ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

わんわんスクール44

170205wanwan1.jpg
1月は1回だけ開催だったしつけ方教室を休んだので、2ヶ月ぶり!?のスクールである。と、毎回書いている気がする。
公園内は積雪と霜柱。溶けたらどろどろになりそうなので、急遽駐車場内でやることになった。冬は公園に人が少ないからできるのではあるけど。
今日はマッ君がおやすみで少しさびしいぐるんと大型犬達。おかげで見本として先生にリードを持ってもらえる機会が多くて喜んでいたぐるん。
しかし、たまには行かないとキビキビできないのが、さらにダラダラとしていけないですね。そして長毛種に噛まれたせいか、ゴルに警戒心が出てきたのを何とか矯正しないといけない。ここにいるゴルは全くおとなしいのであるが、新たな悩みである。


スラロームは好きなようで、先生だともっとキビキビとうっきうきでいい動きなのだがダンナだとてけてけ歩く。
先日、軽井沢に行った時、階段の手すり柵の支柱が同じような間隔で、並んでいる棒を見るとジグザグ歩きをしたいらしくスラロームを始めた。階段という斜面であっちこっち歩くので、リードを持っているダンナが大変そうだったけど、笑えた。

Comment

Add your comment

Latest