ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

白根山〜草津温泉

1209yokoteyama.jpg
この連休は2日休みを取っていた。夏休みにもお出かけしてなかったので車中泊とかしてどこかに出かけようかなぁと思っていたのだが、オレオは一緒に出かけられない。。
日帰りで草津温泉に行く事にした。志賀高原を抜けて横手山駐車場。ここで標高2000mくらい。気温12度。さむぅー。

1209yumiike.jpg
いつも寄った事のない白根山Pへ。湯釜を見るために、山道を登る。
しかーし、霧が濃くて見えず。。。トホホ。向かいの弓池周りも散策。
リンドウやアキノキリンソウの花や、コケモモの実、ハイマツの匂いなど嗅いで満喫。気持ちいい〜♪

1209kumasasa.jpg
寒いけど、熊笹ソフトを買ってみた。もろ抹茶味。不思議だねぇ。笹と抹茶全然関係ないのにね。

1209chatubo1.jpg
草津に入る前に六合村に行き、チャツボミゴケ公園へ。
チャツボミゴケという酸性水でしか生きられない珍しい苔の群生地。犬NGなのでこの際に行ってみた。
おおお、きれいー。水もきれいだし、苔もきれいー。

1209chatubo2.jpg
苔がいっぱいのところ。水は温泉が混じってるので生温い。
いやいや、ここは隠れスポットかなぁ。地味ですがアタリですよ。

1209kusatu.jpg
そして草津温泉へ。まずは腹ごしらえとおそば屋さんへ。いつもは「そばきち」という舞茸天ぷらがおいしいお店に行くのだが、今日は新しいお店「わへい」へ。打ち立て切り立てのそばということで期待ムンムン。
そばにはうるさい私達?ですが、打ち立てのせいかおいしかった。が、舞茸の天ぷらがカリカリ。舞茸天ぷらはやっぱ「そばきち」だなぁ。

1209kusatuinu.jpg
湯畑の足湯でこんなわんこが!足湯のお湯を汲んでもらって入っていた。
めっちゃ気持ち良さそうでしたよ〜〜。
私達も共同浴場と足湯に入って帰って来ました。
楽しかったけど、やっぱオレオがいないとつまんないというか落ち着かない(汗)

Comment

サンママ  

オレオちゃん
早く良くなるように願ってます。
それにしても前日の写真^m^すごい角度でもかわいいですね^m^

「草津よいとこ 薬のいで湯」と昔カルタで遊んでいました。
白根あたりはもうそこまで秋が来ている感じですね。

オレオちゃんの傷ももう少しですよね。きっと!




2012/09/16 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |  

rabona1961  

そうなの、一緒じゃないと心から楽しめない。
どこでも気軽に入れるし、身軽なんだけどね。

草津は湯煙のおかげで眼医者さんがナイそうです。
生前、父は怪我した体で草津温泉に入り、傷口がきれいになって帰って来ました。
てなわけで・・・
案外オレオさんの傷?も草津の湯で治ったりして。

ほんと、早く良くなって欲しいね。
へそ天の写真・・・こんな時だけど笑わしてもらいました。

2012/09/16 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276サンママさん
ありがとうございます〜。
すごい体勢でこっちを見てました(笑)
たぶん、遊べなくて気持ちがぐったりしてるんでしょうねぇ。

そんなカルタがあるんですね♪楽しそう〜。
ひさびさに行くと、草津ってまさに「日本有数の温泉」なんだなぁと実感しました〜。

2012/09/19 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276 rabona1961さん
暑さも気にしなくていいし、ダンナと一緒に買い物もできて楽しいんですが
楽しいようで、満喫できない(笑)

え!?眼医者がないの〜。湯煙で消毒殺菌されてるってことかな。
皮膚病も少なそうな感じですね。
お父様も傷が治ったとは、やはり温泉成分が濃いから効能も高いのかな。
草津の「西の河原公園」ってとこにはあちこちから温泉出てて
でも足湯ではないので、逆に犬も入れそうなところがあります。
そこにオレオ、入れてみたかったなぁ。。
包帯取れたら連れてってあげようかな(*^^*)

2012/09/19 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest