ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

融けて欲しいけど

0504niwa1.jpg0504niwa2.jpg

今日は一日、小雨や霧。あったかくなったとはいえ、まだまだ庭に雪は残ってる。ここ数日、近所の畑にはショベルカーが雪をかち割りに来てた。
庭は道から1mほど地面が見えて来た。とはいえまだまだ。雪の高さも50cm以上は減った。でもこれで例年の最高の高さなのだ~。雪がどれくらいいつ降ったか層でわかる。年輪みたいなものかな~。
あぁ、融けてほしい~のはやまやまだけど木が折れてないかヒヤヒヤしてる。すでに出て来たライラックもぽきぽき折れてた。カンボクも折れてる。まだ出てこない木達もかなーり危ない方向に倒れてるものとかあるのだ。そしてバラ達…。大きくなったパットオースチンは大丈夫だろうか?まだ小さいジュリアは大丈夫だろうか?心配の余り、毎日少しづつスコップで掘ってる。スコップでぐさっとやらないようにだけ気をつけなくちゃ。
また今晩寒気が襲って来るらしい。。はぁ~。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

Comment

岳ママ  

おやまぁー、 まだまだいっぱいの雪ですね。 雪の下がどうなってか心配な気持ち、わかる、わかる。 私たちも買ってきたり、とってきたりしてせっせと植樹したけでほとんどがダメでしたね~。 大好きなライラックも植えたけど一冬で影も形もなくなりました。 特にうちは、日当たりが悪いうえに、ほったらかしだから当たり前ですけどね。 結局、 黒姫の寒さに耐えることができる木や花の自然な力におまかせすることにしました。

2005/04/04 (Mon) 16:18 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

今日、平成17年度信濃町大雪被害木1号が決定しました。
「カルミア」です。くすん。
見事にボッキリ折れてました。アタタ。(*_*)ゝ
ライラックは枝は少し折れたけど大丈夫でした。
今シーズンは雪少ないなんて長期予報出すから真剣に囲ってなかった。
予報を信じたらあかんね、反省。
木はどうしても欲しいから一人立ちするまで
10年くらいは守ってやらなきゃ!

2005/04/05 (Tue) 18:17 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest