ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

バラとアルパカとあぶらげ

1206kyuryo1.jpg
なんちゅうタイトルや?と思ったでしょう。
まずは国営長岡丘陵公園へ。おととし初めて来たのであるが、とてもバラがいっぱいで最高だったので、お隣の中野市のバラ祭りと一年おきに来る事にしたのだ。
バラは先日の雨でかなり散っていて残念だったけど、その分天気が涼しいのでオレオは楽そう。

1206kyuryo2.jpg
散ったバラの花びらもまた素敵ー☆まだまだ咲いているバラも。まだ咲いていないバラもありました。
この後にバラソフトを食べて、寒ーっ。どうりで誰も並んでないハズ。。

1206alpaka1.jpg
バラ園を後にして、山古志のアルパカ牧場へ。
冬頃からなぜかアルパカがとっても見たくなって、アルパカさんの毎日だったのだ。半年待った甲斐があった〜。生アルパカですぞ。
エサを持っている人にしか寄って来なくて、うつむいたアルパカばかりだったが、オレオが来たとたんにアルパカたち、すくっと立ってガン見。
そのすきにシャッターを押す人がいっぱーい。オレオ、役立ってる?

1206alpaka2.jpg
オレオが近づくとアルパカたちは寄ってくる。オレオが移動するとアルパカたちも。(笑)

1206tochio.jpg
ぐるっと回って、今度は栃尾へ。長野に来てから初めて食べた「栃尾の油揚」肉厚でとってもおいしいのですよ。
一回、仕事で来た時があったがその時は買って帰っただけだった。
本日は、揚げたて〜♪なんというおいしさでしょう〜〜。衝撃です。
さらに違うお店に行ってまた食べた。あげさんでお腹いっぱいです。大豆好きにはたまらんばい。
もちろんお土産用に違うお店で購入〜。行かれる時は保冷バッグ必携ですよん。
油揚やさんがたくさんあるのでまた再来年、はしごしたいです。

Comment

ゆみ  

うちのバラも終わりかけ、いっぱい散ってるよ~

わぁ~~~~アルパカさん♪
かわいい~!!!
しかし、ここにアンリが居たら、、、きっとビビりまくって逃げるだろうなぁ~と想像。。。きっとオレオとマイロだけが触れ合って楽しそうだろうなぁ~って 笑

栃尾の油揚げ!!美味しいよね~
ツ○ヤにも売ってて美味しいんだけど、お土産で買ってくるやつのほうが厚くて中身がギュ~っと詰まってる感じ
揚げたてなんて食べたことない!美味しそう~~
我が家の冷凍庫に常備されているんだよ~大好き!
なにかと使えるけど、中に納豆入れて焼くのが大好き~あぁ~食べたいが、、、ここ最近、大きくなりすぎて、只今ダイエット中なのだ、、、がんばるのだ、、、

2012/06/20 (Wed) 09:51 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ゆみちゃん
アルパカさん、かわいかったよ〜。
産まれて3日目の子もいたしぃ。
マイロとオレオならモテモテ状態だったね(*^m^*)

栃尾の油揚、うちも普段はツ○ヤのやつなんだけど
揚げたてがとってもとってもおいしかったよーーー。
油揚も分厚いタイプとかお店によって色々だった。
あげと納豆ならカロリー控えめじゃない?
それにイソフラボンは女性には必要なのだよん。いっぱい食べてね。

2012/06/21 (Thu) 17:53 | EDIT | REPLY |  

8972991  

ご無沙汰してます。
そして、お久しぶりに、いらっしゃいませー(笑)

長岡近辺を楽しんで頂きありがとー!

栃尾の油揚げ♪私も好きです。

ただ、私は大豆があまり得意じゃないので小林総本舗さんの中身がぎゅっと詰まってないタイプが好みですが(笑)

揚げたてにおネギたっぷりをお塩で食べるのが好きー!

まだまだ元気ハツラツなオレオ君、今度は新潟市内へも遊びに来てね!

2012/06/26 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-2768972991さん
お久しぶりです〜。
長岡満喫して来ました〜。
油揚げおいしいですよね♪
今回は全部で4軒の油揚げ食べました。
小林総本舗さんはあっさり系なのですね。メモメモ。
まだまだ油揚げやさんがいっぱいあるのでまた楽しみたいです。
アルパカもどんどん増えて来てるようですし。
長岡って下道で行ってもそんなにかからないんですよ。2時間半くらい。
長岡まで行くと燕はすぐだし、燕まで行くと新潟市もすぐ、なはずですよね(笑)
さすがに新潟市までは高速、ですね(*^^*)
昔、「信越の達人を訪ねる」って取材の仕事してた時期があって
新潟県のいろんなところに行きました。おいしいものいっぱいありますよね。
信越の各所を訪ねて思ったのは「信州」と「新潟」合わせると、足りないものなんてどこにもない、日本最強だわって(笑)

2012/06/27 (Wed) 10:24 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest