ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

GRTの練習の練習?

0503grt1.jpg0503grt2.jpg

0503grt3.jpg0503grt4.jpg

px3さんに教えていただいて購入したホイッスルを使ってGRTの練習の練習?をしてみることにする。ホイッスルの使い方もpx3さんのブログを参照した。ホントはダミーを置きに行かなきゃいけないんだろうけどまた雪が積もってふかふかなので私は動きにくい。手抜きだけどディスクを投げることにする。
まず、私の左にツケさせてマテをかけディスクを投げる。(写真/左上)そしてディスクのある方向を腕で差し「GO」のコマンドとピーッとホイッスルを吹く。(写真/右上)そして「探せ」という意味のピッピッピッと吹く。くわえたら「ヨシ、カム!」と言いカムを意味するピッピーッと吹く。(写真/左下)戻って来たら対面停座させて「出せ」と言ってディスクを出させ褒めてまたツケさせる。(写真/右下)
呼ぶ時は長くピ~~ッ。声より高い音で届きやすいので前を走っていてもキッと止まって振り向く。すぐ右手を上げると座った。これはいいかも~。
楽しいGRTごっこなのになんでそんなぶーたれた顔してるのかというと、このくわえたまま待つ時間がオレオはあまり好きではないらしい(笑)写真なんか撮ってないで早く「出せ」って言ってくれって顔なのだ。ディスクを出した後はまた投げてとにっこにこ顔なのにね。(*^^*)

Comment

MJPAPA  

たまらん!
このフリスビーをくわえたままの顔、ブチュっとしたい~!
あ、いかんいかん!こわれかけてしまいました。
でもおりこうさんだな~!ジュールおやつがないとちゃんと持ってきません!近くまで来てとってみろよ~といわんばかりにくわえたまま、まわりをウロウロするんです!
どうしたらオレオ君みたいにおりこうになるの~?

2005/03/07 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |  

tomox2  

この間はへなちょこブログに遊びに来ていただいてありがとうございました!

オレオ君おりこうですねー。デイジーは持ってきたらすぐぽいっと口から出しちゃいます。ここまで持ってきてーと何度言われてもすぐぽいっ。飼い主に似てせっかちなのか?
それにしても凄い雪ですねぇ!大変そうですが、うらやましいです。

2005/03/08 (Tue) 08:10 | EDIT | REPLY |  

px3  

まーちんさん
ホイッスルを人オレオ君ともマスターですか~。

オレオ君を「待て」させてからのコマンド宜しいです。
ダミーOrディスクを置きにあるいはスローするにしろ決して先行をさせないで下さい。
全てまーちんさんの指示でさせて下さいね。
ホイッスルにはいろいろコマンドがありますが、ちょっと出来すぎですね~(^_-)v

一つ一つを完ぺきにマスターさせて下さいね。

2005/03/08 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

MJPAPAさん
オレオはどうだったかなぁ?
なんかいつの間にか持って来るようになりました。
ジュールくん、背中向けてみてもダメ?近くまで来ない?
持って来ないとそこで終わり!って手もあるけど。。

tomox2さん
デイジーちゃんもポイッするんですね。
オレオもそうだったんですよ〜。
トラックバック→にpx3さんのにポイッ矯正方法載ってます!
よければご覧になってみてください〜。

px3さん
マスターなんてとんでもない〜。
オレオはホイッスルが鳴ると基本的には「カム」と思ってるみたいで聞き分けはまだまだできてないです。
GRTの行動パターンとコマンドの順番を覚えてるだけで
ホイッスルだけでさせるのはかなり難しいですね。
地道に練習やりますのでまた御指導ください〜!

2005/03/09 (Wed) 11:53 | EDIT | REPLY |  

px3  

お互い覚えるには、まーちんさんがしっかりコマンドを把握しなければなりませんね。
自信を持って出しオレオ君に分かるように吹くことも大事な気がします。失敗させないこともコツのようです。
ですからホイッスルコマンドだけでなく、他のコマンド(ハンドシグナル)も使い楽しくしましょう。
「カム」だけでも完全に出来れば素晴らしいことです。

2005/03/11 (Fri) 18:34 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest