ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

かなりの大雪

週末からどんどこ雪が降り続け、土曜日の朝には40センチ、日曜日の朝にはさらに80センチ近くの雪が降りました〜。雪不足だったスキー場やペンションは大喜びでしょう。
ご近所もダンナも朝から除雪作業に勤しみます。もはや手ではかけない量なので除雪機頼みです。車の周りや階段近く、除雪機が残した雪など補助的に細かいところを私が雪かきするくらいでほぼダンナに任せっきり。いやはや、お疲れ様です。

170114niko.jpg
この人はもちろん、遊ぶだけ!(笑)
土曜日はウハウハしていたが、日曜日になると、今まで体験した事のない新雪の量にちょっと困惑気味。5〜60センチはぐるんが来てから一気に降ったけど80センチはない。

170114oboreru.jpg
雪風呂→雪泳ぎ→雪溺れ ですな。
足を取られて雪の中でもがいていましたよ。こういう時に短足は損だね。

170114uzu.jpg
家の横なので、大丈夫だけど、知らない山とかにこういう大雪の時は連れて行かない方がいいですよ。雪に慣れてない犬ならまさにパニックになって本当に雪に溺れてしまうかも。



まだ雪は降り積もる様子。。何だか体がだるくて眠いです。今日はダンナがいないので雪かきやるぞぃ。

Comment

8972991  

うわぁ〜〜(≧∇≦)
ぐるん君♪ウッハウハで楽しそうだね!

雪かきや 悪路の運転で 人間はツラいけど
ぐるん君の喜ぶ姿を見れば 豪雪も楽しく思えるかなぁ〜笑笑

2017/01/16 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

To 8972991さん

そちらも大変でしょう。町中の方が車は多いし大渋滞に事故多いですよね。長野市内もすごかったみたいです。

ぐるんは連日の大雪に喜んでましたね。オレオみたいにウヒョーッてならないですが(笑)ウキウキしてました。イエローはおとなしめ~。

2017/01/18 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest