広々した山の景色、毎日(特に職場で)見ているけれど、都会から来た人にはとても素晴らしいものに感じるだろう。

140802stay.jpg
ぐるんもテーブルの下でちゃんとステイして、いいコにしてましたよ〜。

140802heizi.jpg
美ヶ原高原美術館ではただいまハイジ展をやっているのです!
むふふ、背景画とか観てきましたよ。ハイジグッズもおみやげに買っちゃいました〜。

140802tyokoku.jpg
こちらには野外彫刻美術館もあります。

140802yuhodo.jpg
私が美術館にいる間、ダンナとぐるんは美術館の外側の遊歩道をお散歩してきたそうです。

しかし、標高1600m以上のところに行ったのに、涼しくなかった〜。ぐるんもべろ全開。
夏に何度か来た事があるけれど、半袖なんてムリなくらい肌寒かった記憶が。。
結構暑くて上着は不要でした。標高倍あるのに、黒姫と変わんないなぁ。
うーん。。。温暖化進んでますな。

Comment

エディ母ちゃん  

ぐるん、顔つきが大人っぽくなってきたような?

こっちはもっと暑いです、エディ朝散歩はトイレしたら自ら帰宅、早い時は5分w

涼しくなったらこっちに遊びに来て下さいヽ(*´∀`)ノ

2014/08/07 (Thu) 08:17 | EDIT | REPLY |  

Qパパ  

今年は暑過ぎますね。
今年のお盆も標高を上げてと思ってますが、美ヶ原で暑いとなると。。。行く所が無いですわ〜。

それにしても、ぐるんくん、良い笑顔。
机の下から見上げる顔、可愛いですね。

台風が過ぎて涼しくなると良いんですが。。




2014/08/07 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276エディ母ちゃん
ぐるん、ちょっと子供っぽさぬけて来ましたかね?
今はもうやんちゃ盛りでトホホな毎日です(笑)
こちらは今日は寒いくらい。
長袖長パンですわ〜。
黒姫の夏はもう終わりかなぁ。。。

2014/08/09 (Sat) 10:55 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276Qパパさん
今年は暑いです!
おとといは標高1400mの菅平薬草栽培試験地へ視察に行きましたが
そちらも暑かった。。
今週は全国的に一番暑い時期だったからかもしれないので
もう標高1000m超えるところは涼しいかもしれません。

ぐるんは子供の頃からよく空を見ます。
飛んでる鳥や飛行機を眺めたり
ただ空をぼーっと眺めたり〜。

2014/08/09 (Sat) 10:57 | EDIT | REPLY |  

ちぇるママ  

楽しそう

去年7月の中旬に車山にニッコウキスゲを観に行きましたよ。ちぇる連れて。
満開でした。
今年はちぇるがもう御歳で行けないなあ・・・やはり木陰無の所で暑いから・(涙)

ぐるん君と楽しそう!これからも沢山いろいろな所へ行けますね。

若いっていいなあってつくづく思います。

ぐるん君はやはりお利口ですね。流石まーちんさんの子だわ。

2014/08/11 (Mon) 08:25 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ちぇるママさん
ニッコウキスゲ満開の時はきれいですよね〜。渋滞しますが(^^;
標高が高くなると木がなくなりますもんね。
秋なら大丈夫かも…?
マツムシソウもきれいですよ。

ぐるんが来てからあちこちに遊びに行きたくなりますね。
1歳までにいろいろなところに連れて行って
慣れさせたいのもありますが
やはり犬連れで出かけるのは楽しいものだとひしひしと感じています。

ぐるん、いいコかなぁ。。
さきほど引っ張られてこけさせられました。トホホ。

2014/08/11 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest