ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

能登キャンプ3日目

160501tentonai.jpg
朝になったら雨は止んでいた。でも風が強いのでテント内で過ごす。新しく買ったマットがすっかりお気に入りのぐるん。
バイク野郎軍団は強風や雨を楽しんでる様子。彼らはアウトドアタイプではないようだが、キャンプを楽しむって悪天候も楽しみに変えられる人がやることかも。うーん、ある意味正解。グランピングとか流行っているけど、本来はこういうことかもね。

160501sand.jpg
今日の朝ごはんはサンドイッチです。トマトが疲れを取ってくれそうです。
撤収作業に取りかかろうとしていたら、また雨が、そして晴れて、強風の繰り返し。なんなんだーこの天候は!?

160501mata.jpg
片付けた頃にはすっきり晴れて来ました。今回はあまり泳げなかったけどまた来ようね。一路、金沢へ。

160501sushi.jpg
金沢に到着したのは10時半。すでにお腹がぐーぐー。早いけどいや、早いこそ今なら並ばずにお寿司食べられる!?という予測のもと行ったのは「すし食いねぇ」。「まいもん寿司」でしか食べた事なかったので違うお店に行ってみたかったのだ。ちょうど開店前で20人ほど並ぶ列の後ろにつく。開店と同時に着席〜。肝付きかわはぎやとびうおなど地魚中心においしいお寿司を堪能。11時に昼ご飯正解でした。

160501higashi1.jpg
まずはひがし茶屋街へ。金沢市街地に入ると渋滞気味で駐車場待ちしました。昔来た時と違ってすごい観光客です(@@)(人がいない瞬間に撮りました)

160501higashi3.jpg
たくさんの若い女の人達や子供にさわってもらって、うはうはのぐるんとダンナ(笑)。

160501higashi4.jpg
化粧品や小物などいろんなお店が増えていて、女の人ならいつまでいても飽きないですね〜。日本酒や甘酒飴、金箔飴などおみやげに買いました。

160501kawamura.jpg
そして、にし茶屋街へ行き大好きな「かわむら」へ。甘納豆がいろいろあるんです♪ひよこ豆と青豆、新発売?のピールも試しに買いました。新しく出来たらしい豆みつジェラードはお休みで残念。代わりにおすすめされた近くの「中谷とうふ」のソフトを食べたら、まんま豆腐のおいしさでびっくり〜。

160501moroe.jpg
「諸江屋」でかわいい落雁も買いましたよー。いやはや買うものは食べるものばかりだな。

160501budou1.jpg
ダンナにあと、どこ行きたい?と聞かれてハッと!そういえばネットで見つけた「ぶどうの木」というところに行きたいのをすっかり忘れていたのだったーー!!朝、金沢に到着した時近くを通り過ぎていた。。。今からでも間に合うと急いで行ってお目当てのグリーンレーズンサンドを買って満足〜。またまた食べるもの。。

160501budou.jpg
ぶどうソフトも食べましたよ。かなりちゃんとしたぶどうの味がします。

160501arisoumi.jpg
この後は有磯海SAに寄って夕焼けを見て、渋滞のない高速道路をひた走り。2時間ちょっとで帰って来ました。やっぱ北陸は魚がおいしくて、近いし混んでなくていいわ〜。

※ダンナのカキで具合が悪くなった件、調べてみるとどうやら「カキアレルギー」っぽい!!25才頃から甲殻類アレルギーになったが、カキもダメになったとは。。振り返ればカキフライは大丈夫だが、過去にも焼きガキや生ガキでちょっと気持ち悪くなったらしい。広島県出身としてその悲しみは深いと思われる…とほほ、かわいそうなダンナ。

Comment

Add your comment

Latest