ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

オレオが今のぐるんの頃

「オレオは賢かった」「オレオは人の気持ちを読める犬だった」と近所の人や友人は言う。「ぐるんは落ち着きないなぁ〜」「いつまでたっても子供だなぁ〜」と。
ぐるんはオレオより手がかからないなぁと思っている私達にとっては、んんん〜?オレオの晩年のイメージが強いけど、果たして2才の時からそうだったっけ?
オレオの2才半くらいの時期のHPをひさびさに見てみた。

0409kaidan.jpg
わんわんスクールに通い始めて10ヶ月過ぎた頃。
「日曜日はオレオのステップ2の試験の日。内容は1/スワレマテし他人が触っても動かない(お尻が浮かない) 2/スワレ3分 3/フセ3分 4/脚側10m往復左ターン 5/スワレして6mリードに付け替えマテ、飼い主は6m離れ呼び込む。おもちゃ3点を無視して飼い主のところにくる。 6/一芸 結果。5だけダメだった。。。おもちゃをくわえてしまった。。。」と書いてある。
おおおー、結構難しい事してたんだなぁ。ぐるんは家ではできるけど、スクールでもできるだろうか?

0409ring.jpg
広場では、マイロとろくまるとはしゃぎまくり、走りまくりだった頃。

0411mugei.jpg
マイロと一緒に買ったTシャツ。マイロ「甘えん坊将軍」オレオ「無芸大食」。やっぱ個性出てるよね。ぐるんなら両方だな(笑)

0411henge.jpg
左からブラウニー、マイロ、オレオ。とっても楽しかった、忘れられない1日。

0410byoin.jpg
体重が33キロ。ぐるん36キロ(爆)でも、ぐるんの方がかさは一回り小さい。

0410bed.jpg
アトムと仲良しで寝てた。
「外はさらさらなのにふわふわ(何かのCMのキャッチコピーみたい?)で 気持いい!オレオも喜んで乗っていたがこんな気持のいいもの、ヤツが目を付けるのも時間の問題やった…。
そう、アトム!オレオは遠慮してはじっこに乗ってる始末である~。この日から麻座布団の取り合いが始まった~。」


0409atom.jpg
ごはん待ちのアトムぅ〜♪ この後、12月に亡くなったのだった。はぁ。
オレオもアトムも懐かしいな。会いたいなぁ。降霊術とか習得したくなるわ。

オレオもぐるんも2才の頃は同じようなもんだなぁ。
一応訓練はある程度出来てて、でも落ち着きがなくて、ウハウハ。ラブ男子ならそうだよね♪

Comment

ちぇるママ  

かわいい!

12月1日で一周忌の命日になりました。
早いですね。

近頃チョコラブいえ、ラブそのものををちっとも見かけない物で、

このお三方の可愛らしい事!

あのころは良かったね~~。

お互い若かったし(笑

冬に向かってお風邪など、召さないように・・・・

2015/12/03 (Thu) 19:07 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ちぇるママさん
一周忌だったんですね。。
本当に月日の経つのは早いです。

あらら、ちぇるママさん地域はラブが減ってるんでしょうか。
そういえば、犬の飼育頭数が減っているらしいですね。
人気は大型犬→小型犬→猫や小動物になっているようです。
長野は田舎なのでラブやゴル、バーニーズなど結構大型犬がいます。

あの頃はよかったです〜。
今思えば幸せでした。
大した悩みもなく、体力もあって(笑)

そちらも雪が降ったでしょうか?
ちぇるママさんもお身体には気をつけてくださいね。

2015/12/04 (Fri) 14:48 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest