ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

脂肪腫

0808shibo.jpg
オレオの腋になんか出来てる!と気付いたのは数週間前。その時は豆くらいの大きさだった。
ダンナに見せると「ははん、脂肪腫だよ」と言う。
気になっていたがなかなか病院に行ける日がない。そうこうするうちに少し大きくなっている!?
やはり万が一、リンパ腫とかだったらと思うと心配。。やっと昨日病院に連れて行くことができた。
案の定、「脂肪腫ですね」と言われて ほっ。
体重33.7kg。「ちょっと太り過ぎ」と言われた。これからは体が変わって来るからちょっとダイエットした方がいいかもね。
いつもマッサージしたりとか体を触りまくってるおかげで早く発見できました。
脂肪腫はこれからも大きくなるかもしれないけど体には影響はないそうです。
でも大きくならないで欲しいので、特製アロマオイルを作成してぬりぬりしてあげようっと。

blorank1.gifよかったらクリックしてね♪

Comment

ゆみ  

オレオもできた!?悪いものでなくって良かった~~~

マイロもできたの
やっぱり同じ歳(6歳)、そろそろ何かとできたりする年齢なのかもね
マイロは3箇所、、、頭のてっぺん(右耳の上)と首の辺りと、お尻の穴。。。
お尻の穴のは けっこう前からあって全く大きくならないから獣医さんも変なものではないって仰ってくれてて
でも他の2箇所は最近に発見して どちらも小さくて直径5mm程度かな(またダニかと思ったほど小さい)
大きくなるようなら獣医さんに行こうと思うんだけど 今のところ変化なし。
オレオも元気に一緒に長生きしてもらいたい!
お互い いっぱいさわって撫でてマッサージして
色んなことに気づけるように頑張ろうね♪
マイロもテイカロフードにはしたけれど・・・
なにせ義父のおやつが多いこと
よぉぉ~く注意せねばです!

2008/08/26 (Tue) 13:43 | EDIT | REPLY |  

ネンネン  

6歳が

アポロも先日6歳になったから、そろそろいろんなことが起きるんだろうか。
まだまだおこちゃまとおもっても、体は少しづつおっさんから爺さんになっているんだろうな。
6歳の誕生日がなんだか悲しくなったよ。

オレオ君は体高があるし、いっぱい運動してるからダイエットは必要ないように思うけど、年齢を考えてダイエットは考えないとだめなのかな。

2008/08/26 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |  

しえるママ☆  

脂肪腫ですか~。
大きくなるかもって、どのくらい大きくなるんでしょうね?
でも、悪いモノじゃなくてホントによかったv-290

オレオくん、33.7㌔なのね。
しえるも32㌔あって先日、病院でダイエットを勧められました~e-263
これから食欲の秋なのにねv-16

2008/08/26 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |  

ちぇるママ  

脂肪腫?

「腫」って言葉がいやね。悪い物じゃなくて良かった。
オレオ君みたいに泳いだり走ったり運動してても出来るのね。ちぇるは運動不足(夏は特に)なので心配です。

2008/08/26 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |  

バボビ  

脂肪腫で良かったねー><
バボも去年のポチ以来、ボディチェックは念入りになった。
6歳からはポチに注意なんだねー。
早期発見できる物は見つけたいよね。
みんなで長生きしましょー♪

2008/08/27 (Wed) 11:22 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ゆみちゃん
えええん!?マイロも出来てたのー!!??
うーん。仲良しにもほどがあるね。(_´Д‘)
頭のてっぺんやお尻の穴(笑)にもできるんだ。
そうなのかぁ、お尻の穴まではチェックしてなかったよ。。
でも二人とも脂肪腫でよかったよね。
一緒に長生きしよう!
オレオ、フード変えてからだから関係あるのかないのかわかんないけど
元のフードに戻しましたー。

2008/08/28 (Thu) 07:00 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ネンネンさん
やんちゃ坊主のままに見えても体は年相応。。みたいだよ。
先生から「もう6才だからこれからはいままでみたいにはいかないからね、覚悟して」って言われた(><)
なんだか体が急激に変わるみたいだよ。。。
オレオはがっちり体型でずっと来てるから普通のラブよりは体重落とさなくていいみたいだけど
それでも足腰に負担が出て来るらしいから少しづつ落とそうと思ってる。。

2008/08/28 (Thu) 07:08 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276しえるママさん
大きくなるコはボール大だったり、もっと大きかったり。
あまりに大きくなると取る手術もするみたいです。
手術も体の負担になるからできるだけしたくないので大きくならないように祈ってます。
オレオはとりあえず1年かけて32キロまで落とそうと思ってます。

2008/08/28 (Thu) 07:10 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ちぇるママさん
脂肪腫のできる原因は不明らしいです。。
ラブラドールはリンパ腫が多いので注意するようにと言われました。
ガン治療の話までしてくれたので
きっとこれからかかる可能性もあるということなのでしょうね。
なんだかさびしいですね。

2008/08/28 (Thu) 07:14 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276バボビさん
脂肪腫だと思ってたけど、はっきりわかって
ホントにほっとしたのーーー。
ダンナ曰く、病院に行く前と出てきた後の私の顔色が全く違ったって(笑)

2008/08/28 (Thu) 07:15 | EDIT | REPLY |  

T&Sママ  

ターニャは10月で11歳ですが
やはり7歳くらいからぐりぐり(脂肪腫)が出始めました。
一個目を発見した時は目の前、真っ暗。
(ネットなどで調べて怖い事ばっかり考えてました)
最近は慣れっこになりましたが
一応、新たに出たぐりぐりは検査を必ずするようにしています。
オレオ君も良性で本当によかったです。
体質で出やすいコはボコボコでるみたいです。
ラブの宿命ですが上手くやり過ごせたらいいですね。

2008/08/28 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276T&Sママさん
ターニャちゃんも出来たんですね。。
ラブは出来やすいのかな。
触っただけで脂肪腫だと看護士さんも獣医さんもわかったみたいなんだけど
逆にリンパ腫ならどんな感じなのかちゃんと聞いておけばよかったv-356

2008/08/29 (Fri) 11:03 | EDIT | REPLY |  

なをこ  

おー、久しぶりに覗いてみたならば…
(゚Д゚;)ひゃ!たたた大変だ!!

悪性なできものじゃなくてよかったね!
ろくもさわってみたけど…
座りダコぐらいしか今のとこないみたい。
脂肪腫って特に処置とかしなくていいものなの?
ろくにもそのうちできるのかな…。

ななの七五三写真撮ってきたよ~。
またアルバムできたら見てね★

2008/09/02 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |  

岳ママ  

脂肪腫でよかったね、安心したね。
やっぱ、心配な時は診察してもらう事やね。

崖の上のポニョを観てきたよ。
絶対に大きなスクリーンで観るべし!



2008/09/03 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276なおちゃん
なんかぐりぐりと気持ち悪いような気持ちいいような感触のできものなんだ。(苦笑)

おお、もう七五三かい?
かわいいだろうなぁー。
写真見せてねん♪

2008/09/04 (Thu) 12:28 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276岳ママさん
やっぱ脂肪腫やったよーーー。
でもね、ラブはリンパ腫になりやすいらしいから気をつけてって。

うちもおとといカップルデーに観てきたよ!
ストーリーよりも絵がすごかった。
スクリーンで観てよかったよ♪

2008/09/04 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest