ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

夏の庭



ちょこちょこ撮ってはいるもののついついたまってupしないのが庭の画像。画像ではあまりわかりませんが実際は草ボーボーで草花と雑草が混在してます(笑)今年は天候が不安定で雨にやられてダメになった花も多くバラやマツムシソウはかわいそうな状態になりました。虫も大発生でキリギリスやバッタやカンブンがあちこちの花やしそやバジルをむさぼっています(;;)
さてさて、夏の花と言えば「ユリ」大きくて凛として美しい。大好きなエキナセアも小町キキョウも咲き出して暑くてじめじめした庭に彩りをそえています。ハーブも雨に負けずがんばっています~。

  マルコポーロ                   タイムアウト
0508marcopolo.jpg0508timeout.jpg

  ロートホルン                   ギボウシ
0508rotorn.jpg0508gibousi.jpg

  ヒペリカム                    ダリア
0508hiperi.jpg0508daria.jpg

  エキナセア                    ブッドレアブラックナイト
0508ecynacea.jpg0508blacknight.jpg

  玉咲シモツケソウ                 小町キキョウ
0508simotuke.jpg0508komachi.jpg

  ホリホック ダブルアプリコット         トラノオ
0508tatiaoi.jpg0508toranoo.jpg

  オレガノ                     タイム
0508oregano.jpg0508thyme.jpg

  ラベンダー                     ヤロー
0508lavender.jpg0508yarro.jpg

Comment

ちぇるママ  

きれい!黒姫の花たち、マーチン家の花たち咲き誇ってますね。とりわけ私は白い花と紫の花が好きなので、キキョウと、玉咲きシモツケソウと、ラベンダーとヤロー(おもろい名)が好きかな。勿論他のも好きです。

2005/08/13 (Sat) 13:05 | EDIT | REPLY |  

px3  

綺麗な花がいっぱい咲いていて宜しいな~
あの冬の庭から想像できない!
遠景見ると既にお山と一体になったお庭~よろしいな~(^_-)v
オレオ君堀ッ子しないんですか~(^_-)v

それにしても難しいお名前知っていますね。
私はどちらかと云うと植栽より野草が好きなんですー。
トラックバックしてみます。

2005/08/13 (Sat) 14:31 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

ちぇるママさん
大阪にいる時と花の色が違います。
ホントに緯度の関係で色彩が違って見えるらしいです。
青や紫色が特にきれいに見えますよ〜。

px3さん
冬と夏の風景ってまるで別世界みたいですよ〜。
野草も好きなんですが山で生えてるのを見たいので庭にはあまり植えないようにしています。
でもイブキジャコウとセンノウは植えてしまいましたが(^^;
オレオは全く掘らないんですよ〜。掘ること知らないです。
油かすも食べたりしません。その点は楽です。
花壇や畑の区画間を器用に走っています。
トラックバックありがとうございます〜♪

2005/08/14 (Sun) 09:52 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ☆見慣れた夏の花
  • 昨夜、10時ごろ雷雨が鳴り響き恐かった。かなり近くで堕ちたような轟音朝、駐車場のシャッターを開けると、赤茶けた泥が流れ込んでいた被害は無かった!今はセミの声が高らかに「ミ~ン・ミ~ン」と鳴いている庭には恵みの雨になり、しょぼくれていた木々に滴がヒカリ元気を
  • 2005.08.14 (Sun) 11:15 | フォ~☆シーズン~☆
この記事へのトラックバック
  •  ネジバナ(捩花)
  • 花期:初夏、高さ10~40cmの多年草です別名はモジズリといいます。螺旋階段状に花がつくことからこのように呼ばれるのでしょう。よく見ると、背ガク片と側花弁が重なっていて、横にピンクに出ているのが側ガク片、白いひらひらが唇弁です。6~8月に花が咲きます。。
  • 2005.08.13 (Sat) 14:29 | Saku Loft Garden 野山と一緒

Latest