ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

多治見陶器まつり

1604tazimi1.jpg
3月にキャンプに行こうと思っていたのが忙しくて延び延びになり、じゃあ4月となればまたタイミングが合わず。。
今週ならちょうど陶器まつりもあるが、日曜日は仕事が入っている。悩んだ末に日帰りで多治見方面に行くことにした。
朝一番に到着〜。まだ準備で忙しそうなお店の人達。

1604tazimi2.jpg
9時を過ぎると徐々にお客さんがやって来ました。
本町オリベストリートにはこういった骨董品のお店や雑貨屋さんなんかもありました。

1604unagappa.jpg
ご当地では大人気っぽいキャラ「うながっぱ」
1才頃は着ぐるみに吠えていたが、そういうこともなくなった。

1604street1.jpg
買い込んでいくうちに荷物がハンパない重さになって肩に食い込む。
数分歩いて、多治見クリエーターズ・マーケットが行なわれている商店街へ。

1604street2.jpg
若い作家さんの作品が多いが、個性と価格の釣り合いがうーむな感じ、でした。

1604street3.jpg
この作品はすごい。陶芸をやっていたのでこれを作るのが大変なのがよくわかる。荷物が持てなくなって来たので車に戻る。
同じく多治見市で行なわれている「市之倉陶祖祭」にも寄ってみた。多くの窯元があり数軒訪ねてみたが、伝統的なデザインが多く、購入に至らず。。。

1604macaroni1.jpg
瀬戸に移動し、以前陶器を購入した商店街のお店に寄ってから、マルミツ陶器が経営している「マカロニカフェ」へ。
カフェ、ショップ、タルト屋、料理教室がある複合施設。

1604macaroni2.jpg
前菜も凝っていたし、自家製ジンジャーエールがおいしかった〜♪ 
犬が入れるお店は暑くなって来ると重宝しますね。
ぐるんはパンが欲しくてじっと見ていますが、お店の注意書きに犬に与えないでと書いていたのでやめました。ごめんよ、ぐるん。

1604macaroni3.jpg
マルミツ陶器はスタジオMなどのブランド食器を作っている会社です。新婚当時、ここの食器を愛用していたので懐かしい気持ちに。ショップは思ったよりも小さめでした。

1604outlet.jpg
帰りに土岐プレミアムアウトレットに寄って帰って来ましたが、前回もここに寄ったがパステルのプリン以外何も買わず(笑)なぜか私の好きなお店がひとつも入っていないのですよねぇ〜。残念。

1604touki.jpg
買った陶器達〜。思い返せば買っておいたらよかったなぁと思うものがひとつふたつ、いやみっつ(笑)
新しい食器だと、いつものごはんも新鮮な気分で食べられます。
しかし、日帰りはちとしんどい&高速代もったいないですな。次回は1泊したいです。

Comment

Add your comment

Latest