ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

爪をばすっと切断。。。

1209tumetume.jpg
足の爪が割れているのは知っていた。だいぶ前に河原の石か何かでぶつけたんだろう。
治らないし生えて来ないなぁ。。と気にはしてるつもりでいたけど
忙しさにかまけて、オレオの身体のチェックを怠っていた。

昨日の朝、なんか臭い。。とオレオの肛門とか嗅いでたら、足が臭い!
爪を見たら根元が膿んでいるような気持ち悪い臭い。
急いで病院へ!と行きたいところだけれど、午前中は森林メディカルトレーナーの仕事。しかも110名のツアーでトレーナーはほぼ出動。代わりの人もいないし、休む事はできない。
とりあえず、消毒だけして滅菌ガーゼをして靴下を履かせて仕事へ。

帰って来たら、靴下を取ってはいず、おとなしくしていた。自分でも治療が必要とわかってるんだね。。
午後の診察時間始まりに長野市内の病院へ。いつもとは違う先生。研修?
オレオがびっこ引いてないので大丈夫じゃないかと言われたが
オレオはかなり痛みに鈍いというか、痛みに強いので、これで十分痛がってると思うと伝えた。
爪を根元から切る事になった。血が出て、さすがに痛いのか鳴きはしないけどずりずり後ずさりしようとして診察台から落ちそうになる。血止めと抗生物質の軟膏を塗ってもらって、包帯してもらう。
とにかく舐めさせないようにとのこと。包帯や靴下は取るでしょう?カラーも食べるでしょう?と先生。
いやや、さすがにカラー食わないと思うが、かなりストレスになりそう。。
今日、靴下取ってなかったです。というと、「なんだ!そうなの、じゃあ靴下履かせてね。」ということに。
抗生物質のお薬もらって帰って来た。4日間様子見て、ダメなら指ごと落とすらしい(;;)
ああああ、飼い主失格です。。8日連続仕事があるのでそばにいられないのが辛い。。

そして今日、靴下やっぱり取ってなかった。でも上から舐めたりしたのか濡れてる。
包帯を外してみたらまだ腫れてるみたい、ちょっと臭いもまだある。
消毒して、特製アロマ軟膏塗って、靴下を履かせる。
とにかくオレオが舐めないようにしなきゃね。今は治るのを祈るばかり。

Comment

マー姉  

お大事に!

こんばんは。
オレオくん、辛いね〜。オレオ君、そしてオレオ君自身の治癒力よ、ガンバレ!です。食欲はありますか?まーちゃんさんも仕事が大変だったんだから、タイミング悪く、化膿してしまって、心配でしょうがまーちんさんの出来る事なさってますよ!特製アロマ軟膏なんて、まーちんさんにしか作れないもの!効くといいですね!
涼しくなったら、時間が出来たら、ノンビリ遊びにいらして下さいね!

2012/09/05 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |  

ゆみ  

治りますように!!治りますように!!
涼しくなってきて、良かった
グジュグジュ化膿するのが、涼しいほうが治りやすいと思うし。
オレオ、えらかったね
泣かなかったんだね!
我慢強くて、泣けてくるね、、、
治りますように!!

アンリが爪折れちゃったとき、西松屋で新生児の靴下いっぱい買ったよ。ちびっこで、ゆるかったから、口は人間のテーピング巻いて固定してた
アンリも取らなかったけど、びっしょりになるくらい舐めてあった

2012/09/06 (Thu) 10:28 | EDIT | REPLY |  

rabona1961  

爪で?
そんなこともあるんだ・・・。
心配だね、仕事が抜けられないと余計心配だよね。
近くなら、飛んで行って見ていてあげれるのに。
暑いさなかじゃなくて、何より。
オレオさん、靴下脱が無いってことは
異常なことは解ってるんだね。
そう思うと・・・不憫になるぅ・・・涙。
犬は痛点が人より鈍感だから、
なかなか気がつかないよね。
でも痛点が鈍感であってくれて、ちょっとホッ。

1日も早く治りますように。
ただただ、祈っています。

2012/09/06 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |  

Qパパ  

ご無沙汰です。
オレオ君、お大事に。
我が家のQも、お盆に後ろ足の爪がまるまる剥がれてびっくりしましたが、
ほぼ2週間で泳げるぐらいに治りました。

 とにかく、剥がれた爪の痕の肉の部分に有る毛を手術用のハサミでひたすら
切り、オキシドールでの消毒と化膿止めの軟膏(歯茎用)で乾燥させるのを最優先としました。
化膿さえなくなれば、後は心配ないと思いますよ。
 
 Qはベビー用の手用の靴下?袋を利用しました。
 
 しばし大変でしょうが、早く治りますように。。

2012/09/06 (Thu) 21:44 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276マー姉さん
ご心配ありがとうございます。。。
オレオの食欲が落ちる事はただの一度もありません(笑)
いつものごはん+トマト+ブタミミ食べてます。
ダンナが足に斧落としてぱっくり切れた時も軟膏で治ったので
抗生物質と合わせてなんとか治ってくれる事を祈っています。。

2012/09/06 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ゆみちゃん
ううう。ありがとう。
オレオは我慢強いので頑張ってます。
まだまだ暑いけどちょっとは涼しくなったからマシだよね。。
オレオは遊べないのが一番辛いみたい。
帰宅したら喜んでスキップしたりするので止めるのが必死(笑)

オレオにも赤ちゃん用の靴下履かせてる。
伸びる包帯を病院で処方してもらった。テーピングでもいいんだね。
包帯すぐなくなっちゃうし、結構お高いのよ。
仕事から帰って来たらオレオの靴下もよだれでぐっしょり。
ちょっと治って来たのか痒いようで気になるみたい。がんばれ〜オレオ!

2012/09/06 (Thu) 22:05 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276 rabona1961 さん
ご心配ありがとう(;;)
爪が割れて芯の部分が見えてたのをオレオが舐めてすり減ってたみたいで。。
家が近いから昼休みに抜け出したいと思うけど、15分くらいしか休み時間ないのでちょいとムリ。
サービス残業ならぬ昼休み働きですよ。トホホ。公の仕事なのにねぇ。

オレオは犬の中でもかなり鈍いタイプだと思うけど
自分の爪がたぶん分かってるんだと思う。
前にお耳噛まれた時もほっかむり取らなかったもの。
がんばって舐めるのを我慢して、何とか治ってほしいものです。。

2012/09/06 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276Qパパさん
そういえば…Qちゃんポロッと爪が取れたと書いてましたね。。
毛はハサミで刈り取られ、オキシドールとアロマ軟膏塗って、靴下履かせてます。
ということは、同じ事をしているので治るはず!?
抗生物質が効いて、化膿がおさまるように祈ってます。

赤ちゃんがかきむしらないようにする手袋ですね。なるほど〜。
アドバイスありがとうございます。

2012/09/06 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |  

kaoru  

オレオくん頑張れ〜!
靴下履くのって、感覚鈍るしすごく嫌なのに、我慢してるオレオくん、涙出るね。。。
そんなに我慢してるんだから、絶対に治る!決まってる!

それにしてもまーちんさん、8日続いて仕事って、そっちも大丈夫なの?
あんまり無理したらダメよ〜。

2012/09/06 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276kaoruさん
心配ありがとーー。
オレオは聞き分けいい方なので助かってます。
薬もぱくっと飲むしね。

臨時職員の仕事、森のトレーナーの仕事、アロマの仕事と
まだ三足のわらじ状態〜(泣)
休みたいよぉーー。庭仕事も家事もたまってるん。

2012/09/07 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest