ラブラドール・ぐるん&オレオの田舎暮らし

森と湖と雪の美しい信州の黒姫高原で暮らす

オレオ、自然に還す

1306niwa2.jpg
今日こそオレオを庭に埋めてあげようと思いながら納骨できないままの日々が過ぎて行く。
家の片隅に置かれているより、大好きな庭に出たいのではないかと思い、ようやく納骨した。
お骨を見たら、また涙が溢れて来た。
オレオの爪、あばら骨、大腿骨、肩甲骨、しっぽ、そして頭。。
埋めたのはオレオが庭で遊んだ合間にいつも休んでいた小梨の木の下。
アトムのいる桜の木から3mくらいの場所。ちょうどいい距離じゃないかな。
これからはここからいつも見ていてね。

1306kurohieme.jpg
その後はオレオの大好きだった場所に粉々の骨を散骨した。
黒姫のドッグランがあったところ、今や芝桜園が広がって来ていて何年か後には芝桜でいっぱいになるかも。
お花がいっぱいで人や犬が遊びに来るから、オレオもきっと楽しいだろう。
そして、黒姫童話館の芝生広場の牛が眺められる木陰。月の半分は近くにいるからね。

1306noziri3.jpg
そして野尻湖へ。満水でたぷたぷでオレオが大好きな時期。
思わず、私でも飛び込みたくなる水のきれいさ。

1306noziri2.jpg
桟橋を歩いていると、いつものようにオレオがそばを泳いでいるみたい、と思ってたら何か泳いでいた。
とても大きな魚。上から見て1mくらいはあるのでそれ以上の大きさかも。
頭とひれと尾が青くて、悠々と泳いで消えた。
今まで何回も来ていて、こんな大きな魚を見たのは初めてだった。
不思議だね。オレオが連れて来たのかな。

オレオが湖の底にゆっくりと落ちて行く。
きっと、「気持ちいい〜サイコー」って言ってるよね。

オレオは黒姫山の一部となり、野尻湖の一部となり
そして自然に還り、植物や動物の糧となって
また、生きる。

Comment

もけ  

風になって…

黒姫の美しい景色になったのね、オレオっち。
木を見ても山を見ても湖を見ても、これからはオレオっちが
見えますね、まーちんさん。
まるで映画のエンドシーンのようです。
悲しくて、美しい。
これから、ですね。まーちんさんに再びの楽しみが訪れますように。オレオさんからの贈り物として。

2013/06/20 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |  

rabona1961  

再びの別れなのか、
それとも新しいスタートラインに立ったのか。
ワタシでさえ、また涙がでてしまいました。

でもオレオさんは、大好きな黒姫を満喫していることでしょう。
そしてどこにいても、愛するまーちんさんのすぐ横にいる。
たとえ見えなくても。
温もりに触れることが出来なくても。

あーオレオさん、
愛しているよ、ずっとファンだよぅ。

2013/06/23 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |  

ゆみ  

野尻湖の大きな魚の不思議、
アンリの甘え方の不思議
やっぱりオレオは 時々いるのだなぁって思う
大好きな場所にかえって
また生まれ変わってきてくれないかなぁ~
と願う

2013/06/24 (Mon) 13:54 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276もけさん
心に沁みるコメントありがとう。。。
オレオが湖に沈む時に、なんだか笑ってる気がしました。
オレオが自然に還ってると思うと、さびしくない気がします。
いつも見守られてるような。。
納骨と散骨をして気持ちが一段落ついた気がします。

2013/06/24 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276rabona1961さん
これでホントにオレオとのお別れ。。かも。
でも心の中にも、庭にも、黒姫山にも、野尻湖にも
そこここにオレオがいる。
そういう意味では永遠なのかな。
オレオの肉体とのお別れ、ですかね。

オレオのこと、愛してくれて、ありがとう!!!

2013/06/24 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276ゆみちゃん
そうなんだよね。。
とっても不思議ーーー。
そういえば、1ヶ月くらい前には
通勤中の私の車の前を真横にオオルリっていう青い鳥が
ゆっくりと横切ったのよね。走ってる最中なのに。
今まで森の奥以外で見た事なかったのに。
オレオさん、あちこちに乗り移って私に会いに来てくれてるのかな。
そのうちにまたラブラドールになって生まれ変わって
うちに来て欲しいね。

2013/06/24 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |  

Qパパ  

 素敵な自然の一部になったんですね。オレオくん
パパさんママさんの暮らす、周りの一部になるなんて素晴らしいです。
周りの景色を見る目が優しく、いとおしくなると、その気持ちがまたまた周り伝わるんでしょうね。
 

2013/07/03 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |  

まーちん  

e-276Qパパさん
そうですね。。黒姫や野尻湖の一部になった気がします。
おかげで少しはさみしくないような気持ちもしますね。

2013/07/08 (Mon) 10:27 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest