ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

ドッグフォレストプレオープニングパーティ

1511dogforest1.jpg
今日は長野市松代町に来年秋にオープンするドッグフォレストの視察を兼ねたプレオープニングパーティに参加して来ました。代表者やスタッフの挨拶の後で、まずは視察。
広大な敷地の中にドッグラン大中小、森林散策コース、トレッキングコース、カフェなどが出来る予定です。今日は人間が60人ほど、わんこは30頭以上参加。
まずは施設内の視察に出発。林の中の道も、呼び戻しが可能な犬ならノーリードOKです。

1511dogforest3.jpg
ドッグフォレストとは人と自然と犬との共生を目指した活動です。この敷地は杏畑のため、イノシシなどの害獣を防止する役目もあるので、うんちも拾わずに人や犬の歩かないところに埋めるのです。
わんこたちは遠足気分?で喜んで歩き回ります。ぐるん達のように普段から自然に慣れているコもいれば、初めてなのかウキウキ&ドキドキしてる様子のわんこもいます。

1511henri1.jpg
アンリも一緒ですよ〜。くっついて仲良く歩きます。

1511dogforest4.jpg
ドッグランからの眺めもいいですねぇ。
ヴィベケ・リーセの犬語の本を読んだおかげで、どのわんこがどう感じてるか、「親近感」「興味」「不安」「恐怖」「威嚇」などの気持ちがわかる、わかるぅ〜。

1511dogforest7.jpg
このコはつくしちゃん。シーズーとボストンテリアのMIXらしい。とっても穏やかなコで物怖じせず、大型犬と一緒にノーリードで歩いてました。
雑草の種がついてうにみたい(*^^*)めちゃくちゃかわいい〜。

1511dogforest8.jpg
リンは今日はスタッフ犬です。ホントに賢くてカッコいい♪

1511dogforest6.jpg
朝は雨も降って寒かったけど、いいお天気になりました。紅葉も美しい。

1511dogforest9.jpg
相澤ドッグトレーナーのわんこ、セロくんです。スリムで運動神経抜群のコです。

1511dogforest5.jpg
カンガルーの戦いみたいにボクシングしたり、走り回ったりと2頭でハイテンションで遊んでました。

1511dogforest11.jpg
あーあー、泥んこじゃん。まったくぅ。
今日は何十頭の犬がいたけど、わんぱく賞もらえるなら1等間違いなしだね(笑)

Comment

ゆみ  

おつかれさまでした
楽しかったね~
みんないいこいいこで可愛かったし
一緒に歩くのが楽しい
ぐるんの探究心に だいぶ年上のアンリが子分みたいに くっついて
りんちゃんをリーダーみたいに くっついて・・・汗
もしかしてアンリさん?最年長だったんじゃ???って思っちゃったよ
ずっと子分気分なんだな わはは
来年のオープンには アンリも10歳になってるけど 変わらず元気いっぱいに走り回れるといいなぁ~~って思っているよ
こういう犬と共生できるスペースを ここを始まりとして少しずつでも増えてくれたらいいのにな!長野市!!


2015/11/05 (Thu) 11:45 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ゆみちゃん
いいわんこがいっぱいで幸せだったわ〜♪
アンリってぐるんにぴとってくっついてくれてかわいいよね。
ふたりとも穏やかな性格だから
年上とか年下とか問題ないんだよね。
アンリのアンヨも元気になってきたから
雪も固くないところで遊んで筋肉つけよう〜。
来年はぐるんも少しは落ち着いてるかな!?(笑)

2015/11/05 (Thu) 12:15 | EDIT | REPLY |  

kaoru  

いいところですねぇ〜^^
てつが若い頃に出来て欲しかったなぁ。。。
ここはきっと、犬というより、飼い主の人間性がダイレクトに出るところやね。
非常識な人には来て欲しくないところだなぁ。

ぐるんくん、めっちゃ楽しそう(笑)。

2015/11/17 (Tue) 17:59 | EDIT | REPLY |  

高城  

先日はドッグフォレストでつくしが一緒に遊んでもらいどうもありがとうございました!!写真が出ていて嬉しくなりました。犬達が生き生きと走り回って本当に素晴らしい場所でしたね。またぐるんちゃんと鬼ごっこしてもらえたらと思います。

2015/11/18 (Wed) 14:43 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276kaoruさん
お久しぶりです〜。
犬と自然が楽しめる、いい場所になって欲しい!と願っていますが
今はドッグトレーナー関係の人の友達の友達くらいの方ばかりなので問題はないですが
何せ、世の中にはええ!?と思う方(犬)もいらっしゃるので来秋一般公開されてからは心配ですね。

おとなしい子だったのに。。いつの間にかわんぱく坊主です(^^;

2015/11/19 (Thu) 14:36 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276高城さん
先日はありがとうございました。とても楽しかったですね。
つくしちゃん、めっちゃいいコなのですっかりファンです♪
しばらくは100円位で遊べるそうなので、ドッグフォレストの完成を見守りつつ、また一緒に走り回らせたいですね。

2015/11/19 (Thu) 14:38 | EDIT | REPLY |  

8972991  

ご無沙汰しております^ ^←って、いつもこの出だしな気が…

松代にこんなステキな場所ができるのですね!
うわぁ〜(≧∇≦)楽しみでなりません!
また是非情報が入りましたら教えてくださいませー

2015/11/23 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-2768972991さん
お久しぶりです〜〜。
そうです!長野市内で犬を遊ばせられるところが唯一できるのですっ。
来秋、グランドオープンですが、仲間内わんこだけはしばらくワンコイン(100)で遊べます。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね〜。

2015/11/24 (Tue) 11:27 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest