ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

ワクチン接種

金曜日にワクチンを打ちに行った。ひさびさの病院です。
ワクチン接種に関しては賛否両論あるけど、打つリスクと打たないリスクを考えて、今のところは打たないリスクの方が大きいと考えて打っています。でもできるだけ身体への負担は減らしたいので1年半の間隔で行っています。

1203hananisimi.jpg
白髪や鼻のシミなど老化が目立つオレオ。体重も減ったもんね。。28.3kgだった。
シニアフードにしてから痩せたけど、すごい食い意地はってきた。先生いわく「オレオの場合はシニアフードじゃなく普通のフードでいいです」「お腹空いてるんですよ!」とな。あはは。お腹空いてたのね。ごめん~。
でも30kgは超えない方がいいらしい。1kgくらい増やそうかなぁ。

1203bichiku.jpg
ちょっと気になっていた、胸のびろびろも先生に言うと「あ、びーちくね!」とあっさり。(^^;
一個だけ伸びてるのが気になるけど、まぁ老化現象の一種だろうか。脂肪腫は少しづつであるが大きくなっているようだけど、そんなには大きくなっていない。
「今年がヤマだな。。」と言われました。やっぱラブにとっての10才は大きいようで、小型犬中型犬の15才にあたるそう。10才を超えたら長生きできる子が多いらしい。
「オレオはテンション高いから、たぶん長生き」とな。そうであって欲しいです。


ダンナにからかわれてウハウハのオレオ。
10才の誕生日には盛大にお祝いしなきゃね。

Comment

Add your comment

Latest