ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

能登島キャンプ2日目

151018asahi.jpg
朝6時くらいに朝日が昇りました。山に住んでいるのでこの位置はなかなか見られません。

151018asakatu.jpg
ぐるん、朝活開始!朝日を浴びながらさっそく泳ぎます。

151018moguru.jpg
海でも潜ります。海水が染みて痛いのか目をシバシバしてました(苦笑)

151018tobu.jpg
藻が気持ち悪いせいか、浅いのに飛び込む。



151018tomei.jpg
水がきれいで気持ちいいねー。今日も暑くなりそうです。

151018dangai2.jpg
さてさてテント撤収して、映画「ゼロの焦点」の舞台にもなった「ヤセの断崖」へ。
ひぃー。恐いです。

151018turibito.jpg
ここから海沿いを歩きます。すごい透明度です。
崖みたいなところを降りて行って釣りを楽しむ人々。波来たらどうすんだいと心配になるわ(笑)

151018huna.jpg
「義経の舟隠し」です。右側の崖の人がいるところまで行ってきましたが、高所恐怖症のダンナは近寄れず(笑)

151018ebi.jpg
お昼ごはんは「海の丘倶楽部」の海老天丼!こちらで養殖された活き活き車海老5本の豪華天丼。限定10食のせいか開店前に着いたらもうバイカーのお兄さん(おぢさん)達が9人いて!セーフでした。
車エビは新鮮ですっごくおいしいのですが、揚げ方が。。ダンナの方がうまいかも(爆)

151018kaisen.jpg
甲殻類アレルギーのダンナは海鮮丼。朝採れのアオリイカ、ブリ、サワラなど。イカがめちゃうま♪

151018hirou.jpg
イジイジしてる訳ではありません。乙女チックな事をしているのです。

151018sakurakai.jpg
桜貝を拾ってました。増穂浦海水浴場です。
昔、桜貝を拾って爪の上に乗せて「マニキュア〜」とか遊んでた少女の頃を思い出しました。

151018bench.jpg
近くの「世界一長いベンチ」へ。眺めも良くて気持ちいいところ、なのですが岸壁の母のモデルの出身地のせいなのか、駐車場にもなっている道の駅から大音量の演歌が(爆)ロマンチック台無しですねぇ〜。
遊覧船に乗ろうかとも思ったけど、恐ろしく暑いので次回におあずけ。

のと里山海道をぶんぶん飛ばして、北陸初!(笑)の小矢部のアウトレットへ。
しかーし、三井のアウトレットなのにイオンモールのような四角い建物。通路とかないので犬は入れませんでした。私だけちゃっちゃと見て、富山市の富岩運河環水公園へ車を走らせます。

151018kansui1.jpg
こちらは”世界一美しいスタバ”がある場所としても有名。もちろんスタバでフラペチーノ買って、芝生でまったり。ふぅ、やっと暑さが取れたわ。
すると毎週こちらにお散歩に来るという黒ラブのマリちゃんと会い、ちょっこっとワフワフ遊びました。こんな場所が近くにあるって羨ましいですぅ〜。

151018kansui3.jpg
日が暮れて来るとライトアップされます。綺麗ですねぇ。
年配の方も、若者たちも、カップルも、子供も犬も楽しそうに過ごしている和やかムードいっぱいの公園でした。

151018kansui2.jpg
ひと足早くにクリスマス気分?(笑)
今回もずっとウハウハ嬉しそうなぐるんでした〜。また行こうね〜♪

Comment

Qパパ  

能登、良さそうですね〜。
綺麗な海に、美味しい海鮮ですもんね。
朝ドラで観光客が多そうで、暫く近寄らない方がいいと思ってましたが、そうでもなかったですか?
冬は有り得ないので、今が一番いい季節ですね。
グルン君は、お腹壊さない派ですか。。

2015/10/21 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276Qパパさん
能登、とってもいいですよ〜。
とにかく海がキレイ!お魚もおいしいし
伊豆や房総と比べると混雑もないし、安い(笑)
冬、雪国のわれわれから見てもあり得ないです(苦笑)
昔、長野市の友人が高速で大雪で途中で知らないところで降ろされて死にそうになったらしいし。。。

朝ドラ、評判よくなかったので増えてないのかも。。
コラボグッズも悲し気に店の隅っこに。
新幹線の影響で少しは増えてそうなんですけどね〜。金沢ばかりなのかしらん。

ぐるん、房総と能登のきれいな海で泳いだ事しかないので
まだお腹壊したことないですね。
潜ったり水飲んだりするので、後から飲む水の量がすごいです(*^^*)
オレオは海水、弱かったですね。汚い海だと噴射でしたから(爆)

2015/10/22 (Thu) 09:53 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest