ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

雨の菜園

0506makoma.jpg

昨日から雨が降っている。今までの分を取り戻すかのようなかなり強い雨。ドッグショーで疲れたせいか、はたまたおねしょのせいか(笑)オレオは元気がない。私も頭がひどく痛くて体が熱っぽく家事も最低限しかできず勉強もできない。たぶんオレオも私もエムウェーブの中がむし暑かったので熱中症とはいかないけれど、体がおかしくなってしまった。せっかく雨で庭仕事しなくてすむチャンスなのに他の事がはかどらないのは歯がゆい。┐( ̄ヘ ̄)┌
デッキから畑の方を見るとズッキーニがにょきにょき大きくなっているよう。危ないぞ!雨で巨大化する前に取らなきゃ。菜っ葉の区画も大きくなってパオパオ(トンネルの不織布)がぱつぱつで破けそうなほどである。ズッキーニはすでに大きくなりすぎだった。(笑)まこま菜はとりあえず今日の晩ご飯の分だけ収穫した。水菜も大きくなってきたしレタスの間引き菜も食べなきゃ~。今週は青菜週間だな。

Comment

マー姉  

具合どうですか?丈夫な私でさえ、日曜はぐったりでした。水分をたくさんとって、休息を。
お~見事な収穫!ズッキーニ、まだ我が家は葉っぱが元気に茂るのみ・・・。うらやまし~。我が家の菜園で一番の元気ものはイタリアンパセリです。本当に間引き菜もおろそかに出来ないですよね。自分で育てた野菜は!是非野菜から元気をもらって下さいね。

2005/06/28 (Tue) 12:16 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

ご心配ありがとうございます〜。もう元に戻りました
年々暑さに弱い体質になって行きます。体は信州人!(笑)
イタリアンパセリ。。いいなぁ。
うちはなぜかイタリアンパセリの芽が出ても育たないんです〜。
今年はもろこしの調子が悪いです。ご近所のは立派なのにぃ。
きゅうりもトマトも小さい実がついてます。
これからの季節は野菜の収穫が楽しみですよね〜。

2005/06/29 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest