ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

今年もよろしく

170101ozouni.jpg
新年あけましておめでとう。って書いてるのは6日です(汗)
ぐるんはおもちをガン見。もちろんあげません。

170101oseti.jpg
備忘録のため、手抜きおせちも載せます。去年は実家に帰っていておせちを作らなかったのでひさびさ?のおせち作りでした。年に一度しか作らないメニューは2年経つとすっかり忘れちゃいますね。

170101tyodai.jpg
おせちも気になるぐるんです。田作りの味付けする前のいわしと型抜きした余りの大根と人参をあげました。

170101yorosiku.jpg
善光寺さんに初詣。オレオ時代から継承?の獅子舞コスプレです。
今まででいちばん、声をかけられました。
「獅子舞見て縁起がいい」と触って行く人や「(子供に)獅子舞に噛んでもらえ」という親(笑)などなど。
少しでも誰かをほっこり笑顔にさせられたかなぁ〜と思います。

自分なりの目標は少しありますが、お願いやお祈りは欲張りません。
ただただ、家族や友人が「穏やかで健康に過ごせる一年になりますように♪」

Comment

ちぇるママ  

おいしそう

お節美味しそうですね。
黒豆の隣のベローンとしたのはなんですか?
高野豆腐かな?
そちらのは関西風で薄味なのでしょうね。
ちゃんと綺麗に盛り付けてお偉いですね。
今年は極力少な目にしたので、材料が冷蔵庫から無くなるのが早くて良かった~~。

また今年も宜しくお願いします。

2017/01/06 (Fri) 19:22 | EDIT | REPLY |  

りきまる(AKIKO AOYAGI)  

四季折々いつも丁寧な生活をされているなあと拝見させていただいています。

ぐるん君のお獅子も姿かわいいですね。

黒姫の四季だより楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

2017/01/06 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

To ちぇるママさん

そうです!高野豆腐です~。
普段はカットしますがおせちは切るといけないので
でかくてジャマです(笑)
めちゃ手抜きおせちでお恥ずかしい限りですが
ないと寂しいし、市販品は好きじゃないので。。
今年は黒豆余りました。おやつに食べます~

2017/01/08 (Sun) 08:59 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

To りきまる(AKIKO AOYAGI)さん

自然の中で暮らしたくて田舎に移住したのに
ついつい生活に追われて、初心を見失っているような気がします。
もう少しゆったりした時間を過ごせるようにがんばります~。
ぐるんの1年は私の7年分だしね✨
今年もよろしくお願いいたします🎵

2017/01/08 (Sun) 09:06 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest