ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

ブログを続けていくかどうか

1609butahana.jpg
買い置きしていた豚鼻。腐らないのが恐いが、早めにあげよう。
コラーゲンたっぷりでもちもちしてるのか、食べた後ずっと舌をベロベロくちゃくちゃしていたw

さて、このブログは2003年からのHPを引き継ぎ、2005年1月から書き出した。
まだまだ元気で長生きしてくれているわんこもいるが、近頃はオレオと交友のあったブログ友さんのわんこも亡くなったりなどが続いていて、ブログをやめたり、更新されていない方が多い。

友人に今どき、ブログなんて誰も見ないよ!と言われたけど
このブログは多い日は100人以上の方が見てくれている。
しかし、コメントがほぼないので
見てくれているのが、楽しんでくれてるのか、はたまた少し意地悪な目線なのか判別できない。
なんのために書いているのか?わからなくなるこの頃である。

自分ちの記録として続けて行きたい気持ちもあるが、
最近、私の事を検索しまくって仕事の内容とか色々調べている知り合いがいて、ちょっと引いている。誰にも言ってない仕事の事とか、知っていてゾゾー。
過去にあれこれと嫌がらせをしてくる人だけあって、単なる興味だけじゃなく、悪意があると思わずにはいられない。
また別の人に天然生活のブログのクラフトを真似されたり、画像を無断使用されたりしたことも。。
最近からのつきあいなのに10年前くらいの記事の内容、知ってる人もいたり。1000以上もある全ての記事読んだのか、とゾゾー。
田舎暮らしは楽しいけれど、勝手に人の事をあれこれ言う人も時々いて、とてもしんどいです。

ぐるんのブログ、天然生活のブログ、そしてfacebook。すべてを辞めたい気持ちにもなっている。
昔はBBSにアダルト系の書き込みをする人以外は変な人もいなくて楽しくて良かったのになぁ〜なんて思ってしまいますね。どうしようか検討中です。年末までに決めたいと思います。

Comment

ちぇるママ  

判ります

こんにちわ!まーちんさんのブログ見てますよ!
同じころにHPからブログ始めて、まーちんさんに憧れて、会いに行って、とても楽しかった日々でした。
ちぇるの日記も書けなくなって、私も自分の旅行の事とか書いても仕方がないのでどうしようかと思います。誰も見て無いし(私の場合は)
でも、姉とかがたまに見てくれて、花が綺麗だとか言ってくれて、まあ辞める事も無いかなあとか思ってます。
まーちんさんのブログの訪問者さんの様に困った人が居ると嫌ですね。
でも私はまーちんさんやぐるん君の素敵な生活を見てとても癒されてます。冬、雪の風呂に浸かったぐるん君や、夏が来ると、野尻湖にドボンのぐるん君・・・・
いつまでも見ていたいです。
なんとか続けて下さいね。

2016/09/07 (Wed) 21:09 | EDIT | REPLY |  

ゆみ  

わたしもブログのほう
まったく更新していないのだけど
アンリの小さい時から 記録していたから
時々見ると あぁ~そうだ!こんなことが
とか懐かしくて可愛くて
自己満足 笑
今はFBで今日の何年前とか出てきて
あぁ、、、まいちゃ~~ん
なんだろうね~わたしの場合は ほぼ記録と気分なんだけど
まーちんのは 写真も綺麗で記事も面白いから
コメントは残さなくても楽しみにしているファンは多いと思うな~
嫌がらせっぽいのは勘弁だけどね~

2016/09/08 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |  

ゆみ  

そうそう!
マイロに似てる~~かわいい!会いに行こう!って
オレオを見つけて出会えたのも
ここのおかげだ♪

2016/09/08 (Thu) 11:59 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

ちぇるママさま

ちぇるママさんのように初期の頃からずっと見ていてくれている方たちは
楽しみに見に来てくれているんだろうと思います。
うちの姉もたまに見て「元気にしてるな」と確認(笑)してくれてるみたいです。

その困った人はだれかわかっているだけにイヤな気分になりまして。誰かわからなければ気にしないで済むのですが…。
このブログをアップしたせいかどうか、違う人かはわかりませんが、無言電話が昨日から2回。田舎の人ならではなのか、一部にとても視野の狭い人がいてしんどいですね。

近頃は「個人の行動を見る」ことや「情報が欲しい」ことで私に限らず、ブログを見に来てる人もいるのかなぁ。。と。
クラフト雑貨を作成して販売していますが、真似もとても気持ち悪くて。。細部までまったく同じようなものを目にすることもあります。

コメント、ありがとうございます。
気持ちがいい方向に向かうようにがんばります~。

2016/09/08 (Thu) 12:05 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

ゆみちゃんへ

ゆみちゃんのように、FBの仲間がわん友さんが多いと安心できるような気がするけど、私はどちらかというとFBでつながってる地域の人は犬嫌いがちょこちょこいたりで、ぐるんのことはあまり書いてない。いや書けない。
あんなとこで遊んでた、ノーリードにしてる!なんて言われることもあるかもしれないし。人がいるところでは放してはないんだけどね。
この町の自然は素晴らしいが、人は閉鎖的。年寄りはあれこれ言うし、若者は仲間うちだけで盛り上がる。他所から来た人でも20年住めば田舎の悪いとこが身についてる。私も気をつけなくちゃ(苦笑)

そう!ブログのおかげでゆみちゃんにもマイロにも出会えた!
他にも出会えたわんこや人、たくさんいる~♪それはとてもいい出会いだったと思うけど。オレオの友達はたくさんいたけど、ぐるんの新しい出会いはないから辞めたいのなぁー。

私もブログは自分で読み返すことが多い。懐かしいし、楽しい思い出がいっぱい!
HPも残してはいるからたまに見て、トップの写真は桟橋でオレオ、マイロ、アンリが並んでるやつのままにしてる。あれ見ると「あぁ~♪」って思う(笑)
昔はよかった、ってのが年寄りくさいね。(爆)いつでも今が一番楽しい!にしなきゃね。

2016/09/08 (Thu) 12:19 | EDIT | REPLY |  

ハナ母  

まーちんさんへ

わたしはオレオ君の頃から楽しみに見させていただいてます。ずーっと前にコメントも書き込みました。今は長野の山に週末通いなのですが、まーちんさんのような暮らしに憧れてます。うちもゴールデンがいまして2代目の子と信州の四季を楽しんでいます。

多くの方はまーちんさんの黒姫での暮らしやぐるん君とのワンコ生活を素敵だな~と思っておられると思いますよ。もちろん定住することは(うちの様に)一時滞在とは全く違って、大変なこともおありになるんだろうな・・と勉強させていただいてます。

わたしはぐるん君とのワンコ生活が楽しみなので、たま~にでもいいから更新して欲しいな・・。季節毎でも(笑)

実は雑誌レトリーバーのオレオ君掲載号を大事に持っているわたし・・でもストーカーじゃないですよ~(笑)

2016/09/12 (Mon) 16:57 | EDIT | REPLY |  

マー姉  

私も出来たら続けて欲しいです。

まーちんさんへ
お久しぶりです。
いろんな人がいますね。
困ったものです。
私はブログだけだったのがここ2、3年で
facebook,instagramを始め、特にインスタは
世界各国のワンコ好きの方からのコメントが
楽しく、ワンズが亡くなった時も随分助けられました。

ただパソコン、携帯に向かっている時間を
あんにもっと使いたいので、やめたいなと
思う時があります。

休んでもいいかなと思う時もありますが、結局
自分のために私は細々と書き留めています。

今はジョイ、トト、ウルルとの楽しい時間を時々
見ています。なんだか老後の楽しみのようですが。

2016/09/13 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

To ハナ母さん

ハナ母さん、ありがとうございます。

田舎でのびのびいいなぁ~と見ていてくれる方がほとんどかと思うのですが
一部に、しかも犬には関係もなく私個人の行動を見るために来る人がいることがわかり
気分が穏やかではいられない時があります。
ネット上の知らない人ならまだいいんですが、近所の人や仕事がらみとなると。。イヤですね。好意ならいいんですが、逆なので。
こういった相手の行動に気分を害されること自体が負けているのかもしれませんが。。

その人たちだけが見られなくする方法があればいいんですけどね。(苦笑)
またこのような記事を上げたことで
また会った時に何か言ってくるかもしれません。

数人の人のせいで、ぐるんの日常や出来事をUPできないのも悲しいので
何とか続けて行きたいなと思っています。

2016/09/14 (Wed) 08:55 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

To マー姉さん

マー姉さん
ありがとうございすぅ~。

かえってインスタの方が
匿名だし、いいかもしれませんね。
facebookは友達以外のも見なくてはいけない時間も発生してくるので辞めたいなあと思っています。
ブログ2つとfacebook自分のとページの編集人が2つ。結構な時間がかかるときがありますね。
そのせいで家事や仕事が時間通りに進まないことも(^^;
せっかく家で仕事しているのに2階で仕事をしているか家事で動きまわり、ぐるんとの時間が増えてないような気もしています。
オレオとはすごく一緒の時間を過ごしていたので、もっとぐるんとも向き合う時間を取りたいですね。

他のブログやfacebookは辞めてもこのブログだけは家族のアルバムなので続けて行きたいとは思っています。
友達だけ見られるようにパスワード制とか何かいい方法がないか模索中です。

2016/09/14 (Wed) 09:05 | EDIT | REPLY |  

バボビ  

ごぶさたしています。
私もアトムくんとオレオくんが可愛すぎてお邪魔した頃から、ずっと楽しみにしています。
我が家の場合いろいろ変化もあったりでなかなか更新がままならず&読み逃げばかりになり、コーヒーメーカー、ミシン、パソコンと壊れ、バボの闘病と続き…
ビーのためにも記録を続けたいのだけれど。

まーちんさんやぐるんくんを見るのが癒しの一つです。
ネットの世界は少し怖いですよね、私も他は全くやらずです。
お友達限定になっても入れてください(笑)

2016/09/15 (Thu) 19:43 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

To バボビさん

バボビさん、お久しぶりです。
少し落ち着かれましたか…?
私もバボビさんちはたまに見させていただいて
バボビくんたちの様子や娘さんと仲良くしている姿を見てほっこりしていました。

昔からのネッ友さんを中心に見てくれてるんだ~と安心して記事を書き続けて来たのですが
まさか好意ではなく人のことを調べまくるような人が近くに潜んでいたとは!?と怖くて(苦笑)

やっぱ自分ちの記録ですよね~。
13年間ここまで書き続けているので、ぐるんが生きてるうちはいずれかの形で続けようと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

2016/09/16 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest