ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

能登キャンプ1日目

141011nagisa2.jpg
前から興味のあった能登島にキャンプに行く事にした。
朝早く家を出て順調に北陸道を走っていたが、事故のため高速が通行止めに!朝日で一旦降りて再び黒部から高速に乗って小杉で降り羽咋市へ。


千里浜なぎさドライブウェイへ。ここは砂浜を車で走れるところ。
天気も良くって、とっても気持ちいい〜。きゃー感じた事のない感覚だわ。

1410tenbo.jpg
能登ゆめてらすへ。空中の歩道を歩いて行くと展望台へ。すごく眺めがきれいです〜。
となりの別所岳サービスエリアで水ようかんを買って食べながら走る。
福井だけでなく石川でも秋冬にでっかい水ようかん食べるんだねぇ。

1410wazima.jpg
輪島の朝一へ。干物や魚、漆工芸品などが数多く並んでいる〜。ぐるんもお魚の匂いに誘われたりせずいいコに歩いて犬好きな人に触ってもらったり。
前から来たかった所だが初日なのでお魚は買えず、おたまだけ購入し、いかの塩辛パンを食べる。

1410tanada.jpg
海沿いの249号を走り、千枚田の棚田を見に行く。小さな棚田がいくつも急斜面に並んでいる。月末からはライトアップされるそう。

141011onigiri.jpg
千枚田ポケットパークでこの棚田で採れたお米のおにぎりを食べる。食感や味がしっかりしていておいしい。

1410tarumitaki.jpg
249号沿いに進んで行く。崖から海に滝が流れ込む・垂水の滝を見る。

1410taki.jpg
ぐるんもおいしいお水をごくごく飲む。

1410enden.jpg
塩田がいくつかある。能登は揚げ浜式塩作りという海水を干して煮詰める方式の塩作りだそう。
写真は干しているところ。しおカフェで塩サイダーを飲んだ。甘ったるくなくておいしい。

1410iwa.jpg
珠洲市へ抜けて、見附島へ。ぽつんと切り立った小さな島というより岩。こういったひょっこりひょうたん島な感じの小さな島や岩が結構ある。

1410nodoguro.jpg
能登食祭市場まで戻って晩ご飯の材料を買って能登島のWeランドキャンプ場へ。
4時半と到着が遅かったので、風の弱いサイトは車がいっぱい。
犬連れのテントを避けて設営。
ちゃんとお昼を食べてなかったので、買って来たのどぐろの押し寿司を食べる。
これがめちゃうまで、テイクアウトものとは思えないクォリティでした。

1410yuhi.jpg
このキャンプ場はすぐ海でタコ採りができると聞いていたのだが、今年は全然採れないそう。一応竿を貸してもらうもやはり姿がなく残念。。
ちょうど夕陽が沈むのを見られた。キレイーー。パワー感じるーー。

1410kaki.jpg
晩ごはん前にひょっこり温泉島の湯へ行った。しょっぱい温泉でとても気持ちがよかった。
BBQはもちろん海鮮〜♪サザエにカキ、旬のカマスを焼きました。

1410neru.jpg
カマスを少しだけもらったぐるんはめぼしい食べ物がなくなると(笑)すやすや。
このキャンプ場に来てる人達はみなさん、良識のある人ばかりで10時前には静かになり、虫の声と波の音を聞いておやすみ。

Comment

Add your comment

Latest