ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

オレオのフォトブック

あれから外に出る機会があれば積極的に参加し、人に会い、用事を済ませ、と家の中にこもらないようにしているが
無理して出かけて、人に合わせて笑っていても、家に帰れば余計にしんどい。。。
楽しい、とあまり思えず。ごはんを食べてもそんなに味を感じない。
もしや、これがペットロスか!? もしかしなくてもペットロスな私。(笑)
悲しみを和らげたり、気持ちを慰めるためにもアルバムとか作るのもいいらしい。
アトムの時はアルバム作ったよなぁ。。。時代は変わり主流はフォトブック。
フォトブックってまだ作った事はないが、作ってみようと思います。
それにはまず、画像を選ばなければ…。これが、大変ー!!
オレオの画像が膨大にあって、それから選ぶのが難しい。
どれもこれもかわいい♪や思い出深い!なもので絞る事ができないですね。
まだ2002年〜2004年のものから選んで2年間分で86枚。。とても1冊にはできそうもないね(^^;
そして古い画像は画素数が足りないので、大きいものは作れないみたい。
ふーむ。小さいのと大きいサイズと2種類にするか。

1303friski.jpg
これはオレオがまだ家に来て間もない2002年の9月1日。
おわんが安定しないので、ペットショップで(アトムのために)もらったフリスキーの器をダブルにして食べてる。(笑)ミルクを溶かすためにお湯を沸かすと、沸いた音できゅんきゅん喜んで鳴いてたっけ。

1303tyuku.jpg
これは黒姫の家の建築が遅れて、でもアパートは引っ越ししたので近所のコテージで暮らしてた頃。とても乾燥するのでしじゅう水を飲んでた。後ろではアトムも一緒に水を飲んでる(*^^*)
建築のもめ事で辛かった中でも、楽しい気分になった一枚。

はぁ。この分だとまだまだ時間かかりそう。。
4月から冬期休館を終えて開館するので仕事に行く。小さいの持って歩きたいんだけど〜。

Comment

ゆみ  

あんまり無理しないでね
無理して明るくしなくてもいいと思うから
今の、まーちんなりに過ごしてね

フォトブックいいね♪
わたしも見たいよ!

2013/03/12 (Tue) 14:37 | EDIT | REPLY |  

マー姉  

思い出一杯!

まーちんさんへ
こんにちは。フォトブック、出来上がったら私も見たいです!
見せて下さいね。アトムとの写真もほのぼのしますね。一枚目の写真の
オレオくん、まだ2ヶ月前なのに、しっかりした顔していますね。
もっと前に言いたかったのですが、もしいらっしゃれるのなら、ご主人と
お休みの日にこちらにご飯でも食べにいらっしゃいませんか?
遠慮なく甘えて下さいね。

2013/03/12 (Tue) 16:37 | EDIT | REPLY |  

rabona1961  

お湯の沸く音でキュンキュン鳴いて喜ぶだって・・・。
泣けちゃったよぉ、たまらないよぉ。

こんな小さな頃から、ずっと生活して来たんだもん。
ペットロス、当然だ。
ならない方が信じられん。

オレオさんはワタシの存在をもちろん知らないんだけど、
ワタシは今、オレオさんにいろいろ教わってる気がする。
ラボのこと、面倒ないろいろも怒らなくなったし、
そう、犬の気持ちってやつを深く考えて過ごすようになった(13年も経って遅いか?)
先に往く子は、いつも教えてくれる。
犬と過ごすかけがえのない時間は永遠ではないと。
でも、オレオさんとのかけがえのない歴史は、永遠だね。
フォトブック、気長に作ってください。
出来上がったら、ぜひこちらまで見せに来て♪

2013/03/12 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |  

もけ  

まーちんさん、それは十分ペットロスですよe-350
でも、通らなければならない道なんですよね。こうやってブログに文章を書い
たり画像をアップする作業に没頭している時って、割と心落ち着く時間では
ないですか?簡単に「癒し」という言葉は使いたくないので回りくどい書き方
になるけど、この過程がオレオっちとの現実の別れを実感に変えていくのかな。
もっちろん心の世界ではいつでも一緒だけどね。
なにをえらそーなことをだらだら書いてんるんだ?>私
フォトブック、いいですよ~e-266こないだうちも作りました。
いろんなフォトブックメーカーさんがありますね。画像選びは楽しくて悩める時間
でした。あと、ちょこっと入れるコメントで悩む。
たくさん悩んで、出来上がったらにんまりしてくださいね!
オレオっちのちびっこ写真に萌え~e-266

2013/03/13 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ゆみちゃん
そうだね。。ありがとう。
あんまし無理しないようにするよ〜。
フォトブック出来上がったら見てね♪

2013/03/15 (Fri) 18:46 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276 マー姉さん
1枚目の画像、顔がたるたるです(笑)
昨日は縦に成長、今日は横に成長、そして明日は肉が盛って来る、みたいに
毎日育っていってた記憶があります(*^^*)
お誘いありがとうございます。
もう少し元気になったらぜひ伺いたいと思います〜。

2013/03/15 (Fri) 18:49 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276rabona1961さん
きゅんきゅんのムービー撮ったんだけどね。。
ちゃんと保存してなくてないのよ。残念。
何だか日に日に存在感が大きくなって。。困るね。
愛犬家はみんな通る道なんだけどね。。

こんなに愛してたって思っても
やっぱり忙しさにかまけてつれなくしたりした事も
当たった事もある。
大好き♪ってしょっちゅう言ってたつもりだけど
もっともっとぎゅうっと抱きしめて
気持ちを伝えておけばよかったと思う〜。
ラボちゃんにぜひ、むぎゅっともっと抱きしめてあげてv-238

2013/03/15 (Fri) 18:53 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276もけさん
そうだよね、ペットロスだよねー。
こうやって、ブログに書いてみなさんからコメントもらうと
悲しみが癒される気がします。
なんてたって犬バカしかいないからね(笑)
犬ごときで…なんて言う人なんかゼロ!

もけさんもフォトブック作ったんですね〜。
結構、お手頃な値段で良さそうですよね。
いつの間にかかなりの数のHPがあってびっくりしましたよ。
最初はサクサク進んでたんだけど画像をいっぱいアップロードしたら動きが鈍くなって
卒業シーズンなのでフォトブックのサイトがアクセス集中して重いのか、
私のMacのスペックのせいなのか
なかなか動かなくなって進みません。。。
途中でフリーズしての繰り返しなので、どこまでやったのかわからなくなりトホホ状態(;;)

2013/03/15 (Fri) 18:58 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest