ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

今さらクレートトレーニング

オレオは小さい頃はサークルで育てた。かなり大きくなってとっくにサークルの柵から頭が出ててもそこから出なかった。(笑)
「ハウス」と言えばサークルに入るようにしつけていたけれどサークルを撤去してからはベッドが「おふとん」で「ハウス」と言うとサークルが置いてあった場所あたりをうろうろしていた。
今は会社で「ハウス」と言うと私のデスクの下に入る。だから一応クレートトレーニングは出来てると言えば出来てるんだけどバリケンや犬小屋のような空間には入った事がない。(正確にはマイロのバリケンに入った事がある・笑)
なぜに今さらクレートを!?とお思いであろーが、実は車(オレオ号)を新しくするのだ。今までオレオ号にはクレートが乗せられなかったのでオレオはそのままラゲッジルームに乗せてたけど、今度の車にはクレートを乗せられるので納車前に慣れさせようと早めに買った。

0803clate1.jpg

これはソフクレイトといって折り畳めるタイプ。バリケンも洗いやすくて丈夫そうで迷ったんだけど、折り畳める方が後部シートを倒して仮眠する時にジャマにならなくていいかなとこちらにした。
入口を巻き上げられるので便利。わかさぎで釣って「ハウス」と言ったらすぐに入った。(笑)

0803clate2.jpg

上も開く事が出来て、こちらも留められる。人(犬?)一倍暑がりのオレオには涼しさを確保することも重要。
おやつで釣ると嫌がらずに入ったけれど、リビングに置いていても自分からは入らない。車に載せた時にいそいそと入ってくれるかなぁ。

blorank1.gifよかったらクリックしてね♪

Comment

あどっ!  

車で移動するときにクレートに入れるっていうのは
いろいろと良いみたいですよ。

考えたくはないけれど、
もし万が一事故にあったときなどは
相手にしっかりと「これだけ大切にしていたのだから・・」と
アピールできる
手立てになるみたいです。
なにもしていないと、愛犬の怪我の保障をしてもらえない場合が
あるみたい。

そういう理由だけでなくても、
車の中ではやっぱり何があるか分からないし、
クレートの中に居てくれたほうが安全ですよね。
クレートのお稽古頑張ってね。

ちなみに何に乗り換えようと思っているの?

2008/03/21 (Fri) 15:12 | EDIT | REPLY |  

ゆみ  

おお!車がオニュウになるのねぇ♪
トレーニング頑張って~ 慣れてくれたら安心できる場所になるもんね~
アンリも ようやくバリケンで寝られるようになってきたよ。あとね、嫌がってたのは狭いのかも300じゃ、、、
でも、400を2つは乗せられないしねぇ
私もメッシュのやつにしようか悩み中なんだぁ
そしたら2列目シートの足元にも置けるかなぁって・・・

2008/03/21 (Fri) 15:36 | EDIT | REPLY |  

あやの  

ソフクレイト

新しい車。楽しみですね~。
どんなオレオ号なんだろ…。

また…ソフクレイト。我が家は苦い思い出があります。
やっぱり軽くて畳めるのが魅力的で一番最初のハウスだったんです。(ジャッキーとは違う事をまだ知りませんでした)
生後80日頃かなぁ?ソフクレイトの天井を破いて脱走する彼を見ました。(そう…一番最後の写真…こんな風に笑ってました)

そしてこれで懲りればいいのに…やはり車の移動はソフクレイトと思い再度購入。
でもでも…那須に行く度破かれ、結局4つ?5つ?購入した時点で諦めました。今じゃケージ(カギ付き)です(--〆)

今思えば、ハウスがちゃんとできるようになってからソフクレイトにすればよかったと…。
きっとオレオ君なら大丈夫なんだろうなぁ…。

2008/03/23 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276あどっ!さん
最初は後部座席、そして助手席で犬用シートベルト。
ラゲッジルームといろいろとやってみたけれど
バリケンとか積める車なら入れた方が安全ですよね。
いちおう車の保険には事故で犬がケガしても保険が下りるペット特約付けてます。(^^)
車は今回はダンナの意見でめちゃめちゃ普通の車です。(苦笑)

2008/03/23 (Sun) 09:15 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ゆみちゃん
そう、やっとこさおニューさ♪
でも前に言ってた候補とは全然違うからビックリするかも(@@)
アンリじゃ300はきついよねぇ。。。
300はマイロやオレオでギリギリの大きさだもんなぁ。
これはほぼ300と同じ大きさのe-32だからアンリならワンサイズ大きいe-36だね。
今ならe-36はセールでe-32より安いよ!(笑)

2008/03/23 (Sun) 09:19 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276あやのさん
いやー、いたって大衆車ですので
楽しみにするほどでは(^^;
ラブラドールなら生後80日でソフクレイトは難しかったかもしれませんね。。
このパンフレットにも「しつけのできたわんちゃん用」って書いてありました。
クレートトレーニング後に使った方がいいでしょうね。
オレオは天井塞がれた事がないので狭さに慣れるかがちょっと心配ー。
しばらくは天井開けたままにしようかなぁ。

2008/03/23 (Sun) 09:23 | EDIT | REPLY |  

ちひろ  

クレートに入れる訓練って大事だよね。たぶん
今の躾の主流はハウスが絶対必要らしいし。
カールも今や家中自由で、頭の片隅では気にしてるんだ。
バリケンは庭の片隅で腐りかけてて、捨てるか?と悩むけど、何かの時(主に災害時)の為に考え直す。
けど、トレーニングなしでは可哀想だよね。

そういえば、カール号が変わりそうなんだけど
ウチは普通はありえない。前にも増して大変な車になりそう
クレイト車載なんて絶対ムリなんだよ・・・
近く発表するかも?乞う御期待・・・・か?

2008/04/08 (Tue) 12:33 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ちひろさん
普段はともかく災害時には慣れてないと辛いかもしれない。。
うちも家の中はおふとんだけでクレートはないんだけど
車は安全のためにはあった方がいいかな、と思って。
どちらも万が一の確率なんだけどね(^^;

おおお、カール号もリニューアル!?
うんうん普通はあり得ないから(笑)とっても楽しみですよ♪

2008/04/10 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest