ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

Merry Christmas2016

161224present.jpg
クリスマスイブにプレゼントのおもちゃいっぱいもらって嬉しそうなぐるんです♪

161224yuki.jpg
一番嬉しいプレゼントは「雪」でしょうか。実は黒姫地域は雪が溶けて地面が見えていましたが、23日の未明から雪が降り積もり、ホワイトクリスマスに間に合いました〜。

161224minse.jpg
今年はケーキをやめて、イギリスのお菓子「ミンスパイ」にしてみました。ドライフルーツ、ナッツ、スパイスやお酒などを混ぜ込んだものをミンスというらしい。昔はお肉も入っていたそうで、今でも牛脂は入るレシピ。我が家はバターで代用しました。
レーズン、オレンジ、リンゴジャム、レモンジャム、あんず、すもも、クランベリー、くるみ、ひまわりの種、クローブ、シナモン、ラム酒、砂糖、バターが入っています。

161224minsepye.jpg
これが、ミンスパイですぅ〜。生地はショートブレッドのようなパイ生地です。ドライフルーツ主体なので胃もたれもなし。

161224gotisou.jpg
ぐるんにもごちそうメニュー。ローストビーフの味なしをおすそわけ。秒殺で味わったのか、おいしかったのかもわからず(笑)

161224party.jpg
ローストビーフ、コンソメゼリー、コブサラダ、ハッセルバックポテトです。

161225kurohime.jpg
翌日はめちゃ晴れて、外遊び日和。黒姫山も白くなってよかった、よかった。スキー場もほっとしてるかな。(笑)

161224goro.jpg
雪の中で遊んで、ごろごろ。頭から雪に突っ込んで行くぐるん。雪風呂はお正月に期待かな?

Comment

Add your comment

Latest