ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

わんわんスクール21

150405wanwan1.jpg
今日からまた若里公園でのわんわんスクール。
新学期だよ!全員集合〜♪と行きたいところだが、年度始めでみなさん何かとお忙しいのか
それとも雨が降りそうなお天気のせいか時間になってもぐるん1頭だけだった。
今日はぐるんの特訓日か!?と思っていたら、ゴルの虎太郎くんとMIXのごまちゃん登場〜。
緩歩を交えての脚側、スワレやフセを入れた脚側など練習。

150405wanwna2.jpg
呼び込みなどの後に、持来。雪になってからはできないのでしばらくやってない。
ぐるんは持って来いの時に出せと言われる前に出すクセがある。
去年も何度も庭で練習していたが、やはりポンと出す。いい教え方ないかなぁ。


そしてハードル跳び〜。今日は大型犬だけなのでどんどん高くする先生( ̄m ̄*)
最後の高さになると足をぶつけてました。足短いもんね(苦笑)

150405nana.jpg
スクール終わったら、ナナ姉さんと匂い嗅ぎ。

150405kotaro1.jpg
おとなしい虎太郎くんはぐるんの勢いにビビり気味。

150405kotaro2.jpg
怖がらなくても大丈夫だよ〜。ちょっと元気すぎるだけだよ〜。
ぐるんよりちょうど1歳下の虎太郎くん、よっぽど落ち着いてるわ(苦笑)
またマッ君も交えて一緒に遊ぼうね♪


わんわんスクールが終わってから、先生に訓練の練習をしてもらった。
10歩歩いてスワレ&マテ、呼び込んでツケ、10歩歩いてフセ&マテ、呼び込んでツケ、そして立ってマテ。
初めてやってみたので、ダンナもぐるんもグダグダである。。再来月までの成長に期待?

150405dryer.jpg
家に帰って、ひさびさのシャンプー。かなり汚かった。。
お風呂から出て来ると、ドライヤー持ってる私のところへ来るぐるん。
お腹もしっかり乾かそうね。マイナスイオンでつやつやですぞ。
こういう時、おとなしいので助かってます。

Comment

Qパパ  

えっ!!ドライヤーで逃げないんですか〜。
偉いなぁ〜、グルンくん。
艶艶、さらさらでふわふわ〜
ワンズ、撫でたいです。。

2015/04/09 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276Qパパさん
ぐるん、最初から逃げないですねぇ。
耳の辺りに当てても大丈夫なんですよ。
おかげで乾かすの楽で、すぐに終わっちゃいます。
アトムもオレオも4、5歳まで嫌がって逃げてました(^^;

2015/04/10 (Fri) 09:02 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest