ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

能登島キャンプ1日目

151017notozima.jpg
今年も能登島にキャンプに行って来ました〜♪ 光るあおぞらぁ〜♪光るなみぃ〜♪
つか、暑いー。夏かい?というお天気。

151017camp1.jpg
松島オートキャンプ場に到着。
まずはテントを立てて眺めのいいサイトを場所取り。
目の前に広がる海にぐるん、ウハウハ♪ 今日は泳ぎませんよ。

151017kirei.jpg
水が澄んでいてとーってもきれいです。キャンプ場で遊びたい心をぐっと押さえて出発。

151017asaichi.jpg
1時間半ほど走って着いたのは輪島の朝市です。とはいっても正午直前!もう終わりかけなので焦ってお買い物。

151017notodon.jpg
「朝市さかば」でお昼ごはん。ぐるんはお店の前の木につなぐ(笑)
こちらは能登丼。ブリ漬けととろろの丼です。めかぶの汁もおいしい〜。
なんと、塗りのお箸がついてました。えーー。メニューに書いておいてよ。能登丼ふたつにしたのに(笑)

151017kaisen.jpg
ミニ海鮮丼。タコがうまうま♪ あとはブリとサワラかな。
ぐるんはじっといいコでというか、おやつを置いて待てさせてたのですが、ずーっと待ってました(笑)
ペットOKのお店がほとんどない能登。さっと出て来て食べられるお店なので犬連れにはいいですね。

151017wandahuro.jpg
朝市通りからてくてく歩いて、わいち通りへ。輪島工房長屋の近くに足湯があり、ワンダフロ(笑)という犬用の足湯もあったのでぐるんも入ってみました。チワワなら泳げるかもw

151017ippponsugi.jpg
またまた1時間半ほど走って七尾に戻って来ました。古い街並が残る商店街「一本杉通り」へ。
ちょうど「手しごとストリート」というイベントをやっていて、あちこちの店舗でちょっとしたギャラリー。

151017warosoku.jpg
和蝋燭のお店や昆布のお店など昔ながらのお店や古さを活かしつつリノベーションしたお店が並びます。

151017syoyu.jpg
こちらは鳥居醤油店。こちらでも作品展がありました。濃い口醤油買って来ましたよ。

151017yuturi.jpg
食祭市場で貝を買ったり、スーパーで食材を買ってキャンプ場に戻ったらもう夕暮れ。
この辺りはタコやイカが獲れるらしいので釣りにチャレンジ。でも釣れなくておかずは増えず(笑)
今日のキャンパーは5組〜。やっぱこの時期が静かでいいですわん。

151017bbq.jpg
夜はBBQー。牡蠣にサザエに白貝(サラガイ)。
このコンロは携帯用にオリーブオイルの缶を改造してダンナが作ったもの。結構使えます。

151017shirokai.jpg
サラガイが甘くておいしい〜。今まで食べたどの貝とも違うおいしさ。

151017kurotai.jpg
つかい鯛は1匹をお刺身、もう1匹を塩焼きに。とても新鮮なのでおいしいです。
シメはイトメン(兵庫)のチャンポンめん。なぜか能登で売ってました。その理由はこうらしい

151017neru.jpg
ぐるん、椅子ですやすや眠ります。
夜は満天の星空でした。酔って寝て写真なし。うう。
明日へつづくー。

Comment

ゆみ  

うまそう~~~~~~~~
楽しそう!きれいだね~

ぐるんは 静に待てるいいこだねぇ♪
アンリ待たせるって想像するだけで
ぞぉ~~っとする 苦笑
食事どころでなくなるわ

あ~生ものが食べたくなった
今日は刺身にしようかな

2015/10/20 (Tue) 11:25 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ゆみちゃん
海がとってもきれいだったよ〜♪うまかったよ〜♪

ぐるんの力に耐えられる大きさのつなぐ木があってよかったわ(笑)
北陸は渋滞もないし、近くていいね!
でもペット連れが少ない〜。
ペットOKのお店とかがあまりないせいかな。

今日の晩ご飯はお刺身〜?
日本酒でアンリと一杯かな(*^^*)

2015/10/20 (Tue) 12:23 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest