ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

ラブラドールの年齢


こんなページを見つけた。
ラブラドール・レトリーバー犬の年齢表
※サイトには他の犬種もあります。

3か月/4歳
6ヶ月/7歳半
1歳/15歳
1歳半/19歳半
2歳/23歳
3歳/28歳…
9歳/68歳
10歳/75歳
11歳/82歳
12歳/89歳
13歳/96歳
14歳/113歳

となるらしい。
これで計算するとオレオは79歳位で亡くなった事になる。
それほど早く亡くなったのではないと思えてほっとした。

というのも、オレオが亡くなった後に「いくつだったの?」と聞かれて「10才半」と答えると「早死にですね」と言う人がひとりや二人じゃなく、結構いたのだ。
言った人は何とも思わず吐いた言葉かもしれないが、その言葉が私達夫婦を傷つけた。
なので、私はもし知り合いの犬が亡くなって、その年齢が2才だったとしても
この言葉だけは絶対に言わないようにしている。
画像はオレオが10才の夏。75才で飛び込みするおじいちゃんってとこか(笑)

ちなみに1才半までが子犬、2才から5才が成犬、6才から9才がシニア犬、それ以上は高齢犬になる。
成犬がたった4年というのも驚きです。ん〜。7才くらいまでは成犬のような気もするが…。

ぐるんは今、2才半だから25、6才くらいか。
え!?25才? そうとは思えない幼さだなぁ(笑)

Comment

サンママ  

まーちんさん♪

あっ(^-^)
オレオくんだ!
飛んでる飛んでる♪
お空の雲の中でも泳いでますね、きっと(^-^)

ぐるんちゃん
可愛い大人ちゃんですね♪

黒姫の冬のぐるん君との暮らし
読ませて頂くだけで、ホッコリします。

2016/02/09 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276サンママさん
天国でもオレオはきっと
虹の上をジャンプして飛んだりしてるはず(笑)

ぐるんはいつまでたっても甘えん坊のパピーのままです。(^^;
現代っ子というんですかねぇ〜。
男らしさは今のところ皆無(笑)

2016/02/09 (Tue) 18:28 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/12 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |  

ちぇるママ  

100歳くらいだったの?

オレオ君可愛いね。スポーツマンだったね。
上の表で見るとちぇるは13歳と7か月だから100歳くらいだったって事?
凄いなあ。
最近ちぇるのこと思い出して仕方がないです。夢にも出て来ました。
雪の道を見ると、一緒に歩いた事が思い出されます。
ちぇるの事を思い出すと必ず切なくなるのは何故かしら?楽しい思い出ばかりだったのにね。これがいわゆるペットロスなのかなあ。

2016/02/12 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ちぇるママさん
オレオはめちゃ体育会系でしたね〜。
ぐるんはちょっとやると「休むぅ〜」「おやつぅ〜」な感じもありずっと幼稚園児(笑)
ちぇるちゃん、大往生でしたね〜。立派♪
たまに15歳以上のコもいるからまさに表彰ものですね。

思い出しますよね。。
ぐるんの子育て一段落したからなのか
私もオレオの事、またすごく思い出します。
本当に切ないですよね。。
犬も猫も人も、亡くなった愛しい人、好きな人を思い出すのは切ないです。

2016/02/13 (Sat) 07:17 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

○○さん、いつもありがとう。

そう、あなたも言われたのですね。
たぶん、言った人はそんないじわるなつもりもないんでしょうけど傷つきますよね。
私もぐるんを飼い始めた時も「もう新しい犬飼うなんて信じられない」とか言われて嬉しい気持ちが一気に下降して落ち込みました(苦笑)

人と違って犬は
大酒飲みだったり、寝ずに働いたり、すごく肥満だったりとかもないので
基本的に寿命はそのコの運命ですよね。
飼い主が悪い訳ではないです。
どのコも飼い主と幸せな時間を過ごしたはず♪です。

2016/02/13 (Sat) 07:24 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest