ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

多治見陶器まつり

今年こそは泊まりで行こうと計画していたが、日曜日の仕事で断念。やはり昨年同様、日帰りの旅になった。晴れ女なのに?天気はあやしい。うーん。疲れているからかな?
しかも、一眼レフのカメラの電池はしっかり充電し二個持ってきたのに、SDカードを入れてないというザマ。。。くすん。私のスマホ、写真きれいじゃないのですよね。テンションダダ下がりのまま、到着。

170408kokei.jpg
まずは虎渓山へ。桜はもう咲いているかな?と来てみたがまだ少し早かった。雨上がりでぬかるんでいるので永保寺には行かず。

170408syudo.jpg
修道院の前を通って、ちょうど9時のベルを聴いた。

170408unagappa.jpg
式典を終えたうながっぱと遭遇。地元に大人気のキャラである。

170408vintage2.jpg
晴れ女のワタクシなのに、今日は雨が降ったり止んだり。去年閉まっていた三角屋も空いていて、デッドストックの食器を色々買えた。

170408vintage.jpg
作家物もいいけど、古いものも味わいがあっていいですねぇ~。

170408honmachi.jpg
「多治見クリエーターズ・マーケット」の方は昨年と同じ顔ぶれ?陶器はめぼしいものがなく、いちごを買う(笑)
「オリベストリート」に戻り、目を付けていた食器を次々と買い求め、荷物はずっしり。

170408yakisoba.jpg
犬が入れるお店がないので、多治見焼きそばを買って車で食す。味噌味でなかなかおいしい。

170408tailmusium.jpg
本日の目的は陶器まつりだけではなく、去年の6月に出来た「モザイクタイルミュージアム」を観ること!マンモスの山みたいな独特の外観は建築家、藤森照信氏によるもので、「粘土山」を表しているらしい。ふむふむ。

170408kaidan.jpg
中も土壁の部分があって、洞窟感がある。いいなぁ~。って、行き帰りにカップルがキスしてましたわよ。しかも二組。キャ♡

170408okugai.jpg
最上階は一部、吹き抜け?というのか外とつながっている。吹きさらしというのがワイルドですな。

170408nagashi.jpg
昭和30年代くらいのお風呂や調理台、トイレなどさまざまなタイル製品が並びます。

170408sakana.jpg
鯉のタイルも美しい。いろいろなモザイクタイルがありました。

170408waku.jpg
階下に下りたら、モザイクタイルを作る枠などが展示されていた。今見ても美しい柄が多い。ミュージアムショップで何か作る目的もないのについついタイルを買ってしまう。

170408rusuban.jpg
車で待っていたぐるんと、ミュージアム前で撮影。今日はイマイチのお天気だが、暑くなくてよかったかも。

170408suido.jpg
公園には古い水栓が置かれていた。もちろん使える。
帰りにテラスゲート土岐で炭酸の温泉に入って帰ってきた。プチプチで気持ちよかったですよ♪塩サウナや焼き物のお風呂もあって堪能しました。

170408senrihin.jpg
じゃじゃーん。買い求めた食器たち。お気にいりが増えました。新しい食器で料理を作る気力も湧くかな?(笑)

Comment

Add your comment

Latest