ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

能登キャンプ2日目

160430asahi.jpg
昨夜は恐ろしく冷え込んで寒さで何度か目が覚めた。美しい朝日!今日も天気になりそうで嬉しい。

160430coffee.jpg
すぐに出掛けるので、朝ごはんは簡単にパンとコーヒー。

160430samui.jpg
ぐるんを今日は泳がせてやろうと海に入れたら様子が変。どうやら水が冷たいらしくすぐ上がりたがる。「思ってたんとちがうー」って言っているようです。

160430umi.jpg
水温は野尻湖くらいに感じるけど。。昨夜が寒かったので冷たいのかも。

160430kubi.jpg
軽く真水で洗われて寝そべるぐるん。楽しみにしていた海水浴が今ひとつでショック…?

160430narabu.jpg
一緒に海を眺めようね〜。

160430asaochi.jpg
8時過ぎには出発して輪島の朝市へ!いつも昼前に来てるので十分楽しめなかったのだ〜。ここはやはり人が多いね。

160430egara.jpg
蒸したてのえがらまんじゅうを食べました。あつあつでおいしい♪

160430nuri.jpg
海産物の屋台と漆のお店が主です。今回は名前入りのお箸、のりやわかめなどを購入。

160430kaodashi.jpg
朝市を後にし、珠洲方面へ向います。今回は時間があるので、ぐるっと能登半島の先っぽまで回る予定。
途中でたくさんの鯉のぼり発見!駐車場も空いていたので立ち寄る事に。

160430koinobori.jpg
鯉のぼりとぐるん。男の子だもんねぇ。

160430noroshi.jpg
半島の先っぽに向う途中から海の色が鉛色に。。うん?今日は晴れの予報じゃなかったっけ?
お昼を食べるところがなく、道の駅狼煙でお豆腐とおからコロッケで空腹を満たし、禄剛崎展望台へ。東京までの倍くらいのキョリで異国に行けるのねん。

160430todai.jpg
禄剛崎灯台です。なんと明治16年から使われている!そうな。とても美しい灯台です。

160430souyu.jpg
七尾に戻って今晩の魚などを買い込み、和倉温泉の立ち寄り湯「総湯」へ。この建物は七代目だそうで、粋とプライドを感じさせる造りです。温泉を出たらザーザー降りの雨!おやおや、どうなってるんだ天気予報。

160430miso.jpg
キャンプ場に戻る頃には横殴りの雨がっ。素早く洗濯物を取込んで(松の木の下でたいして濡れていなかった)カッパを着込み、強風雨に翻弄されつつタープを張る。
少し小降りになってきたので、晩ごはん作り。今日はつみれといかのみそ汁&うどん。楽しく食べていたらまたもや雨がそして強風ーー。ちょっとムリ、っとぐるんとテントに逃げ込む。トイレに行きたいが外に出られないほどの雨風。隣のサイトから3つ占領しているバイク野郎軍団の声とはためくブルーシートがうるさかったが雨と風にかき消され、歯磨きもせずにカッパを着たまま寝てしまった。。。夜中じゅう暴風雨びゅーびゅー。

Comment

Add your comment

Latest