ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

わんわんスクール13

141116wanwan1.jpg
今日は少し寒いので日なたの駐車場でレッスン。
ホールドスティールから始め、脚側した後は犬を座ったりフセさせてマテをかけ、周りをぐるぐる歩いたりして、最初の位置に戻るというもの。フセの場合は座らせる。

141116wanwan2.jpg
今日から我が家のご近所のアイリッシュ・セターのらんたくんも仲間入り♪
まだ8ヶ月(だったっけ?)のらんたくん。とてもイケメンなのですよ。先生に個人レッスン受けてます。
最初はぐいぐい引っ張り回していたのですが、すぐにこの状態!やっぱ犬は賢いのよねん。
飼い主がコツを教えてもらう、犬は遊びや言葉のルールを教えてもらう。これがしつけ教室なんだよなぁ〜。素晴らしい!

141116wanwan3.jpg
他の犬の周りをぐるぐる八の字に歩くというもの。歩く方も待つ方も他の犬に気を取られてはいけない。
私がやったら、遊びたくてマッ君のところにずるずる行っちゃうし、吠えられたら気になって近づいてしまう。
先生にリードを持ってもらったら言う事聞くんだなぁ〜。先生は威厳があるし、犬への指示や注意が早いんだよね。わかっていてもなかなかできない(汗)

141116wanwan5.jpg
お次はコーンとポールのスラローム。ぐるん、スラ始まると飽きるんだよなぁ。。

141116wanwan6.jpg
そしてジャンプ!これは大好き(笑)やっぱ足伸びてないなぁ。どうすれば教えられるのか?

141116wanwan7.jpg
移動して、すり鉢階段へ。階段から降りたり上がる途中で「マテ」でぴたっと止まる練習。

141116wanwan8.jpg
わんこたちが列をなして歩いてる姿がかわいい〜。癒される。

141116wanwan9.jpg
終わった後はお待ちかね!!!のマッ君とのガウガウタイム。最大のごほうびだね。

141116wanwan10.jpg
いったいどうなってるの?プロレス状態の二頭。マッ君身体柔らかいねぇ(笑)

141116wanawan11.jpg
ナナ姉さんも加わって、ガウガウ第二弾!しかし、ぐるんって変な顔。ぷぷ。
今日で若里公園でのスクールは終了。来月からは広徳のMAXテニススクールで行なわれるのだ。

141116obuse.jpg
マッ君ママに小布施総合公園にドッグランが出来ているとの情報をお聞きしたので帰り道に寄ってみた。
ゴルやコーギーさんたちがいました。柴犬のくろちゃんと遊んでもらいましたよ。
わんこにいっぱい会えて充実の1日だったね。これで、1週間は持つかな(*^^*)

Comment

ちぇるママ  

地震

地震は大丈夫?長野のまーちんさんの街の事震度5強と言ってました。

2014/11/22 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ちぇるママさん
メールありがとうございました。
大丈夫ですよ〜。いつもと変わらない朝を迎えました。
白馬村や小谷村の方達のことを思うと、胸が痛いですが。。

2014/11/23 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest