ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

安曇野大王わさび園&お店めぐり

160320wasabi1.jpg
三連休、予定していた場所が思わずポシャって、代わりにどこかに行こうかと思いきや、仕事でバタバタしていたら結局連休に突入。土曜日も仕事をしてたりなんかして「あー、連休なのにっ!」と思ってたら、ネットで大王わさび園でわさびの花祭りをやっているという情報が。目も結膜下出血しててちょっと痛いし、日帰りで行ける安曇野にお出掛けしてきました。
わさび畑、ひさびさに見た緑が目に染みる(笑)ああ、緑色が恋しい!!

160320wasabi2.jpg
わさびを大きくするために花を全部摘み取っているのです。もちろん食べられます。

160320wasabi3.jpg
ここに来たらこれをやらなきゃだね。ぐるんは上に乗ろうとして何度か失敗。乗ろうって発想が…。(笑)

160320mizu.jpg
園内をぐるぐるお散歩。岩屋に入ったり、展望台に登ったり、梅を見たり。智恵の水も飲みました。賢くなーれ。

160320maguro2.jpg
まぐろ解体ショーの始まり。でも人だかりで全然見えず。。まぐろ無料券をもらっていたので食す。うまいっ♪
なぜ安曇野でまぐろ!?とお思いだろうが、この観光客のいない時期に県民を集める恒例の秘策らしい。

160320cyba.jpg
まぐろ待ちのダンナとぐるん。キャバリア親子がかまってくれました。ぐるんはぐいぐい行くのでお嬢さんが引いてますよ。

160320dosozin.jpg
道祖神とわさび畑をバックに。のんびりしていていいとこだわー。

160320cooro.jpg
わさびの花コロッケを食べました。わさびの花たっぷりでおいしい〜♪うちの近くの小川にわんさか生えてるわさびでも作ってみようかな。

160320kurakyu.jpg
この地域に来たら行きたいお店がいくつかある。
まずはかりんとうの「蔵久」。揚げ立てもあるんですよ〜。
そして、「カモシカスポーツ」へ移動。ぐるんの係留用ロープ買ったり、アウトドアグッズ見て堪能。

160320vusto.jpg
「ビクトリアンクラフト」をちょこっと覗いてから、「カフェ七ヶ月」経由「アートヒルズミュージアム」でガラス見てビー玉買った。アートヒルズは何だか雑貨屋化してるなぁ。迷走してる感強し。
近場だけど、お出かけ気分は楽しめました。
あー来月こそは遠出したい!瀬戸の陶器、金沢の桜、富山のチューリップどれに行こうかなぁ。選べない。。

Comment

Add your comment

Latest