ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

病魔の恐ろしき勢い

オレオさん、10日位前からドライフードを食べなくなりました。
おいしいものばかりあげてるのでぜいたく病か?固いものが食べられないのか?と思いましたが
どうやらドライフードがとにかくイヤになったらしく、ミルクでふやかしてもトッピングしても食べなくなりました。
豆腐や缶詰のフードやヨーグルト、りんごなら結構食べてたのでさほど心配はしてなかったのです。
旅行中はあまり食欲がない時もあったけど、嬉しそうに歩いてました。

火曜日にリンパの腫れてるところが突然破れて出血。血がどーっと出て来て穴が二つ開きました。
急いで病院に行ったらまずレントゲン。ガンの進み具合で治療を決めるそう。
レントゲンを撮ったら、肺のすみからすみまで腫瘍でいっぱいで埋め尽くされて、十や二十ではない量でした。。。
これで食欲もなかったのですね。。
逆に今までこんなに元気だったのも、ごはんをもりもり食べられてたのも不思議なくらい。
出血も組織を取ったり、縫ったりするのもオレオにとっては身体の負担になるだけでどうしようもないらしく、圧迫しながら止血するしかないということで、おむつを足に巻いてバンデージでぐるぐる巻いて、それを交換し続けるしかないそう。
もう、私達にできることはなにもないです、と先生。
苦しければ安楽死という選択もありますが、幸い痛みがないようなので最後はおうちで過ごしてくださいと。
先生にはあと数日持つかどうかだろう、と言われて帰宅。

今後、この病気と闘うわんこや飼い主さんのために病状の写真やレントゲンを載せた方がいいのかな、と思いましたが写真を撮る勇気がありません。
文で説明するとリンパは肉や皮が弱く薄くなってきて中から破裂した感じです。穴から腫瘍のようなものも見えます。
レントゲンは無数の丸いふわふわしたものが上半身いっぱいに点描のようにあり、上半身全体が埋め尽くされてるように見えます。

1202neru.jpg
まだまだ大丈夫!と思ってたけど、あのレントゲンを見た後ではさすがにそうは思えない。
オレオは病気にかなりの勢いで冒されてたけど、マイロやアンリと会ったり、岳やDanくんや991&72くんたちと会ったり、旅行に行ったりと楽しい事でなんとか頑張れてたんだな、と。

帰宅してから豆腐やキャベツ、ゆでた人参、鶏挽き肉など食べさせていましたが
ここ数日でかなり衰弱してるのか、消化ができないらしく、ちょっと食べると未消化のまま吐く。
うんちもどろっとした腸壁混じり。
今は、ヨーグルト、みかんを少し。アイスはどれだけでも食べそうな勢いですが冷えそうなので適度な量をあげてます。
あとはなんでかわからないけど、せんべいをすごく食べる。
私がえびせんを食べてたらとっても欲しそうな目で見てたので、食べないと思ったけどひとかけら見せたら、ポリポリと食べたので赤ちゃん用の塩味とかないせんべいを買ってきました。のどが乾きそうなのにポリポリ食べます。
オレオはごはんやパンとかやわらかいものが嫌いだったので、こういう状態になっても歯ごたえというか食感が欲しいのかなと思います。
リンパの出血はだいぶ止まって来ましたが、細胞が元気ないです。

1202sapli.jpg
あとは気休め、飼い主の自己満足かもしれないけどサプリも続けて飲ませてます。
マイタケDフラクション、プロポリス、エキナセア。。。
すべてがんに効果のあると言われるものや免疫力を高めるもの。
あとは天然ビタミンCのローズヒップのパウダーもヨーグルトに混ぜて食べさせてます。
ハーブチンキは2週間使うと2週間休みが基本なのでその間にあげようと買ったサプリですが
最後までこのまま使うかもしれません。
この期に及んで治そうとかは思ってないですが、少しでも楽になるかな、出血が止まるかなと思っています。
ハーブチンキもサプリも効果があったのかどうかわかりません。
飲んでなければもっと早くしんどい状態になったかもしれません。

一日のほとんど寝て過ごしています。
外に出るのはトイレに出るだけですが、家の前の階段を登れる時と登れない時がありますね。
一瞬でも外に出るのが楽しいらしいです。

Comment

rabona1961  

そんなに急激に進行していくんだ。
ショックだ、こんなに遠い存在のワタシでさえ。

まーちんさん、旅行行って良かったね。
楽しそうなオレオさんの表情、ほんと行ってよかったよ。
とにかく、少しでも長くというより、
少しでもオレオさんの苦しみが軽減されますように。
ずっとずっとお祈りしています。
オレオさん、愛してるよ。

2013/02/16 (Sat) 16:21 | EDIT | REPLY |  

しーママ  

言葉が見つかりません。
オレオ君の苦しみとまーちんさん、ご主人様の苦しみが、少しでも楽になる事をお祈りしています。
神様、どうかおちからをお貸しください。

2013/02/16 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |  

サンママ  

オレオ君

ぎりぎりまで笑顔で元気で頑張っていたんだね。
健気でいとおしくて胸が締めつけられます。

少しでも楽になれますよう祈ってます。

2013/02/16 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |  

げんた  

そうですか…

まーちんさんのあたたかい看護に、オレオくんもホッとしていることでしょう。

一緒の時間、大切になさってください。
応援してます。。

2013/02/17 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |  

カントリー・マウス  

こんなに早く進行してしまうものなんですか、、、。

オレオ君、雪の黒姫も好きだろうけれど、雪のないところで春を先取りできて、良かったねぇ。

穏やかな時間が過ごせるように、と、お祈りしています。

2013/02/17 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |  

Qパパ  

 まーちんさん、心中お察しします。
3連休の楽しいひとときの話題で、ほんわかさせて頂いて居ただけに、驚いています。
 今は、全力で生きているオレオくんを見守ってあげて下さいね。
我が家は、先代の時に良かれと思い入院を選び今も有る部分後悔!
ひとときの穏やかな時間もお大事に。。

2013/02/17 (Sun) 18:16 | EDIT | REPLY |  

8972991  

オレオ君。
どうか、どうか、痛みがありませんように。
苦しくありませんように。

ずっと笑顔でいられますように。

祈ることしかできません。

2013/02/17 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |  

もけ  

見守っています。祈っています。
オレオっちの苦しみが痛みが、どうかひどくなりませんように。
まーちんさん、パパさんを、見ていられますように。

2013/02/18 (Mon) 00:49 | EDIT | REPLY |  

pudding76  

オレオくん頑張ってる、パパとママとまだまだ一緒にいたいもんね。
ゆっくりと穏やかな時間が長く続くように心から祈ってます。

2013/02/18 (Mon) 06:05 | EDIT | REPLY |  

バボビ  

どうかオレオくんが痛みや苦しみを感じませんように。。。
祈っています。

2013/02/18 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |  

Dan母  

オレオ君。。お家でパパとママと長く一緒にいられますように・・
痛みがでませんように・・
食べたいものをママに伝えてね。。少しずつ食べられますように・・
まーちんさん・・リンパからの出血、ビックリされたでしょうね。。早く出血も止まりますように。
祈っています。。

2013/02/18 (Mon) 14:00 | EDIT | REPLY |  

ハナ母  

オレオ君、イタイイタイがありませんように・・。

パパ&ママさんと、ゆっくり、やさしい時間が過ごせますように・・。

オレオ君の一ファンより。(雑誌レトリーバーに登場した頃くらいからです)

2013/02/18 (Mon) 14:25 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/18 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |  

マー姉  

痛みがひどくないように!

痛みがひどくないように、と願うばかりです。
オレオくんの寝ている布団、かけてある毛布も赤色!
オレンジ色や赤色からはエネルギーをもらえそうですから。
まーちんさんとご主人と一緒にいられる時間が何よりの幸せ。
穏やかな時間が一緒に過ごせますように!と祈っています。

2013/02/20 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

みなさん、コメントありがとうございます。
こんなにたくさんの人がオレオの事を心配してくれて
とても感謝しています。
ありがとうございました。

2013/02/20 (Wed) 14:22 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest