ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

湿った重い雪

150121momonoki.jpg
今年の雪はとても重く、雪かきするのも歩くのも今までの感触とは全然違い、手首と膝が痛いです。
雪山遭難や、除雪の山が崩れる事故も雪が違うから起こるのかもしれません。
昨日、小学生が亡くなってしまった事故もとても悲しい出来事です。よく除雪の雪山で子供達ってそりしたり遊んでいるんだよね。いつもと同じようにしてただけかもしれない。とても残念です。
ぐるんを除雪の山で走らせて遊ぶのも、今年はやめた方がいいかもしれない。
すももの木もこんなに近いよーーー。

150121turara.jpg
散歩途中にある、つららが並んでいるところに差し掛かると、ぐるんはつららをチラチラ見て欲しがります。
我が家の犬はつららが好きなんだね。コリコリおいしそうに食べますよ。

150121tanoshii.jpg
最近、脱走気味なので10mのリード付けてます。人に迷惑かけたり、事故にあっちゃいけないし。
つぼ足はまりまくりの湿った雪でも、まだ1才のぐるんは元気に走り回って満喫しています。

Comment

Qパパ  

 今年は重い雪ですか。
我が家は、まだ寒い日に遊んでいるので感じませんが、そうなんですね。
 重いと、除雪も何もかもが大変ですね。
 ホント、体お大事に!!

 重くてもぐるんくんのパワーの方がまだまだ強いなんて、流石、若い。
 
 バックカントリーなど雪遊びの幅が広がって事故もおおいですね。
 我が家も過信せず、雪を楽しんで行かねばとつくづく思いますわ〜。
 
 まだまだ、冬本番。
 除雪はくれぐれもお気を付け下さいね。。
 
 くるんくんの笑顔、楽しみにしてます。。

 
 
 

2015/01/25 (Sun) 08:56 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276Qパパさん
ホントに重いです。えっ!?って思うくらいにダンプやスコップが進まない(苦笑)
重い雪の地域の方はこんなに苦労されてるんだと、実感しました。

雪って、氷になったり、水になったり。変化自在の物質だけに天候がおかしいと積もった層が変になるみたいです。
Qパパさんも雪遊びの際は気をつけてくださいねー。

2015/01/25 (Sun) 17:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest