ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

願いはむなしく。。。

週の前半は乾きそうな感じだったのに、木曜日から急にじゅくじゅくして腫れて来た。
土曜日に病院に行ったら、やはり中で血が溜まっているようだと。
先生はとりあえず絞り出すことに。ぎゅーぎゅー指を押されても我慢するオレオ。
かなり痛かっただろうに。。。ホントに我慢強くて、先生も看護婦さんも感心していた。
乾燥しようにも中から炎症が治まらないので、乾燥し始めると逆に中に血が溜まってしまうよう。。
一番効果のある抗生物質を使っても、この炎症は抑えられてないので、このまま抗生物質だけで治療するのはどうやら難しいのではないか…?
あと年明けまで頑張ってみて、それから手術の判断をするかどうか先生も私達も迷った。
中がわからないのでレントゲンを撮ってみることにした。
そうしたら、爪の上の骨もはっきり写っていない。。骨まで炎症が広がっているようだと。これにはちょっとショックだった。
あと数週間このままなのも、良くなったりまた悪くなったりの繰り返しで余計に細胞の免疫力を失うのではないか…?と。
手術するならできるだけ早い方がいい、ということになり、昨日手術しました。

1212saisyuzyutu.jpg
炎症を起こしている骨の上で切ると、足を地面に付いた時に当たる可能性があるので、さらにその上から切る事になった。
炎症がひどいので、手術してもリンパ腺の腫れが引かない場合やまたじくじくしてくる場合は腫瘍だと思うので、切り取った部位を病理検査に出すそうで、オレオの取った足の部分はホルマリン漬けに。。(><)
高齢の犬は手術の麻酔は大丈夫だったとしても、後に腎不全を起こして亡くなる場合もある、と。
あとは大型犬は活発なので気を付けないと骨が出て来て開く可能性がある、と。
なのでしばらくは絶対安静!ということです。
見た目は足の40%位がなくなったようで、かなりきびしい感じになってしまった。。
でも元気になれるなら、それでいい。ちゃんと歩けなくても走れなくても。。。
とにかく今はオレオが動かないように側にいることしかできない。

Comment

izoo  

オレオくん、まーちんさん、ずーっと経過を拝見していましたが、、、
”頑張って下さい!!”くらいしかコメントが出来ず、それに、うちでも色々あって‥‥
励ましてあげたかったのに、書き込み出来ませんでした。ごめんなさい。
また今回、辛い決断をされたんですね。でも1日でも長く一緒にいられるならね!
後は、悪性のものじゃないことを願っています。

2012/12/18 (Tue) 11:43 | EDIT | REPLY |  

rabona1961  

辛い決断、本当に心身ともに疲れた事でしょう。
ワタシの大好きなオレオさん、良く頑張ったとしか言えないよ。それもこの長期間に渡る我慢や痛みに。
とにかく、良性で経過が順調にいきますように。
それだけを、ただひたすらに祈っています。
まーちんさんもお体に気をつけてください。

2012/12/18 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |  

ゆみ  

オレオがんばったね
えらかったね!いいこいいこだね
おつかれさま。本当に我慢強くて泣けちゃうね、、、
病理検査の結果が良性でありますように
手術したことが良い方向へ向かいますように
いっぱい願って祈っているよ
側にいることが1番の安心で嬉しいことだよ
側に居てくれることが、オレオにとっての嬉しいことだからね!

2012/12/18 (Tue) 15:25 | EDIT | REPLY |  

バボビ  

オレオくん、まーちんさん、これから良い方に向かいますように。
これが夏だったらもっと心配だったし、オレオくんがじっとしていられないタイプだったら、もっと悪化してたかも知れないし、まだ良かったと思えることがある?!(無理に前向きだけど。。。)
ちなみに、うちのホームドクターでは、バボはそこまで高齢扱いされないよ!
お江戸は患犬数?が多いし、15歳~も多いからかな?
きっと大丈夫。
お江戸から祈ってます。

2012/12/18 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |  

もけ  

オレオっち、まーちんさん、そしてダンナさん
辛い決断だったと思います。
オレオ、手術よくがんばったね!偉いねーかっこいいよ!
病理検査の結果、悪いものでありませんように…
まーちんさん、オレオっちのそばにいてあげてください。
でも、疲れがたまりませんように。暖かくして。
順調な回復を、心から祈ってます。

2012/12/19 (Wed) 00:25 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276 izoo さん
いろいろと大変な中、オレオの事を心配してくれてありがとう。
なかなかね、治らない経過とじゅくじゅく具合をみてると
これが足全体に広がるのでは!?なんて恐怖に包まれて。
キズは思いのほか大きいのでびっくりしたけど
オレオが元気に暮らせることが一番大切なので。。。
まだしばらくかかるけれど、がんばります〜。

2012/12/19 (Wed) 09:26 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276 rabona1961さん
ありがとうございます。。
もう、追い込まれた状態での決断でした。
先生もずいぶん迷っておられましたが。。
でも化膿した部分がなくなったので、ある意味楽そうに見えます。
まだまだ治療は終わってないので、がんばります〜。

2012/12/19 (Wed) 09:28 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ゆみちゃん
オレオはもともと我慢強いとはわかってたけど
今回、とってもいい子なので我が子ながら(?)感動したよ。(;;)
今もすやすや眠っています。
治らなかった場合だけ、検査に出すみたい。
なので検査にならないことを祈るわー。

2012/12/19 (Wed) 09:30 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276バボビさん
そうだね。これから傷が治って行く過程でも
雪の上だと、雑菌系はかなり少ないと思うし、足にも負担がかからないと思う。
冬でよかった、と思うよ。
夏だと泳げないのかわいそうだもん。。(湖は雑菌の宝庫だもんね)
たぶんこっちはラブでも外飼いの家も多いので、多少寿命が短いのかも。
大型犬で10歳だと老犬なんだろうね。
お江戸から祈っててねーーー!!!

2012/12/19 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276もけさん
なんだかね。もうそうするしかないような気がして。。
これ以上、オレオの細胞が死んで行くのが恐くて。
ちょっと見るとびっくりするようなキズになってしまいましたが
これで元気に戻るなら、なんてことないキズです。
オレオ、フリースの上でぬくぬく寝てます。
しばらくはずーっとそばにいたいと思います。

2012/12/19 (Wed) 09:35 | EDIT | REPLY |  

マー姉  

治りますように!

オレオくん、まーちんさん
本当に我慢の日々で、ただただ心配しています。
オレオくんもまーちんさんたちも本当によく頑張っていています!
オレオくんが元気になりますよう祈っています!
まーちんさん達も体調に気を付けてお過ごし下さいね。

2012/12/19 (Wed) 10:20 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276マー姉さん
お電話ありがとうございました。
お礼も言ってないままでしたね。(汗)
ジョイくんも大変だったけど、がんばりましたね。
ジョイくんの元気に遊んでいる画像を見て励まされています。
オレオももともと遊び好きの性格なので
指が1本なくなろうが、元気に遊んでくれると信じています。

2012/12/19 (Wed) 10:27 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest