ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

傷口パカッでホッチキス

1210mizunomi.jpg
手術後、おとなしくしていて、カラーをつけたまま水を飲んだりとカラーにも慣れて良好経過に思われたが。。
一昨日の夜、傷の赤味も取れて来たねぇーとじっくり観察しようとしたら、傷口の1つがぱっかり開いている==ギャー!!!中味見えてますよっ。
たぶん、治って来るにつれて痒くて、後ろ足で掻いた時に糸が取れたよう。。

1210hochikis.jpg
翌朝、ダンナに病院に連れて行ってもらってホッチキスで止めてもらった。うう。
処置をする際もほとんど無反応だったそうで「こいつ痛点ないのかな」という話になったそう(苦笑)
ついでに爪も生理食塩水で洗ってもらって包帯を交換。
傷を乾燥させなきゃと思っていたが、服を着せておけばよかったね。。

1210kensa.jpg
そうそう全身麻酔をする前に、血液検査をしたのだが、その結果がすこぶる良かったそう。
どれもはみ出したものはなく、正常値ど真ん中。
「10歳過ぎてこんな数値はなかなかないぞ〜」そうで。とっても健康だそうです。
今のところ、の数値なので安心はできないけど。とりあえず、嬉しい結果です。

そして、諭吉さんがパタパタと羽ばたいていってしまったが
動物を飼っている以上はある程度の医療費は覚悟しているので仕方ですね。
参考にしたい人もいるかもしれない。手術の明細。
血液検査6千円、麻酔1万円、爪の切除と焼烙3千円、脂肪腫切除大1万円、小5千円
点滴、薬、カラーもろもろ。計52000円ほど。
この前からの通院3回計1万円位で、今回のホッチキスと薬は5300円。あと抜糸に行くから全部で7万円くらいかな。

1210madamada.jpg
オレオさん、不満そうですが、抜糸が延期になったので、まだまだ養生中ですぞ。
ここが肝心。もうちょっとおとなしくしていてね。

Comment

げんた  

お大事に!

ひさびさにblogに来ました。

びっくりしました。
でもオレオくん、がんばってるね。
つらかろうけど、一日いちにちが肝心だから、おとなしくするの、がんばってちょうだいな!

血液検査はバッチリなんですね!すごい!
食生活や運動などが関係すると思いますから、まーちんさんのおかげですね!

一日も早い回復、お祈りしています。

2012/10/01 (Mon) 14:42 | EDIT | REPLY |  

バボビ  

術後、気を付けても糸が取れるよね~><
(本犬が取ったか(笑))
うちの場合、それも予定に入れつつ見積もるよ。。。トホホ。
ホッチキス、ビーも足にバシバシ打たれた時、平然としてたーー;
我慢強いんだよね、オレオくんも!
血液検査もバッチリで良かった良かった、お大事に~♪

2012/10/01 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |  

rabona1961  

きゃ~中身って!!!!

でも、ありうることだわね。
何とか今度こそバッチリたのんだよ、オレオさん!!

医療費・・・・
まーちんさんの心を少しでも軽くするために
ラボに掛かったこれまでの医療費を・・・・うっ。

①生後半年
股関節形成不全の手術と1か月の入院で30万
術後毎月通院(1回につき)4万7千円×6回

②1歳半
原因不明の嘔吐と下痢で
入院(1泊)と治療で10万円

以上、大きく掛かったものをまとめました。
で、左足は手術してないので股関節は悪いまま。
完全な不良品でした…アイツ。

あ~でもカワイイのよ。
金掛かったけど・・・カワイイのよ!!

2012/10/02 (Tue) 11:17 | EDIT | REPLY |  

ちぇるママ  

あら

大変だったんだね。犬って判らないから痒かったりで掻いちゃってまたぶり返したりして、諭吉どんも大変なもんだ。
そうですね我が家も覚悟してちぇる預金しておかないと財布が空になりそうだわ。
オレオ君は賢いし、大人しいから偉いけど、ちぇるなら嫌がってしょうがないだろうなあ。
でも、先日、目やにが凄くて点眼薬を付けてますけど、凄く大人しくさせるんですよ。歳取るとそうなるのかなあ。

ともかく、お大事にね。早く良くなってね。元々は元気なんだもんね。

2012/10/02 (Tue) 23:35 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276げんたさん
おひさしぶりです〜。
なんというか、ただの爪割れが手術になってしまいましたぁ〜。

血液検査の結果はよかったので内蔵は健康?なのかなと思います。
あともう少し!がんばっておとなしくしていてもらいます(^^)

2012/10/09 (Tue) 14:17 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276バボビさん
ビーくんも?取っちゃったのね。
大型犬ならよくあることらしいです。
それに痛点ない系も大型犬にはままいるそうな。
暴れん坊じゃなくて手もかからなくてよかった。(笑)
早く治して一緒に遊びたいです〜〜。

2012/10/09 (Tue) 14:19 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276 rabona1961さん
うん、中身見た時はめまいが。。

ラボちゃん、結構医療費かかったのですね。大変でしたね。
通院1回4万7千円!!超高級エステみたいです。
1泊10万円!!老舗旅館みたい。。ああ、例えがよくないですね。(^^;
設備の整ったいい病院なんでしょうね。
医療費だけは仕方ないような気がしますね。(犬も人間も)
うちはまぁまぁ良心な価格なのかなぁと思います。
カードで払ったので、実感が薄いのでよかったです。
心身のためにも金額のことは忘れようと努力したいと思います(笑)

2012/10/09 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ちぇるママさん
オレオはもともと痛がったりしない方なので(痛点ないので・笑)
よけいに気づかないんですよね。。
爪もきっと痛かったりしたんだとは思います。
歳を取るとおとなしくなりますよね。
たぶん、おとなしくしてた方が早く終わると学習するのかも。
猫のアトムがそうでした。
爪切りも抵抗してたのが、抵抗しなくなって。。
オレオは何でも受け入れ過ぎです(笑)

2012/10/09 (Tue) 14:28 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest