ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

一縷の望みに懸ける

土曜日病院に行って来ました。
爪の周りに肉芽細胞がかなり飛び出て来て皮とくっつきそうな感じ。
「これなら、うまく行けば治るかも!」と明るい顔の先生。
すっかりダメなんではないかと気持ちが暗かった私とダンナは「え!?」と嬉しくなった。
ドレッシング療法を終えて、今度は乾かす方法に。
乾かして、肉芽細胞が引っ込んで乾燥してかさぶたになれば、治る可能性がある。
それでも爪がない部分の空間が空くので、また化膿することもあるかもしれないけど、とりあえずこの方法しか手術を避けることはできない。
1週間乾かして様子を見る事になった。

1212ryoyotyu.jpg
でも、これが場所が場所だけに難しいのだよね。。
そのままにするとこすれて傷ついてダメになるので、とりあえずクッション材は必要。
前はおりものシートを着けていたけど、防水ナイロンがあるので通気性が悪い。
病院で授乳パッドをもらって着けたところなかなか良かったのだが、薄い汗わきパッドをダイソーで見つけて、この方がさらに通気性いいかも?と変更してみた。
靴下もやめて、今度は滑り止めシートででっかい靴みたいなの作って、足との間に空間を設けた。

1212ashihasami.jpg
それでも本当はなんにもない方がいいので、一日に何回かはオレオを仰向けにして足の間にはさんで傷を乾かすことに。オレオさんははさまれて気持ち良さそうにぐーぐー寝る。
できるだけなにも着けない時間を作りたいんだけど、足がつったり腰が痛くなってくるので長時間は難しい。こまめにやるしかないねー。

1212rever.jpg
そして、免疫力を高めるために、鶏のレバー水煮とか手羽先水煮とか犬用のものを食べさせてる。
昨日は鶏皮を家で煮たものもあげてみた。喜んでパクパク食べてます。ぜいたく病になりそうだわ(笑)
先週からHB101も飲み水に入れています。効果があるかどうかはあやしいけど、良くなったので続けてみる。
前より少し顔色も毛づやや身体全体の張りもよくなって来たような気がする。表情も戻ってきたね。

1212yukinanoni.jpg
昨日から大雪で朝までに60センチ積もった。朝のトイレ時に大雪を見てウハウハして、ダンナに「跳ぶな」と怒られたオレオ。
いつもなら雪風呂できそうな雪の量だもんね。
今も降り続いている〜〜。80センチくらいまで増えたかなぁ。今日は雪かきに何度か外に出るからね。その間はひとりで昼寝するんだよ。

Comment

kaoru  

すごいすごい!
まだ手放しで喜べる状態じゃないのかも知れないけど、やっぱまーちんさんやダンナさんが一緒に居てくれることが、オレオ君の回復力アップになったのかも ^ ^
美味しいものいっぱい食べてるし、きっとグングン回復するよ〜!うん。

2012/12/10 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |  

もけ  

ぬくぬくで気持ちいいね!

オレオっち、おとーさんの足の間にはさんでもらってる時、とってもいいお顔してる(*^_^*)
ちょっと「ドヤ顔」っぽいところがいい~!

こっちもとうとう雪が積もりました。15センチ位ですが、重たいぼたん雪なので車のハンドル取られてちょっと緊張。
ハナは、嬉しくて飛び跳ねてます。。。

2012/12/10 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |  

マー姉  

乾燥してかさぶたになーれ!

手術をしないですみそうなら、よかった〜。
よくオレオくん、我慢の日々を過ごして偉かったね〜。
まーちんさんたちもいろいろ工夫して、偉かったな〜と思っています。
せっかく降った(降らなくても良かったかしら?)大雪の前で悩み顔のオレオくん、あと少しの辛抱だよ〜。
それにしても今回の雪、すごかったですね。

2012/12/10 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |  

カントリー・マウス  

良い方向に向かっている兆しが見えて、少しほっとしました。

まーちんさんもだんなさんも、どれだけオレオ君を大事にしているかが伝わってくるし、オレオ君もよ~く分かってることでしょうね。

いろんなことがうまく行きますように、、、遠くから(案外近いけど)お祈りしてます。

2012/12/11 (Tue) 09:01 | EDIT | REPLY |  

Qパパ  

外は準備万全、あとはオレオくんの治りだけですね。
いい感じの様ですが、上手く乾燥しますように。。

雪の中に突入したいな〜。。今冬はこのまま根雪でしょうか?
いつになく早いような気がしますね。。
がんばれ!!

2012/12/11 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276kaoruさん
うーん。乾燥はそんなに進まず。
見た目は変わらないのでなかなか難しそうです。
でもやるだけのことをやるしかないので!
がんばりま〜す。

2012/12/12 (Wed) 10:43 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276もけさん
ダンナに挟まれてる時は私に「いいだろ〜?」
私に挟まれてる時はダンナに「ほれほれ」みたいな顔します(笑)

雪、まだこんなにどっさりいらないよーー。
15センチくらいならちょうどいいですね(^^;

2012/12/12 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276 マー姉さん
まだわからないですね。。。
手術しなくちゃいけない線もありです。

雪、いきなりですよね。
助走なくていきなり全力疾走みたいな雪かきなので
すっかり筋肉痛です(苦笑)

2012/12/12 (Wed) 10:46 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276カントリー・マウスさん
良さそうな、そうでもないような。。
なんとかうまく行けばうれしいんですけど〜。

やっぱり、子供もそうですが
かまってもらってる!と実感できると安心するようです。
いままでさみしかったんだなぁ。としみじみ。

2012/12/12 (Wed) 10:47 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276Qパパさん
なんとかうまく乾燥して引っ込んでくれればいいんですが
あまり長期間抗生物質も飲ませられないそうなので微妙です。

雪、すっかりスキー場オープンできそうですよ(ーー)
私もひとりではスノーシューに行く気になれないので
オレオが治ってから、かなぁ。
仕事がらみで行かなくちゃいけないかもしれないけど。。

2012/12/12 (Wed) 10:51 | EDIT | REPLY |  

ゆみ  

オレオ~美味しいの食べられて良かったねぇ
うしし
マイロ、水が溜まったとき以外はドライフードでも食べるようになったけど、なんとな~~~く、、、プラス何か肉系とか納豆とか野菜とか、、、ドライと手作りが半々なのが続いているよ。
夕方の忙しさが増してしまった(苦笑)
でもやっぱり喜んで食べてくれるっていう嬉しさは、たまらないね~♪
オレオも免疫力UPしながら、一緒にがんばろぉ~

2012/12/12 (Wed) 14:45 | EDIT | REPLY |  

rabona1961  

良くなれ! 良くなれ! 良くなれっ!!!
ただただ祈ってるよ!!!!!

2012/12/12 (Wed) 23:39 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ゆみちゃん
今まであんまりごちそうとか食べてないせいか
すんごい目がキラキラ☆
やっぱりお肉はおいしんだねぇ〜。
もうすぐ買ったものがなくなったら
家でもレバーとか煮てあげようと思う。

2012/12/13 (Thu) 10:59 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276rabona1961さん
がんばってるんだけどねぇー。
なかなか乾かず。。
あきらめずにやりますっ!

2012/12/13 (Thu) 11:00 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest