ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

わんわんスクール12

前回のわんわんスクールはダンナのみで参加。トイプードルのまるちゃんとアイちゃん、大型犬は先生のわんこの秋田犬のコロちゃんと黒ラブナナちゃんだけだったらしい。
寒かったので陽の射す駐車場でマテや2頭組みになって向かい合ってすれ違いや回り込みをしてじっとしていられるかなどやったらしい。

141102koen.jpg
さてさて今日は、落ち葉日和♪とっても気持ちがいい秋の公園です。

141102holdstill.jpg
今日はトイプードルのアイちゃん、イエローラブのリクくん、バニのマッくん、秋田犬のコロちゃん、黒ラブナナちゃんです。
まずはホールドスティール。ぐるん最初はじっとしてたのに途中からうごうごして落ち着かない。
久々にバニのマッくんに会って興奮気味なのだ。

141102kyakusoku.jpg
脚側でぐるぐる歩く。みんなサマになってきたなぁ〜。

141102mate1.jpg
マテを5分!他のわんこが歩いてもじっとしていられるかなどもやった。みんなおおよそできている。すごいぞ〜。結構長いんだよね、5分って。この後にはおやつを無視して歩く練習もした。

141102mate2.jpg
次はみんなずらりと並んで、端の1頭がその前を歩いて行くというもの。これも大体はじっとしていられる子が多い。

141102tobe.gif
スラロームをやった後は、ハードル。
手前でスワレをしてからコマンドで跳んで、すぐ座ってマテというもの。

141102riku.jpg
訓練が終わるとおやつを食べてみんなで遊ぶ。
バニのマッくんは抜糸1週間しか経ってないので、ガウガウ遊びは今日はガマンです。
2歳のリクくん。大人の男って感じのイエローラブさんです。
前も一度会ったけど、遊ぶのは初めて。

141102nana.jpg
そしてナナ姉さん。ぐるんもナナちゃんも大喜びで遠慮なしにガウガウ〜♪
次回が公園では最後の訓練。お天気になるといいな。

Comment

Qパパ  

PCでしか見れなくてご無沙汰したました。
 
落ち葉の絨毯の公園、いいですね。
黄色の世界、今年は我が家は天気に恵まれず断念!!で残念です。

ぐるんくん、まーちん家のラブらしくなりましたね。あちこちの旅も楽しそう。
能登は、いつか我が家も訪れたい場所、良さそうで指咥えてました。
 
晩秋に向かい、白い便りがそろそろ聞こえそうですね。

2014/11/03 (Mon) 20:09 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276Qパパさん
長野市内も紅葉が終わりかけになりました。
黒姫はすっかり木の葉がなくなってお山もさびしい姿です。

能登島、海もきれいだし、お魚もおいしくてよかったですよ〜。
関西からも数時間で行けますね♪

初雪は11月に降るのでそろそろ、ですかね。
月末にはタイヤ履き替えなくっちゃ(汗)

2014/11/04 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest